最終更新:

37
Comment

【5603006】今の会社に入ってから性格が悪くなりました

投稿者: アラフォー   (ID:84CvZEav2Vo) 投稿日時:2019年 10月 13日 00:16

アラフォーでフルタイムで働いています。
子育てのブランク後に復職しました。自分より若い人が殆どの職場ですが、どうしても合わない人がいて、ついつい冷たい態度をとったり、むきになって反論してしまいます。
良い年して大人気ないと、後で自己嫌悪に陥りますが、やっぱりその人の一言一言が気に入らないのです。
私より10才ほど年下なので、世代が違う、育った土地柄も違うので、合わないのは当然ですが、そんな人は沢山いるのに、その人だけが受け入れられません。何故かと考えたのですが、年上に対するリスペクトが無いんですよね。
何度注意しても直らない、直す気がない。
アドバイス受けておきながら、結局自己流でやり通す。
年上、目上の人から仕事態度を何度も注意されても、直す気がないのは、馬鹿にしてると思います。
こんな風にカリカリさせられる事がストレスでなりません。
また、こんな事をスルー出来ない自分に自己嫌悪です。
他の人達は上手くいっているようなので、この会社自体が自分に合わないように思います。
かといって、この年で転職は出来ないので、なんとかスルー出来るようになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5604050】 投稿者: 長幼の序  (ID:nZRIaE0ERZ6) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:50

    長幼の序
    年上に対するリスペクトに対して
    年下には慈しむ気持ちが必要のようです。

    自分の普通が他者の普通だとは限りません。

  2. 【5604203】 投稿者: ランタナ  (ID:BDN2nFJ9C9w) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:15

    今は年上にリスペクトしなくていい時代なんですって。
    私の職場は若い人が多いんですけど、女子大学生が後から入ってきて、楽な仕事いい仕事を私よりやっていたのでムカッときました。
    店長と話す機会があったのですが、年下だからといってオバサンを敬う必要はないとのこと。私の若いころの教えとは違ってきています。
    能力主義になっているので、年上も年下も関係ないんだってさ。

  3. 【5604218】 投稿者: なんか  (ID:U74Ezn./K42) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:26

    悩みが多かったランタナさんが言うと、そうかなって思うね。

  4. 【5604545】 投稿者: なるほどね〜  (ID:blum.L7QqP.) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:04

    バスツアーで全国区のテレビに出て輝いて楽してお金貰えていると思うけれど。
    庶民からしたらとても恵まれているお仕事だと思うのですが。
    少々気難しそうな相棒、太川陽介さんに気を使わないとならないけれど。

  5. 【5604591】 投稿者: うんうん  (ID:oJ3X8qYjQdY) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:38

    ランタナさん、年下に負けずにがんばって下さい。

  6. 【5604727】 投稿者: 悟り  (ID:zSl3/rGI0V.) 投稿日時:2019年 10月 14日 12:04

    50代後半ですが、年長者だから無条件にリスペクトするという感覚は無かった
    ですね、もちろん、本当に人間的に素晴らしい人や仕事が出来る人に対しては、
    素直に尊敬の念は抱いていました。でもそれは年齢は関係なかったのかも。
    個人的には、年長者に対しては、たとえ心の中でどう思おうが、相手を立てて
    いました。職場では、かなり譲歩をしていたと思います。そして、それが
    当たり前だと思っていた世代です。もちろん、どんな時代でも例外はありますが。

    でも確かに時代は変わって来てますよね。私見ですが、やはり学校教育の影響
    かな、と思います。学生運動を行った世代の教師が増えて、左がかった教育を
    行うようになり、それまでの道徳教育を蔑ろにしてきたのではないでしょうか。
    当然そんな教師に教育を受けた人間が教師になる訳ですから、高確率で同じ
    ような教師が量産されてきたのです。もちろん、同様の教育を受けた保護者も
    教師に対して言いたい放題、挙句の果てはモンスター保護者まで出現する始末。
    今や、教育界のみならず日本全体がそんな傾向なのでは?

  7. 【5604842】 投稿者: 大人として  (ID:h4R1Is0ueM6) 投稿日時:2019年 10月 14日 13:37

    会社の場合、年長者でも役職が逆転していることもあるので、年長者を敬うと言う慣習は私どもの会社ではあまりありません。
    年下の上司が延々お説教し、頭を垂れている年長者を見かけます。年長の部下に対しては敬意を持った対応をするよう研修などでは教わりますが、実際できている人はあまり見かけません。
    そういう状況が10年くらい続くと、今度は役職にかかわらずマイルールでマウンティングする人たちが出てきました。どうせお給料も上がらないなら、やりたい放題させていただくと言うパターンです。自称能力が高い人、なのですが、中高生のイジメレベルのわがままぶりです。しかし貴重な戦力なので、仕事の方向性が違わなければ好きにさせています。
    かなり疲れますが、自分が年長で役職もお給料もいただいていると思うと、もう我慢するしかありません。コンサルタントのアドバイスも受けて、そういう人達に対して同じ次元で怒りの感情を持つ事はやめました。
    アラフィフになり、姿も貫禄がつきましたが、まだまだ勉強中。自分が変わるしかないというお言葉、響きます。まだ変われる自分を信じて、あと15年、出来るだけ楽しく働いていきたいです。

  8. 【5605144】 投稿者: ランタナ  (ID:b1wnJOi88v.) 投稿日時:2019年 10月 14日 18:38

    正直、疲れませんか?
    年下に気兼ねして、不快になるの。
    新卒で異動してきた子たちなんか挨拶もしないですよ。正社員だからあたしが上と思ってるんでしょうね。
    大学生バイトのほうが偉いんだと思って、泣きそうになりました。

    今日の帰りにイトーヨーカドーで買い物して、レジ袋詰めをしていて、周りの人よりテキパキ早く終わる、あーネットスーパーの梱包がやりたい!向いてると思いました。
    どこかの店舗で拾ってくれないかな…どこを応募してもダメなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す