最終更新:

32
Comment

【808582】会社で

投稿者: とんぼ   (ID:2AfA/FVksZU) 投稿日時:2008年 01月 13日 08:27

同僚にいじめられています。
無視されたり、部全員で行く昼食や送別会に外されたり。それが非常に巧妙なやり方で、自分が外したと周りに分からないようにしています。
元々は仲良しだったのですが、同じ仕事をするようになり目障りになったようです。
あまりにひどいので、自分が何か悪いことをしたのか、傷つけることをしたのか聞いてみました。それなら謝るからと・・
私の方が仕事で成果をあげたことで自分に恥をかかせた、自分が惨めな思いをしたことが理由だといわれました。
プライドがつぶされたそうです。

私も配慮が足りないところがあったかもと謝って、それ以来は彼女を立てるようにしているのですが、話しかけても聞こえないふりをしたり、私の悪口をふれ回ったりしています。
私が楽しそうにしていると、睨み付けてきます。
他の部署の人に相談すると、ばかばかしいから無視したら?といわれるのですが、根も葉もない話(私が彼女に意地悪したなど)を言いふらされ、本当に嫌です。
上手く書けませんが、本当にやり方が巧妙なのです。
いくらこちらが下手に出て(変な言い方ですが)彼女を持ち上げたり、親切にしても駄目なのです。
以前彼女から、私は嫌いになったらとことん嫌いになる、相手をつぶすまでやるの。と言われたこともあります。困ったことに、一見大人しそうに見える人(私は正反対の容貌です)なので、とてもそんなことをしそうに見えないのです。

会社は経済的なこともあり、なにより今の仕事が好きなので辞めたくありません。
また部署の異動も難しい状態です。
いじめ対策の本を読んだり、家族に愚痴ったりしていますが、心が晴れません。
自分の気持ちを整理したいと思ってこちらに書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【808601】 投稿者: 中年サラリーマン  (ID:kTtjFpI9O4A) 投稿日時:2008年 01月 13日 09:24

<以前彼女から、私は嫌いになったらとことん嫌いになる、相手をつぶすまでやるの。と言われたこともあります。

聞きようによっては脅迫ととれるような内容。心穏やかにはなれませんね。直属の上司には相談されたのでしょうか。
     あなたがそこで何を目指しているのかがわかりませんが、そのような愉快犯がまかり通るような残念な職場なら、転職を視野に入れては。組織はそんなに簡単に変わるものではありません。

2. 【808617】 投稿者: そこまで  (ID:Y1mP2JgNKO.) 投稿日時:2008年 01月 13日 10:13

追い込まれているなら、同僚みんなの前でぶちまけっちゃったら?
     私も以前ひとりの女性と犬猿の仲となり、私を無視して仕事を進め
     られてしまいそれは私の課の同僚に迷惑をかけることになってしまい
     ましたので、私は自分の課の上司と同僚に個人的な事で迷惑かけたと
     謝罪し、その後に相手の課に乗り込んで行き「私の事嫌いなのは結構
     、ただ会社には仕事しに来てるんだから、私へ頼むことはメモでもいいから
     他に人には頼まないで。他の人に負担かけるのは困る」とフロア全体に
     響く声で言ってやりました。周りは見て見ぬふり。でもその後その相手は
     自分の仲間うちに言いまわってましたが、幸い私の課の上司、同僚は
     私についててくれたので、彼女のことは逐一情報は入ってきていたので
     自分のペースで仕事進められていました。
     やはり周りの理解は必要かと思います。
     仕事を第一に考えているので、という言い方で理解を求めたらいかが
     でしょうか?

3. 【808767】 投稿者: とんぼ  (ID:2AfA/FVksZU) 投稿日時:2008年 01月 13日 14:57

上司と人事部には相談しました。ここであまり詳しくは書けないのですが、会社は仕事をするところなのだから仕事で成果を出しなさい。つらければ休んでもいいとのことで、解決法とはほど遠いものでした。仕事で成果を出せば出すほど、彼女のプライドを逆なでいじめがひどくなるのですが。

心療内科にもかかりましたし、霊が見えるというスピリチュアルな方にも見てもらいました。
    精神的にまいった状態なので、医者からは全て記録しておきなさい、鬱病になったら労災にあたるから診断書を出すと言われました。

