最終更新:

9
Comment

【5821008】ちょっと愚痴です

投稿者: コロナ憎し   (ID:fzqbK9EC8Ug) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:21

うちの職場の男性社員の事です。
お子さん2人(未就学児と小学生)いて、奥さんは専業主婦。
以前は片道1時間半かけて通勤していたのですが、昨年家を購入し引越しました。
やっぱり会社の近くにしたのね~と思ったけれど、以前より遠く片道2時間かかる所でした。
なぜ?!…理由は奥さんの実家近くと言う事でした(もちろん、交通費は会社負担)。
まあ、通うのは本人だし、仕事さえきちんとしてくれれば…と思っていたけれど、朝は始業ギリギリ、帰りは定時前に片付け始め、定時と同時に退社。
大した仕事もしていないのに、自分の権利だけは主張し、やれ奥さん健康診断(しかも人間ドッグ!)行ったから費用出せだの、子どもの幼稚園の行事で休みたい(しかも取引先との大事な打ち合わせある日)だの、呆れてました。
そして、昨今のコロナ問題…。
案の定、会社の大事な会議の日に、コロナで休校になったから子守りの為に休みますと(奥さん、専業主婦のはず)。
3/31の、月末&年度末&決算でクソ忙しい日にも子守りで休み。
しかも、子守りで休んだ分は補償してもらえるんですよね?と言ってきました。
何を?!有休だって、1月に付与したばかりでたっぷりあるのに、その上、子守りで休んだ日の分の補償金も払ってもらえると思っている図々しさ。
更には、満員電車で通うのは危険だからと時差出勤を推奨し、午後出勤で4時退社する代わりにその時間でやり切れない仕事は在宅でやるようにと言ったところ、「妻がコロナに敏感になっていて、会社のものを持ち帰るのを嫌がりますので、在宅ワークは出来ません」と。
じゃあ、あなたのやり残した仕事誰がやるの?
そもそも午後出勤と言っても電車の混まない時間に来ればいいのだから、在宅ワークできないなら、昼前の電車空いてる時間見計らって来いよ!と思います。
更に更に、昨日は「子どもが熱っぽく、コロナかもしれないので。」と、会社に来てお昼ご飯だけ食べて帰ってしまいました…。
っていうか、あなたが帰ったところで、かえって奥さん嫌がるんじゃない?と思うのですが。
そもそも、この奥さんもどうかしてる。
私がこの人の妻なら、往復4時間の通勤は心配だし(そもそもいくら自分の実家近くと言ってもそんなに遠いのはさすがに躊躇する)、年度末の忙しい時期に夫が会社休むといったら会社の方に迷惑にならない?と思うし、子どもが熱出したら会社近くのホテルでも泊まって、帰って来ない方がいいと思います。
一見、イクメンの愛妻家の様に見えないことも無いけど、同じ職場の者から言わせてもらえば、いい加減にしろ!と言いたいです。

以上、長々と失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5832097】 投稿者: 私も愚痴らせて  (ID:kQlv1v2v/Wo) 投稿日時:2020年 04月 10日 01:30

社員が7名の小さな会社で事務員をしていますが、社長から昨日(4/8)の退社前に、娘さんの会社で複数のコロナ感染者が出たことと、昨晩(4/7)から発熱をしていることを知らされました。朝一番に言ってくれたら、気をつけたのにとちょっとイヤな気分になりながら、「お嬢さんの熱が下がらなければ自宅待機お願いしますねー」と明るくお願いしました。

それから夜に仕事の件でLINEをしたついでに「お嬢さんの具合はいかがですか?」と聞いても既読無視。
    朝にも再度聞いてみましたが、既読無視。
    気になって出社前に社長に電話してみたら、「娘は熱は下がってないけど微熱だから大丈夫。仕事に行ったはず。」との返事で絶句。
    小さな会社ですので、全員が待機者になって閉めるわけにはいきません。
    とっさに「今日休ませて下さい」と言ったら、かなり機嫌悪くなりましたが了承もらいました。
    夕方になりやっぱり不安だったので、意を決して「明日一日休んで様子みてもらえませんか?」とお願いしたら、「お前が当分休んだらいい」と激怒されてしまいました。

私も仕事はしたいのですが、濃厚接触者かもしれない社長の目の前で仕事してるし、出社するのは不安なんです。一日休んでくれたら土日になって、その間に娘さんのこともはっきりするかと思ったのですが。
    私が間違っているのでしょうか…?
    心配しすぎなのかな?
    20年以上も一緒に働いてきて少し大きな会社になり、社長とは何でも言い合えるよい関係だと思ってたのに…ショックです。
    仕事は好きですが、やめたくなりました…

2. 【5836105】 投稿者: わたしも愚痴聴いてください。。  (ID:1pp5F0XjG26) 投稿日時:2020年 04月 12日 20:47

この状況で、その社長さんは危機感罪悪感ゼロ。ありえないですね。
    わたしも愚痴になりますが、同じオフィス内にマスクなしで咳する
    オジサン社員がいます。席が近いのですが、大声で話しかけてくるし。
    「風邪ひいたかな」なんて言って笑ったりして。
    今の状況でよくそんな冗談が言えるなと思います。
    その人なら、きっと熱があっても平気で出勤してきそうです。
    その人がリモートワークの日は、正直ほっとします。
    いる時はできるだけ違うフロアでできる仕事したりして
    離れるんですが限界あります。
    明日からは順番に休みを取ることになっているので、ちょっとストレス
    減ると思いますが、同じ出勤日もあるようなので、、考えると憂鬱。
    コロナ騒ぎになるずっと前からそのオジサンのことは苦手だったのですが
    この一カ月くらいでさらに嫌になってしまいました。。。(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す