最終更新:

88
Comment

【6118132】御快復の途上にあり、御体調には波 皇后さま未だ回復せず

投稿者: 可哀想   (ID:Ykf87WOcZq2) 投稿日時:2020年 12月 09日 00:58

皇后誕生日 医師団の見解全文
2020/12/09 00:00読売新聞

 皇后さまの体調に関する医師団の見解は次の通り。

          ◇

 皇后陛下におかれましては、昨年も医師団が説明いたしました基本的な考え方を踏まえながら、引き続き御治療を継続していただいております。

 本年は、新型コロナウイルス感染症のためにお出ましの機会が減少しましたが、1月の講書始の儀、歌会始の儀に始まり、初めての御養蚕、立皇嗣の礼における立皇嗣宣明の儀や朝見の儀など、感染防止に十分配慮されながら御活動を続けられ、5回の賢所儀式にもお出ましになりました。また、新型コロナウイルス感染症に関しても、16回に及ぶ御進講・御接見をお受けになるなど、国民が直面している様々な困難を心から気遣っておられます。

 また、皇后陛下には、学習院大学に御入学され、新たな学習分野にオンラインで取り組まれ、日々お忙しくされている愛子内親王殿下を、母親として温かく見守られ、支えていらっしゃいます。

 新型コロナウイルス感染症のために御活動が制限され、御体調が整いにくくなっていらっしゃるなか、皇后陛下がこのように工夫を重ねられ、御体調を整えられながら御活動を続けるよう努力していらっしゃることは、御治療にあたらせていただいている医師団としても、御自信につながる望ましいことと考えております。

 一方で、これまでも繰り返し説明して参りましたように、皇后陛下には、依然として御快復の途上にあり、御体調には波がおありです。そのため、大きい行事の後や行事が続かれた場合には、お疲れがしばらく残られることもあります。過剰な期待を持たれることは、今後の御快復にとって、かえって逆効果となり得ることを御理解いただければと思います。これもまた、かねてから皆さまにお伝えしているところ、現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況下で難しくなっているものの、私的な部分でも御活動の幅を広げていっていただくことが大切だと考えております。

 皇后陛下には、これまで同様、周囲の方々の理解と支援をお受けになりながら御治療を続けていただくことが大切ですので、引き続き温かくお見守りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6598315】 投稿者: 祭祀の波  (ID:fswlA.n/aIM) 投稿日時:2021年 12月 24日 10:35

    令和時代の祭祀公務の出欠に関して
    雅子皇后陛下は体調の波、敬宮愛子内親王殿下は学業の波で決まるようです。

  2. 【6599258】 投稿者: 祭祀  (ID:A0wXqLvXVqU) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:25

    大正天皇祭
    毎年12/25

    今日もお慎みなのかな?

  3. 【6600329】 投稿者: 欠席みたい  (ID:PjoBQ3Pse/I) 投稿日時:2021年 12月 26日 10:00

    雅子皇后、ご自分が即位した年だけ仕方なく参加されただけみたい。
    大正天皇祭は皇太子妃時代から参加されておられないし、娘の愛子内親王が初めて宮中祭祀された25日の記念すべき日も雅子皇后のご体調を考慮して欠席すると報道がありました。
    愛子内親王のご様子は落ち着いた様子で拝礼されたそうです。

  4. 【6601812】 投稿者: ご体調  (ID:PjoBQ3Pse/I) 投稿日時:2021年 12月 27日 18:05

    雅子さま 誕生日写真撮影を2度延期していた…心配される体調不良
    女性自身 2021/12/14
    一部抜粋
    愛子さまの誕生日の12月1日、祝賀行事に雅子さまの姿はなかった。宮内庁関係者が心配そうに話す。
    「今回、愛子さまの学業を考慮して祝賀行事は1日と5日に分けて行われ、雅子さまは5日の行事には出席されたのですが……。実は雅子さまは、2回にわたって誕生日写真の撮影もキャンセルされていたのです」
    誕生日に公開されるお写真は、通常2~3週間前に撮影される。だが2度の延期で、雅子さまの撮影が行われたのは誕生日のわずか4日前の12月5日。ご感想の執筆もギリギリの日程だったという。

