最終更新:

33
Comment

【7160161】フルタイムパートが精一杯だけど

投稿者: めがね   (ID:vPLKFNwad0.) 投稿日時:2023年 03月 26日 18:44

初めまして。アラフィフで事務のフルタイムパート2年目になります。
気持ちの消化、楽しみ方について教えてください。

新卒で入った会社は残業続きで帰宅が毎日深夜、体がボロボロになり退職。その後は子供の保育園、中学受験と子の状況に合わせて働いてきたため、今や仕事はパートしかありません。

ですが、パートといえ17時頃帰宅で精す一杯、子供が中学にあがるというのに家事との両立が下手で毎日へとへとです。たぶん18時帰宅も無理そうです。

そのくせ、近所に親が住んでいる、または子供が1人だったりでバリバリと働いている人がうらやましいです。向上のしがいがあるからです。

自分はパートながらも進歩しようと技術を磨いていますが、それが別に昇進に直結するわけでも、海外に行けるわけでも、退職金がもらえるわけでもありません。

では、転職して正社員になればいいですが、年齢と、今でさえ精一杯な生活なのに両立ができるわけもありません。

似たような状況の方、家事以外で何か向上したいとか、それが目に見えて進歩を実感できるような、何かをお持ちですか?(子供にそれを求めるのはもう避けたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【7165717】 投稿者: めがね  (ID:Cg5WLddMWDs) 投稿日時:2023年 04月 01日 13:52

わかっていただける方と、状況を受け入れて楽しく過ごす考えにほっとしています。

子供たちの中学受験が終わり疲れていたに加え、
    帰省先でいとこの近況を聞いたところ1人(女性)が子供をインターに入れて家族で海外に行ったりしていること、もう1人(女性)がヨーロッパに研修に行くらしいけど子供が幼いからどうするんだろうね?と母が何気なく言っていたこと

その2人とも子供は1人と決めており実家近くに住みサポートを受けて働いていること。

また、たまたまネット上で所得制限についてのやり取りの中で外資系金融だかJTCだかで働いているWMが、所得制限を享受している方に「私はこのように頑張って働いてきた。あなたたちはやれるのにやらなかった」と主張しているのを読み

たまたまそれらが重なって、虚しーくなっていたので書き込んでしまいました。

ですが職場などで「責任もちたくない」とか、ある資格をとれば正社員になれそうなのに「わざわざそれに時間使わなくても、勤務するだけでとれる資格あるからね」と言われたり
    子供のために融通をきかせまくっている
    こちらの方が大勢な今の職場とその考え方をもつ方々に話を聞いてなるほどとも思います。
    あと「私が週3日以上働くと家でイライラしてしまうから夫にむしろ止められている」という人にも会ったことがあります。

これからは今ある楽しみに目を向けて、今ある仕事をきちんとやり、過ごし方を考えなおそうと思います。まとまりがなくすみません。

2. 【7166314】 投稿者: 私も  (ID:gO1P5Y96gbw) 投稿日時:2023年 04月 01日 21:15

いやいやトピ主様だけじゃないです!
    私なんてフルタイムでもないですが、一応事務の仕事です。
    日々デジタル化され、覚えると同時に四方八方作業が・・・・。仕事が終わると
    毎日クタクタです(笑)
     座ったらもう、動けない。
    食事なんてしょっちゅう手抜きですよ!50過ぎて体力の衰えを痛感中。
    お仕事を精一杯していれば、余裕がなくなる人は大勢いると思います。
    パートだろうがバイトだろうが。フルタイムだろうが無かろうが。
    わかります。転職も難しい。今この仕事にありつけてるだけ、有難いし、
    一杯一杯です。
    転職したところで楽になるとも思えませんので。
    お互い、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す