最終更新:

49
Comment

【865493】保育園→公立小→中学受験って・・・

投稿者: umauma   (ID:8pOOKZDhL4g) 投稿日時:2008年 03月 04日 11:13

誰にも相談できず、また情報もあまりないのでこちらに書かせてください。
子どもは保育園の年中です。私はパートタイム勤務をしています。

地域の公立小中学校の評判があまり良くないようですが、
小学校受験のタイミングはいろいろな意味で逸してしまいました。
(それは仕方ないことで、後悔していないです。)
でも、できれば中学校は受験をさせたいと考えています。

まだ小学校にも上がっていないので、早いとは思うのですが、
いろいろ不安なことがありまして・・・

まず第一に、
『保育園育ちは学力面や生活面で、小学校入学時点から幼稚園育ちさんと差がついている』
とよく言われること。
それが本当だとしたら、私立中受験まで持っていけるのか。
長い6年間、心身ともに大きく成長するその時期が、
まだ幼児しか育てていない私にはどのようなものか想像がつきません。
長い目で見た受験への動機づけやモチベーション維持、生活の仕方など、
経験者の方や同様の境遇の方がいらっしゃったら、
ぜひアドバイスいただきたいと思います。

現時点では、入学準備のための通信教育をやっています。
地域性なのか学童の雰囲気が良いと個人的に思えないため、
就学後は私の勤務形態を変えて、放課後は家にいる母親、になるつもりでおります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4095990】 投稿者: そうですね  (ID:Z2Wn8kvWGoM) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:31

全部詳しくは読んでいないのですが、
    保育園と幼稚園で大きく差が出そうなのは、小学校受験をする場合だと思いますね。
    保育園の子でも、御両親が小学校受験を意識している場合は、幼稚園ではやっていそうなことで、保育園ではやっていなさそうなことには、個人的に手を尽くしますしね。
    もともと、幼稚園に通っているだけでは、小受は乗り越えられることではありませんけど、集団で行動することに慣れているということはあると思います。
    それに、親の力が大きい受験ですから、幼稚園だろうが保育園だろうが親の関われる度合いと考え方が重要なんですよね。
    やはり保育園でも幼稚園でも、園を選ぶことは必要でしょう。

でも、中学受験になれば、関係ない気がします。
    まだ親の手はかかりますが、ここまでくると本人の能力が一番重要になってきますし、所謂、お行儀を重要視されなくなってますからね。
    中学受験を考えるなら、大丈夫じゃないでしょうか。
    子の成績が一番重要なんですから。

2. 【4096269】 投稿者: みこ  (ID:QzKPt4H.0GY) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:35

こども二人が御三家行ってますが、働いてるお母さんは少ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す