最終更新:

34
Comment

【905236】42歳の選択

投稿者: アラウンドフォーティー   (ID:Eu9ANMtMzvM) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:17

専業主婦16年の果て、ようやく末子が小学校に上がりました。念願のパートに出ようとしています。大手町に派遣の登録に行った帰り、小学校の目の前の不動産屋さんに事務員募集の貼り紙が目に付きました。登録会ではパソコンのスキルテストや通勤ラッシュにくたくたですっかり気が重くなっていたので、時給は850円でも週3日9時から4時まで地元のお店の電話番や簡単な書類整理、お茶くみ、掃除のほうが気が楽かなあと今は気持ちが傾いています。何より小学一年生に何かあってもすぐ学校に行けるのが魅力です。あと、お昼休みも家に帰れるとの事。子供が低学年の間はうってつけの職場のように思います。が、3年後もっと動けるようになったとき私は45歳というのが引っかかっています。万年850円ボーナスなしでもさびしいような。今からつらくても厳しい派遣の職場に行ってスキルを身につけるべきでしょうか。働く母先輩方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【928546】 投稿者: 10年選手  (ID:GvzqYnrKBGc) 投稿日時:2008年 05月 17日 20:19

12年前に社員を辞めて、その翌年から派遣でお世話になってから、
    その会社に出たり入ったりで10年になりました。子どもの学校入学を
    機に週4日1日6時間に契約時間を増やしましたが、異動先の仕事量が多くて
    とても平日1日の休みを取れそうにありません。
    古い仲間も多くて会社は好きだけど、続けられそうにないかも。
    こんなことなら非常勤(忙しいときだけ呼ばれる)の方が良かったかも…
    などなど、いろいろ考えてしまいます。体力的な衰えも感じます。

働くことに生きがいを感じていたけど、考え方をそろそろシフトした
    ほうが良い頃かもしれません。
    でも、ま、趣味に生きるにしてもそれなりのお金は必要で、
    それぐらいは自分で稼ぎたいものですが、ね。

2. 【931268】 投稿者: 専業主婦10年  (ID:nrzyPEv2nzA) 投稿日時:2008年 05月 21日 13:10

以前、投稿したものです。

いろいろ悩みましたが、都心での勤務を選びました。
    初日から重たいファイルを宿題として持たされ、
    子どもと一緒に宿題をこなしています。

なすカレー様
    専業主婦から一気にOL時代に(古い?)戻ったようで、
    必死にペースを掴もうと悪戦苦闘しています。
    ご助言ありがとうございました。
    ポンと背中を押されたようで良いスタートができました。

あき様
    私も幼い子どもが2人おりますので、
    夏休みなどの長期休暇は、どのようにするべきか
    思案しました。
    渋谷のハローワークや主婦向け派遣会社などには
    子どもの長期休暇を考慮して下さる仕事がいくつかありました。
    学校給食の調理補助や私立大学の事務など。
    私も母校の学校事務を紹介されましたが、
    土曜勤務が原則でした。(夏休みは休みとなります)

現在、就いた仕事は、今までフルタイムで2名で行っていた業務を
    私のような主婦が4名で行います。
    子どもの長期休暇中は在宅をメインに、やりとりはPCで
    できるよう面接時に了解を得ています。
    他の3名の方と週1ペースで出勤するように
    調整中です。

とても働きやすい職場に巡りあえたと思います。
    ただ、ここまでたどり着くまでは大変でした。
    母校の関係者や結婚前の職場、友人知人など
    ハローワークや派遣会社以外にも精力的に
    働きかけました。
    たくさんの不採用をいただきながら....。

私の経歴を見て
    「10年前の話しをされてもねぇ」
    「この程度なら新卒で出来る人、たくさんいますよ」
    などなど、子どもが帰宅するまで涙する事もありました!

たくさん面接をこなし(不採用ですが)感じた事は、
    専業主婦時代も育児や家事だけでなく前向きに過ごしていたかは
    重要だではないかと...。
    私は学生時代から現在もボランティア活動をしています。
    育児に専念している時も時間の許す限り活動していました。
    いくつかの国へ駐在経験がありますが、
    その時も、その土地で出来る活動をしていました。
    面接時に、私の経歴よりもその話しに興味を持っていただいて
    採用していただいた事もありました。
    現在の職場の面接は、TOEICを受け続けている事に(いつも低スコア)
    深く長い時間を割いたように思います。

応援しています。

3. 【967423】 投稿者: スレ主です。  (ID:Qq1FicFvs7M) 投稿日時:2008年 06月 30日 23:28

6月分のお給料を貰いました。週3日9時半から4時まで。6万円なり。確かに近くて座って出来る事務で社長(ちょっとこわもて)と男性と私だから気楽。不動産の事務はずいぶん覚えました。が、なかなかやすみにくく(シフトなんてなし)学校関係以外のプライベートなお付き合いも遠のき家事や子供の事を回すので手いっぱい。費用対効果と言う言葉にちなんで労力対報酬が見合っているのか???ランチや洋服に出費する必要はなくすべて有効に使えるんですがいつの間にか生活費に消えてる現実・・・これからお金がいくらあっても足りないのに、と思う自分と、足りるを知らないからこう思うのかと省みる自分がせめぎ合ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す