最終更新:

10
Comment

【6547045】1人いればいい職場に2人体制。悩んでます

投稿者: どぼん   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:07

5年以上ずっと事務1人でやってきた職場に、1年半ほど前からパートとして勤務しています。

私を採用した理由が、その事務さんが比較的高齢(60代)であること。
彼女に今後何かあった場合、仕事がわかる人がその人しかいないのは困ると。
本来は1人いれば十分な職場のため、私には仕事を覚えてもらって、いずれはシフトを分担してやってもらいたい、もっと言えばいつかは彼女の後継にとのお話でした。しかしこれらは彼女の意思ではなく、私の採用も、私が出社する直前になって知ったそうです。

そのためか、1年半経つ今、採用当初の話が何も出てきません。
それどころか、できることが増えるにつれて、気を利かすつもりでやろうとしたことが、「私がやるからいいわよ」と遮られることがここのところ立て続けにあって、暇を持て余すことがあります。
明らかに動きが悪くなって、指示待ち人間になってしまっている自分がいます。
実際、単純作業で誰でもできるような仕事ばかり頼まれて、雑用係のようになってしまっています。

話が違う。との思いもあって、最近は辞めたいと思うことが増えてきました。
その前に、採用当初の話を上司に相談すべきでしょうか?でも、当の事務さんがその話を知らなかったのだから、相談しても意味ないでしょうか。
皆さんだったらこの状況をどうお考えになるか、忌憚のないご意見聞きたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6547059】 投稿者: さくら  (ID:xmyRJwH9x9U) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:18

    採用担当者と話すべきかと思います。
    採用した側から元々いた事務の方と面談してもらい、会社側の意向を伝えてもらうのがよろしいかと。
    それで改善しないのであれば辞める考えがあることも伝えていいかもしれないですね。

  2. 【6547062】 投稿者: 余裕  (ID:vcyVke61r92) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:20

    随分余裕のある会社ですね。
    普通であれば、バックアップ用の従業員には別の作業と兼任させるなどして、体が空かないようにするものです。

    採用側の思惑と、現場の思惑が違っているようであれば、それを確認するのは当然なので、実際はどちらにも聞いてみるのがよいと思います。

  3. 【6547085】 投稿者: はなよ  (ID:9Zlz/BXroMQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:39

    え〜楽でいいじゃないですか!

    働かないで給料もらえるのでしょう?

    私なら暇でラッキーと辞めないわ。

  4. 【6547169】 投稿者: どぼん  (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:52

    返信いただいた方、ありがとうございます。
    やはり、急に辞めると切り出す前に、採用担当の上司に相談してみようと思います。

    はなよ様
    確かに時間を持て余していても居心地のいい職場だったらまだましですが、使いっぱしりみたいに扱われるのはちょっと辛いんですよ。
    もともと、1人でできることを2人でやること自体に無理があるんだろうと思います。

  5. 【6547390】 投稿者: 大学事務員  (ID:L5lHVOhX9XQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:26

    お気持ちわかります。私の職場にも同じようなケースが多くあります。雇用する側は給料払っていれば問題ないと思っています。お給料もらえても、やることがないと時間がもったいないですよね。
    先輩社員の方は60代とのことですが、今どきの60代はまだまだ働きたいと思っている人が多いですよ。なかなか、仕事を譲ってはくださらないでしょう。
    辞めてもいいと思うなら、上司に相談はアリと思いますが、面倒な人と思われて居づらくなる可能性もあります。私だったら、転職の可能性や、今の仕事の条件(時給や家からの近さなど)もろもろ考えて辞めてもいいとおもったら、ダメ元で上司の方に相談すると思います。

  6. 【6547419】 投稿者: はなよ  (ID:9Zlz/BXroMQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:43

    スレ主さん

    いやいやいや〜パートなんて、みんな
    使いっぱですよ。
    専門職以外、やりがいのあるパートなんか
    ありません。

    私はメガバンクロビーや、信用金庫
    などでパートをしていましたが、、
    みんな使いっぱ、、でした。
    信用金庫なんか、シュレッダーの
    係でしたよ。笑
    最初は悩みましたが、シュレッダーで
    お金をもらえるなら、万々歳!と
    思うことにしました。
    あとは集金車の警備もやらされて
    いました。パートに集金車の警備とは
    ??危険だな〜って思っていましたが、、

  7. 【6547465】 投稿者: 体験談  (ID:ojErJl9vI9g) 投稿日時:2021年 11月 09日 18:14

    数年前、前職が任期雇用につき満了するので就活していた際、似たような案件を紹介されました。

    正職員の経理担当。その小さな職場には1人の65歳前後の女性のみが経理担当で、そろそろ定年なので後任を探している、というお話でした。
    ところが、よくよく話をきいてみると、交代させたいのは幹部たちの意向であり、その女性はまだまだ続投する気満々だったのです。(つまり辞めたくない)
    自分の交代要員なんて「歓迎したくない」のが、ミエミエ。

    おそらく、仕事の引継ぎは出し惜しみするだろうし、ろくに教えず失敗させ、職場の上司に「新しい人は、どんな感じ?」と話を向けられれば「あー、使えませんねぇ、彼女」という風にマウントをとることも予想されました。

    結果、お断り致しました。

    有職人生は案外短い。納得いかない仕事で時間とスキルを無駄にしたくないです。しかもストレス溜めるなんてもってのほか。「楽してお金がもらえればラッキー」というわけではないと思います。大袈裟ですが、「人としての尊厳」にかかわると思います。

    自分に合わない仕事は他の人にやって頂ければ良いわけで、わたしはわたしに合う仕事を探し、今、充実しています。

    >やはり、急に辞めると切り出す前に、採用担当の上司に相談してみようと思います。

    相談したところで、その前任者が引継ぎに前向きにならないなら、今と状況は変わらないと思います。まず、転職活動を行ってみてはどうでしょうか?次が決まったら、1か月前に退職を申し出れば問題ないと思われますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す