最終更新:

88
Comment

【6118132】御快復の途上にあり、御体調には波 皇后さま未だ回復せず

投稿者: 可哀想   (ID:Ykf87WOcZq2) 投稿日時:2020年 12月 09日 00:58

皇后誕生日 医師団の見解全文
2020/12/09 00:00読売新聞

皇后さまの体調に関する医師団の見解は次の通り。

◇

皇后陛下におかれましては、昨年も医師団が説明いたしました基本的な考え方を踏まえながら、引き続き御治療を継続していただいております。

本年は、新型コロナウイルス感染症のためにお出ましの機会が減少しましたが、1月の講書始の儀、歌会始の儀に始まり、初めての御養蚕、立皇嗣の礼における立皇嗣宣明の儀や朝見の儀など、感染防止に十分配慮されながら御活動を続けられ、5回の賢所儀式にもお出ましになりました。また、新型コロナウイルス感染症に関しても、16回に及ぶ御進講・御接見をお受けになるなど、国民が直面している様々な困難を心から気遣っておられます。

また、皇后陛下には、学習院大学に御入学され、新たな学習分野にオンラインで取り組まれ、日々お忙しくされている愛子内親王殿下を、母親として温かく見守られ、支えていらっしゃいます。

新型コロナウイルス感染症のために御活動が制限され、御体調が整いにくくなっていらっしゃるなか、皇后陛下がこのように工夫を重ねられ、御体調を整えられながら御活動を続けるよう努力していらっしゃることは、御治療にあたらせていただいている医師団としても、御自信につながる望ましいことと考えております。

一方で、これまでも繰り返し説明して参りましたように、皇后陛下には、依然として御快復の途上にあり、御体調には波がおありです。そのため、大きい行事の後や行事が続かれた場合には、お疲れがしばらく残られることもあります。過剰な期待を持たれることは、今後の御快復にとって、かえって逆効果となり得ることを御理解いただければと思います。これもまた、かねてから皆さまにお伝えしているところ、現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況下で難しくなっているものの、私的な部分でも御活動の幅を広げていっていただくことが大切だと考えております。

皇后陛下には、これまで同様、周囲の方々の理解と支援をお受けになりながら御治療を続けていただくことが大切ですので、引き続き温かくお見守りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【6272290】 投稿者: 講書始の儀  (ID:XoydIJhKnAY) 投稿日時:2021年 03月 23日 15:38

春季皇霊祭の儀と春季神殿祭の儀に関しては、本年はお休みでしたね雅子皇后。
    今日の「講書始の儀」に、御身体を整えていらっしゃったのですね。 そういえば東北大震災のあった年、民主党政権での「講書始の儀」で仙石議員は、居眠りをしていました。昨年の「講書始の儀」でのおめしものより、今年の衣装が良くお似合いでした。ブルーの衣装はお腹でデッパリが目立つものでしたが、今年はギャザーが入った白いもので、御目立ちにならなかったのか、昨年よりも御痩せになったようですね。

ただまだ気になるところがあります。
    雅子皇后は必ず入場の際に会場に集まった人々の方に目線を置きます。好奇の目線は下品です。他の方々は進行方向だけをまっすぐ見て歩きますので、ぺこちゃん目線は御目立ちになります。今後お控えください。

2. 【6275670】 投稿者: 今日は歌会始の儀  (ID:Ea3FXDJrRCc) 投稿日時:2021年 03月 26日 08:55

ある傾向にある人達の書き込みがぱたりと止む日

3. 【6275958】 投稿者: みやび  (ID:cMJklnSaaFo) 投稿日時:2021年 03月 26日 12:59

令和三年歌会始御製御歌及び詠進歌

御製
    人々の願ひと努力が実を結び平らけき世の到るを祈る

皇后陛下御歌
    感染の収まりゆくをひた願ひ出で立つ園に梅の実あをし

皇嗣殿下
    夏の日に咲き広ごれる稲の花実りの秋へと明るみてくる

皇嗣妃殿下
    竹籠に熟るる黄色の花梨の実あまき香りは身に沁みとほる

眞子内親王殿下
    烏瓜その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋に

佳子内親王殿下
    鈴懸の木から落ちにし実を割りてふはふは綿毛を空へと飛ばす

正仁親王妃華子殿下
    野鳥くる実のなる木々に植ゑかへて君は若かる庭師と語る

寬仁親王妃信子殿下
    実りある日のくるためにながさるる汗は力となるを信ずる

彬子女王殿下
    地図帳にあの日見つけし茶畑の不思議な点は茶の実のかたち

憲仁親王妃久子殿下
    戸隠の森にはびこる蔓柾赤き実を食むは眉茶鶫か

承子女王殿下
    自室より画面越しにて繋がりて旅せぬ集ひも実現したる

4. 【6277093】 投稿者: 忖度  (ID:XoydIJhKnAY) 投稿日時:2021年 03月 27日 10:14

雅子皇后の宮中祭祀欠席はご病気が完治していないのだから、仕方ないけど、
    何故欠席すると春季皇霊祭をそのものをニュース報道しないメディアに忖度されていることを自覚もされていないとしたら最悪です。