    雅子さまは“手抜き”をできないご性格で、愛子さまのローブ・デコルテや髪形、小物などすべてについて目を配られていたのではないかと思います。そういった気配りの必要な場面が続いたことで、お疲れになったとしても不思議ではありません。

  5. 【6606379】 投稿者: 一人ご公務  (ID:fSy8KFkN/L.) 投稿日時:2022年 01月 02日 10:59

    天皇、皇后両陛下、愛子さま
    12/27(月)天皇陛下 宮殿(国会終了につき、衆参両議長からあいさつ)
    1/1(土)両陛下、愛子さま 宮殿など(新年祝賀行事)
    1/2(日)天皇陛下 皇霊殿(元明天皇千三百年式年祭の儀)
    1/3(月)天皇陛下 宮中三殿(元始祭の儀)
    1/4(火)天皇陛下 宮殿(奏事始の儀)
    皇嗣家(秋篠宮ご一家)
    12/31(金)佳子さま 神嘉殿前庭(大祓の儀)
    1/1(土)秋篠宮さま、佳子さま、悠仁さま 宮殿など(新年祝賀行事)
    1/2(日)秋篠宮さま、佳子さま 皇霊殿(元明天皇千三百年式年祭の儀)
    1/3(月)秋篠宮さま、佳子さま 宮中三殿(元始祭の儀)
    1/6(木)秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(赴任オマーン大使夫妻と面会)
    1/7(金)
    佳子さま 武蔵野陵(昭和天皇祭山陵に奉幣の儀)
    秋篠宮さま 皇霊殿(昭和天皇祭皇霊殿の儀、昭和天皇祭御神楽の儀)

    両陛下お出ましは昨日の元旦のみだったという・・・・

    秋篠宮家が廃嫡になったら誰が陛下を支えるのだろう。

  6. 【6620280】 投稿者: オミクロン  (ID:Pe68uOw2y5Y) 投稿日時:2022年 01月 14日 11:40

    「講書始の儀」皇后さま、体調が整わず欠席
    1/14(金) 10:39配信

    宮内庁は14日午前10時半から皇居で行われる「講書始の儀」について、
    皇后さまが欠席されると発表しました。
    「講書始の儀」は、明治時代に学問の奨励を目的に始まったもので、
    年の始めに天皇皇后両陛下が、皇族方とともに様々な分野の第一人者から講義を受けられるものです。
    皇后さまも14日、3人の専門家から講義を受ける予定になっていましたが、
    体調が整わず、欠席されるということです。
    宮内庁によりますと、熱や風邪の症状があるわけではないということで、
    今のところ、来週18日の「歌会始の儀」には出席される予定だということです。

    体調が悪い時は感染リスクが高まるので仕方がないです。
    倫とした佇まいを見ることができなくて残念だけど、ゆっくりお休みください。

  7. 【6621711】 投稿者: 不幸のはじまり  (ID:Eg6HMHklYEo) 投稿日時:2022年 01月 15日 15:01

    皇后になる為の伝統儀式だけは出席できた。
    奇跡だった。アイドルグループの嵐の歌に涙された皇后。
    皇后が体調が改善しない理由は女系の天皇陛下への道筋が決まらないからだと最近、思うようになった。主治医の名前がなく雅子さまは体調は誰もわからない。
    当日の気分しだいで参加するかどうか決められるようである。

    皇后になった途端、疫病蔓延。祭祀はお慎みが続く。
    天皇家ご先祖供養にも足が遠のく皇后。

    天皇陛下徳仁は本当に幸せなのだろうか?

  8. 【6621779】 投稿者: 冬景色  (ID:CE3kBTlQwjM) 投稿日時:2022年 01月 15日 16:18

    倫とした佇まい→→凛とした佇まい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す