周りは見て見ぬふりです。
    逆に彼女が私の悪口をいいふらし(彼女のものを盗んだとか、仕事をとったなど作り話です)まるで彼女の方が被害者のように振舞うので、私が悪いのではと思われています。
    実は今の部署では彼女が一番長くいるので、周りも彼女には気を使っているのです。
    又、何度も書きましたが、やり方が非常に巧妙で、どうすれば自分に同情が集まるかよく分かっていて、うまいのです。
    上司も気が付いていて、ひどいよなあと言ってはくれるのですが、何もできないというのが現実です。

現在の職場は待遇もよく、年齢を考えると転職も厳しい。
    何よりも自分は悪くないのに、なぜ自分が逃げなければならないのか、彼女のせせら笑う顔が浮かんで逃げたくない、でも苦しいというのが実態です。
    もし私が自殺しても、「かわいそうに、そんなに悩んでいたのならどうして相談してくれなかったのかしら」と嘘泣きをするでしょう。

ここで愚痴るしかなくすみません。
    助言を下さった方、ありがとうございます。

4. 【808776】 投稿者: どんまい  (ID:vR50TJl8r9w) 投稿日時:2008年 01月 13日 15:10

どうぞここで愚痴をいってください。
    鬱病になったら労災認定してくれるといってくれる会社。
    きっと待遇面では恵まれているところなんでしょう。
    私も今心療内科にかかりながら通勤してます。
    ちょっとしたことでもくよくよしちゃいますよね。
    ましてあからさまに嫌な思いをさせられるなんて
    とてもつらいと思います。
    とんぼさんのお気持ち分かるのは、私は逃げて転職したからです。
    転職しても後悔します。
    とても悔しいです。
    心療内科のお医者様は逃げてもいいんだよとおっしゃいますが、
    逃げても後悔でつらいんです。
    私はずっと同じ土俵に乗ったらだめ、と考えていましたが
    ある人いわく同じ土俵に乗らなければ理解してくれない人もいるそうです。
    眼には眼を!そんな悪口をいわれたら辛いと職場で切れてみるのはいかがでしょう。
    想像するだけで少しスカッとしませんか?

5. 【808781】 投稿者: 私なら  (ID:H/EcovsDkEg) 投稿日時:2008年 01月 13日 15:18

拝見したところ、仕事もできる優秀な方だと思います。
    きっと、何処でも通用する人材でしょう。

転勤や転属してもらえないない場合、私なら病気になる前に辞めると思います。
    そんな人の為に、変な意地を張って仕事を続けて病気になったのでは、割にあいません。

ただし、辞める前に次の仕事の目星をつけてから辞めます。

人によって価値観も違うでしょうが、私は心身共に健康が一番だと思います。

6. 【808795】 投稿者: とんぼ  (ID:2AfA/FVksZU) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:14

どんまい様もおつらかったのですね。
    労災認定といったのはお医者様で会社ではありません。
    誰もが知っている会社ですから、精神面での労災認定なんて絶対にしません。たとえ自殺したっていじめはないと言い張るでしょう。
    私なら様もおっしゃるように、意地をはるより辞めた方が精神上いいと思います。
    ただ、いじめの首謀者から「早く辞めたら?」と言われたのです。それを言われたとき、「こいつより早く辞めてはいけない」と思いました。
    なにより、今まで一生懸命頑張ってきたのに、なぜ自分が辞めなければならないのか。
    納得できないのです。

どんまい様と同じように、絶対に後悔するのではと思うのです。
    こういう気持ちがある限り、鬱病にはならないのかなと自分では思っています。
    私ももし子供が学校でいじめられたら、そんな学校いかなくていいと言うと思います。

こうして書いてみると自分の気持ちや意思がはっきりしてきます。
    私の母に話したところ、「でもその人を恨むことは止めなさい。その気持ちが自分の家族に返ってくるかもしれないから」と言われましたが、心底恨んでいる自分がいて、とても苦しいです。
    本当に聞き苦しい愚痴でごめんなさい。

7. 【808861】 投稿者: もしや。  (ID:4HmJ6/JOry6) 投稿日時:2008年 01月 13日 18:34

保険会社の外交員ではないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す