最終更新:

67
Comment

【5463352】夫年収1220万円以上の妻(非正社員)の働き方について

投稿者: 思案中   (ID:AGVfu8.rg4U) 投稿日時:2019年 06月 06日 17:46

パートで働いています。106万円の壁にあたる会社で働いていて、扶養内勤務です。夫の年収が1220万円を超えるので、配偶者控除も配偶者特別控除も無しです。今後、扶養を外れてフルタイムで働くか、このまま扶養内で働き続けるか思案中です。50代ですので、正社員にはなれなさそうですし、パートのフルタイムだと収入は190万円に届かないぐらいです。この場合だと、夫の増税分と私の税金が増えるだけなので、扶養内でいいかなとも考えてみたり。
皆さんはどのような働き方や考え方をされていますか?同じような状況の方など、参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5464710】 投稿者: 私も  (ID:mXcd1ecjxyA) 投稿日時:2019年 06月 07日 19:45

    そう解釈しました。流れがどうとか、あまりに脈絡ないからびっくりです。

  2. 【5464787】 投稿者: 心配(勤続30年)  (ID:PX0m35fVr6w) 投稿日時:2019年 06月 07日 21:01

    だんなさんが仕事を辞めたいと言えば、いいよと快諾されるわけですね。ただし片働きになった時には、
    同僚から「この人1千万円持って帰らないといけないからと頑張ってるみたいだけど、迷惑だから早く帰って」とか、「この人、休みたいけど夫が働いていないから休めないんだな」とか、言われちゃったりしませんか?

  3. 【5465329】 投稿者: 50代正社員勤続25年  (ID:68hs4.Ufl16) 投稿日時:2019年 06月 08日 11:17

    この心配、はい、とってもわかります。

    私は1000万とかもらってないし、とっても謙虚にして、人の嫌がる仕事もやっているんで、リストラ対象にはなりづらいだろうと思ってます。
    幸い、うちの夫、家事あまりやらないけど仕事楽しいみたいだから、私が大黒柱にならなきゃいけないわけではない。まあ、病気でもしたら支えなきゃいかんと思ってまし、そうなっても支えられるいい女でありたいって自負です。

    勤続年数30年のカタには聞いてもらいたいですが、私のモヤモヤはこんなこと。

    謙虚に真面目にやってきたら、私よりはるかに偏差値低い学歴のカタたちが上司になっていた。
    年上とか自分より業務経験豊富ならば、学歴うんぬん言わずに従えるけど、勤続年数長いと、上司になんでそんなことも知らないの、といいたいようなことばかり。私ができなくてその上司ができることいったら、夜遅くまでの残業やゴルフだけ。

    で、男性上司でパワハラ無しなら、マダム的振る舞いしながら従えるんだけど、

    最近、年下女性が上司になるシチュエーションが出てきた。たいていは独身、海外旅行多数でその自慢多数。

    できる女性上司ならもちろんいいけど、私より低い偏差値の学歴、toeicの点数も私より下、私ができなくて彼女ができることは、夜遅い残業とゴルフや接待。

    このストレスは働くうえではかなり強敵です。

    ま、正社員で係長にはなったし、家庭も持ててるし、と自分をなぐさめて週末は家事頑張ってます。

    夫は共働きだけどあんまり家事しないんです。
    でもやっぱり、私より稼げてるんだから、このまま稼ぎ続けてほしいと思ってそれなりに大事にしてます。

    スレ主さんの質問からはそれてしまったけど
    働き続けるのは家庭と両立させるのはどんな立場でも大変ってことね、とか受け取って欲しいです。

    私職場じゃ派遣の方たちと結構仲良くやってます。

  4. 【5465505】 投稿者: 長く生きると見えること  (ID:cOK.j.uameM) 投稿日時:2019年 06月 08日 14:32

    感情って見た目以上に伝わってることがあります。

    賢い人たちはあえて言わないけど。

    よく年齢と人相っていうけど、人間関係も自然と歳を重ねて築けていくものですね。人徳ある人は放っておいてもらえなかったり。

    職場にはそれ相応の人がいる、とも友人と話すことがあります。

  5. 【5467026】 投稿者: アラフィフ  (ID:xZc/XINewng) 投稿日時:2019年 06月 09日 20:25

    体力と気力に自信があればフルタイムチャレンジしたいけど、更年期で
    体調も今一つ。年を取るごとに下降気味です。
    健康はお金には代えられないので無理しないで扶養内で働く予定です。