5. 【6277117】 投稿者: 歌会  (ID:XoydIJhKnAY) 投稿日時:2021年 03月 27日 10:37

>ただまだ気になるところがあります。
    雅子皇后は必ず入場の際に会場に集まった人々の方に目線を置きます。好奇の目線は下品です。他の方々は進行方向だけをまっすぐ見て歩きますので、ぺこちゃん目線は御目立ちになります。今後お控えください。

歌会始の儀に臨まれる陛下はカメラ目線
    雅子皇后は会場の人々を舐め回すような目線でした。。
    真正面向いて歩いて欲しい。
    幼稚園の遊戯でも真正面向いて子どもは入場するわよ

6. 【6277244】 投稿者: 消滅  (ID:tupEMVOqo7c) 投稿日時:2021年 03月 27日 12:34

大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵の4陵が造営されている武蔵野陵及び武蔵野東陵ご参拝(武蔵陵墓地(八王子市))の文字が、宮内庁のHPから令和3年3月から消滅しました。

7. 【6277465】 投稿者: 哀れ  (ID:Ea3FXDJrRCc) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:48

雅子皇后の所作は、もういいよ。
    どんなに取り繕ってご優秀伝説流したって、少なくともこういう地位には向いてない人間だったってだけの話。ゆるく見守っておいてあげようよ。
    令和の次のお二人、特に妃殿下は、昭和天皇ご夫妻のことも上皇ご夫妻のことも、きちんと見て学んで伝統を継承されていくはず。
    長い目で見ていけば、将来的にはこの令和だけがイレギュラーだったと歴史認定されていくと予想。令和の無礼の数々はなかったことにしてあげよう。

8. 【6291882】 投稿者: いよいよか!皇后の外交力  (ID:zfv.lrLY2LY) 投稿日時:2021年 04月 08日 10:23

https://www.news-postseven.com/archives/20210408_1650090.html?DETAIL
    雅子さま、世界を驚嘆させた外交力 期待される「訪韓」の実現
    一部抜粋
    「皇室へと嫁がれた際、雅子さま自身が『外務省出身』というキャリアを生かせることを期待されていたでしょう。ですが、実際はお世継ぎばかりを期待され、外国訪問もできない。そうして体調を崩された経緯があります。

もちろん、両陛下に人事権はありませんが、両陛下に対する周囲の配慮はあるのでしょう。外務省出身の侍従長ということは、コロナ禍が終息した後、雅子さまが国際親善に積極的に取り組んでいけるよう、サポート体制を充実させる狙いもあると思います」(皇室ジャーナリスト)

外務省は雅子さまを『日本の外交の宝』だと実感したといわれています
    (日米外交関係者)

「2015年、韓国で開催された『世界水フォーラム』に、同フォーラムの名誉総裁を務めたことのある陛下が招待されました。韓国側は、日韓の関係改善への糸口として、陛下のご出席を模索していた。陛下自身も、訪韓に強い意欲を見せられたそうです。

万一の事態の警護問題と政治的状況などの理由から、当時の安倍晋三首相率いる政府は韓国側の申し出を拒否。そうして陛下の訪韓にはブレーキがかけられたのです(外交関係者)

雅子さまが皇后として外交力を発揮され、日本や世界の雰囲気を変えられることにほかなりません。世界を股にかけて活躍されるのは、雅子さまが皇室に入られる前から目指されていたことでもあるでしょう。同時に、上皇陛下とともに祈りの旅を続けられながらも、訪韓は果たせなかった美智子さまも、期待を寄せられていることだと思います。

今後、東アジア地域の外交ルートに幅広い人脈を持つ新しい側近のサポートを受け、訪韓実現に向けて大きく進むはず。雅子さまのご活躍の幅も、さらに広がるのではないでしょうか(皇室関係者)

韓国外交への雅子皇后期待度が益々高まる外務省職員だった。
    外交は政治政策であるが、皇后の母君 優美子さまは、皇室は変わらなければならないと提言された。
    未来の愛子天皇擁立並びに愛子内親王のお子様の遺伝子の母系を辿れば優美子さまになります。皇室が変わる転換期、令和の新王朝の誕生を待っている帰化日本人もとても多いことも事実だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す