最終更新:

21
Comment

【5661321】初出勤日に妊娠発覚

投稿者: 管理者   (ID:WO5mtksJd3Q) 投稿日時:2019年 12月 05日 21:01

今週から新しく正社員事務として採用された方がいます。
初日から自己紹介も挨拶もなく誰とも世間話もしませんでした。
2日目に社長が入社手続きに来たところで「昨日妊娠がわかりました」と発言されました。社長とのやり取りから未婚とわかりました。
「働きたいんです」と涼しい顔でおっしゃいます。
昨日も今日もほとんど仕事をしません。
私(一応管理者です)が指図してモアハラ扱いされても困ります。
社長は現場の仕事にはタッチしない方です。
非常識な態度に腹正しさを感じる私は古い人間でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5661865】 投稿者: 同じように  (ID:crzZ57AS0mA) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:23

    同じように入社時に妊娠していた女性が同僚でいましたが、仲良く働いています。
    妊娠していなくても、そのような人なのだと思います。シングルマザーは個人の自由なので、攻撃するのは違うし、そういう女性も働きやすい会社、社会になるといいですね。

    今回は、人事が配属と適性の見極めが甘い事、上司がその女性に半年どんな仕事を割り振るか、周りはどうするかを考えていない事が問題かと。

    その女性はやる気がないのか、妊娠による体調不良かわかりませんね。勤務態度が悪ければ、試用期間満了で去っていただけばよいのでは?

    私の上記の同僚は社の規定で産休しか取れなかったので、復帰後、会社で搾乳して冷凍したり、無理をして出血があったり大変ななかでも、よく働いていらっしゃいました。旦那さんを考えると全く働く必要はなかったのですが、優秀な女性だったから、周りも協力しましたよ。
    その後、彼女が作ってくれた、福利厚生制度や休憩室で私も後輩達も助かっています。

  2. 【5661988】 投稿者: スレ主です  (ID:Wx34Ki.zC9Y) 投稿日時:2019年 12月 06日 12:39

    残念ながら、私に人事権はありません。
    挨拶しないことを気分良く思わないのは、むろん私だけではありません。
    これまでの付き合いがないので、妊婦特有のものか誰にもわかりません。
    社員としての雇用であれば、パートの方より仕事ができないのではバランスが取れませんよね。
    妊娠を盾にして、半年間過ぎればよいように思えます。
    結局、給付金狙いでしょうか?
    世の中、ずうずうしい人の勝ちですね。
    私も転職して1年なので、まだ居たいのですが。

  3. 【5661995】 投稿者: スレ主です  (ID:Wx34Ki.zC9Y) 投稿日時:2019年 12月 06日 12:48

    お昼休みなので、、、
    シングルマザーうんぬんは関係ありません。
    面接時に妊娠を隠していた疑いも拭えませんが。
    たとえ半年でも「社員らしく仕事を覚えよう」という態度はあってもいいと思います。
    半年後、(いつ戻るかわからない人のため)人手不足の毎日が戻ってくるのかと思うと憂鬱です。

  4. 【5662122】 投稿者: ウチにもいます  (ID:BjufadI.djQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:46

    産前休暇までに入社1年経ってないと育休中の給付金はもらえませんが、出産給付金も産休も育休も取得可能です。昨今の世の中の流れでは、本人に働く意思がある限り妊娠を理由に解雇することはまずできません。裁判したら負けるので時間の無駄です。スレ主さんの会社は決して変な会社ではないと思います。もしかすると社長もどうすることもできなくて、実はすごく腹が立ってるのかもしれませんよ、、、。

    ちなみにウチの会社にも、、、さほど仕事も覚えずに計画的に1年きっかりに産休が始まるように妊娠し、そのままトータル2年間育休フル活用&給付金を満額取得。さらに2人目も妊娠して、追加で2年間の育休に突入し現在も給付金をもらいる続けている人がいます。しかも育休中に車や家も購入。そもそも最初から2年休もうと思ってるのが変だと思うんですが、、、。

    女性が働きやすく子育てに寛容な社会には大賛成ですが、いつのまにか権利だけが一人歩きして、制度を悪用する人がいることも事実です。そういう人には、いつか罰が当たればいいのに!と不謹慎ながら心の狭い私は思ってしまいます。

  5. 【5662129】 投稿者: すみません  (ID:BjufadI.djQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:53

    「妊娠を理由に解雇」と書きましたが、仮に他の理由であっても、一旦妊娠を表明した方を解雇するのはかなり難しいと思います。

  6. 【5662363】 投稿者: スレ主です  (ID:oEaKEvPVAq.) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:51

    今日も腹立たしく1日を過ごしてしまいました。
    今日は他部署の方がきたのですが、やはり挨拶も自己紹介もしません。
    出入りする人にも挨拶しないし、電話も取りません。
    ミスをしても謝罪した事は1度もありません。
    完全に採用ミスですね。
    給付金は私が出すのではないので痛くないです。
    真面目に働いて欲しいだけです。
    以前、別の方がトラブルを起こしたときに、私が動くとパワハラに取られるので注意、と言われたことがあるので、どうしたらいいのか困っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す