  6. 【5467182】 投稿者: 学校と会社の違い   (ID:iMbgax49QNM) 投稿日時:2019年 06月 09日 22:04

    起業家・経営者です。かなり辛口な本音です。
    幸いにして、それなりの数の社員を抱え、東大をはじめ旧帝早慶の主婦社員・パートも多いです。
    でも、最近、ものがわからない自分が正しいと思い込んでいる高学歴40代~50代主婦にうんざりしています。

    学校は、勉強ができる人が評価される。
    会社は、会社に利益をもたらした人が評価される。
    社会はあなたが思っているよりはるかに公平です。

    >思案中様
    高学歴でも50代までパートでしか働いてこなかった主婦は経験も専門知識も足りません。
    今より若い時はない。まだ10年以上働ける。
    何故、今からでもきちんと働こうとしないのでしょう。
    こざかしく目の前のお金にこだわるのでしょう。
    一生懸命働いたり勉強したりして社会で役に立つ人間になろうと努力しないのでしょうか。
    きちんと背中を見せて子供に対して恥ずかしくない仕事をしませんか。
    それがいつか結果にもつながるはずです。

    >50代正社員勤続25年様
    なぜ、学歴順やTOEIC順に出世すると思うのでしょう。
    低学歴でも、夜遅い残業とゴルフや接待で体を張って会社のために頑張って
    利益という結果を出した男性・女性が競争に勝って出世しています。
    海外旅行をたくさんして見識を広めた話をするのは前向きな性格、旺盛な知識欲、バイタリテイ、情報共有意欲の現れ 経営者なら大いに評価します。
    出来るビジネスマンなら旅行は読書と同じくらい意図的にします。
    逆にそれを自慢と取る「明るさがない」「付き合いがいまいちよくない」「周りをねたむ」人、自分のことしか見えない人は対人スキルが低くあまり出世しません。
    人事部は、かなり公平に数値化して社員を評価しています。
    あなたが選ばれなかったとしたら、あなたの結果や能力が彼女より足りていないのです。
    コンピューターの発達で個人評価は簡単になりました。
    学歴で上下を考えるというセンス自体、20年前の学生時代で時間が止まっています。

    給料が実力よりも高い40代後半以降の男性と並んで
    不満顔で頭が固く昼休みにエデュをのぞく50代女性は、正直リストラ対象です。
    年下の上司(課長・部長)は、あなたを扱いにくく感じているはずです。

    やはり実社会で苦労した数だけ、社会性は増すのでしょう。
    子供の教育にこだわった高学歴の女性は(中学受験が楽しいのは知っています)
    意外と10代のまま精神年齢が止まる方もいるのを知ってびっくりしています。
    すねたり、泣いたり、ねたんだり…

  7. 【5467471】 投稿者: 無関係ですが  (ID:/uV8bGnkzk2) 投稿日時:2019年 06月 10日 07:48

    経営者の方って自分の会社ならって言いがちですよね
    いつも思うのは
    あなたのところの従業員ではない、ということ

    40、50代の高学歴主婦
    乱暴な括り方ですが、色んな方がいます
    自分のところにそのような方しかいらっしゃらないのを
    多くがそうであるような言い方にうんざりします

  8. 【5467541】 投稿者: あれ  (ID:JV035K9I0Cw) 投稿日時:2019年 06月 10日 08:58

    私も上の上の会社の方の従業員じゃないけど、概ね同意する。

    上の人は間違いなく、うんざりされる主婦に該当する。読んだだけでうんざりしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す