最終更新:

46
Comment

【934686】有名私立幼稚園に通わすワーキングママいますか?

投稿者: ありす   (ID:tgtuG.H4b9M) 投稿日時:2008年 05月 25日 20:35

働く主婦です。

昨年、お受験をし、無事に希望幼稚園に合格をいただいたものの・・・
働きながらの登園、お迎えが予想以上に大変で悩んでいます。

幼稚園には公にはしておりません。
働いている人は、ほとんどいないと思いますので、マイナスになりかねない
と思い、公にできずにおります。

どなたか、同じような状況におられる方がいらしゃいますでしょうか。

このようなお尋ねをしてしまい、スミマセン・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【934706】 投稿者: 公に  (ID:lZNtvI7Gahg) 投稿日時:2008年 05月 25日 21:14

大学まである附属幼稚園です。
    面接のときにはっきりとフルタイムとお話しておりますし、
    祖父母が毎日送迎してもらっています(連絡網も祖父母宅
    にしてもらっています)。もちろん役員も免除です。
    言わないで後々知られてご迷惑をおかけするよりは、お話
    しておいたほうがいいです。

2. 【935356】 投稿者: もちろん ですか  (ID:fZH1ok8ojIY) 投稿日時:2008年 05月 26日 19:17

公にさん
    もちろん役員は免除なんですか。
    保護者ならフルタイムで働いていても、大きな役は無理でも
    何らかのお手伝いはするのが当たり前と思います。
    フルタイムで働いているから、時間のある専業主婦の人にお任せと
    思われていてはやってられません。

3. 【935392】 投稿者: ↑同意です  (ID:7jPiMh.yKQY) 投稿日時:2008年 05月 26日 19:57

もちろん、じゃなくて、悪いけど、だと思いますよ。
    この場合の使うべき言葉は。

私は子どもが産まれてから専業主婦です。
    専業主婦とかワーキングマザーとかということを
    他のお母さん達とのおつきあいの中ではあまり考えないようにしています。
    しかし、役員をしないのを「もちろん」という言葉で言われちゃうと、
    ちょっとなんだかなあ、と思います。
    別に偉ぶって言うわけじゃないけれど、そういう場合は
    申し訳ないけれど…という恰好だけでも付けた方がいいと思うんですよね。
    まさか、幼稚園ではこんな態度はとりませんよ、とおっしゃるかもしれませんが、
    こういうホンネの場所で「ポロリ」するということは、ひょっとして日頃の言動の端々に
    ほころびがでているのかも。
    おっと、これは横レスですね。すみません。

スレ主さんの話題についてですが…。
    私は地方というより田舎在住、子どもは別に有名どころに通っているわけではないので、
    大都市の有名幼稚園や有名な学校の保護者事情に疎いです。
    なので、「母親が働いていることが知られるとマイナスになりかねない」ということが
    今ひとつ分かりません。
    どういうことでマイナスなんでしょう?
    母親仲間の肩身が狭いっていうことですか?
    それとも、小公女の世界のような「特権階級」の枠から外れるっていうことですか?
    そういう世界なのかもしれませんが、理解しがたいことです。

4. 【935466】 投稿者: しいのき  (ID:8S3eBshbZaU) 投稿日時:2008年 05月 26日 21:57

隠さなくてもいいけれど、わざわざ公言しなくてもよいと思います。
    たぶん、ありすさんが公言しなくても、すぐに周知されるのでは?
    自らアクションを起こさず、もう少し様子を見た方が良いと思います。

私の場合は、「おばあちゃまが迎えにいらしてるけどお仕事されてるんですか?」から始まり、勤務地、キャリア?(ないけどぉ)、会社名(言ったって知らないでしょ)、卒業校(何の関係があるのか)、い〜ろ〜いろ聞かれました。

何しろ働いているお母様は二人しか居なかったので珍しかったのか、気になるみたいで。
    バザー係り、遠足の付き添い係、作品の提出(刺繍係では「下手くそ、やる気あるのか、やり直し」と言われ、投げかえされたりしましたっけ)、不用品提出(という名の寄付?→ないから買ったさ)、よその子お預かり当番、旗帰り当番etc、半休、有休取りまくりでこなしたけれど。。。
    連絡網がまわってこなかったり、子供が「遊んじゃダメ」とはずはれ、下着の中に砂を入れられたり、しまいには園舎の裏に連れて行かれ5〜6人でぼこぼこにされて、、、、最悪でした。
    もう一人の“働くお母様“も会社を早退して、係りの仕事にヒール&スーツで駆けつけたら、そのかっこうでやる気あるのかと非難されてヒール靴を脱がされ、素足で園庭の草むしりとトイレ掃除をやらされていました。信じられないような光景でした。

担任の先生がポツリと「みなさん、お勤めを続け、なおかつご実家のフォローがあるのが妬ましいんですよ」と。

長々、体験談を書かせていただきましたが、この経験から、今思う事は、とにかく、自分から、よけいな事は言わず、何か言われても微笑し、目立たないようにする、ということ、そして、ふてぶてしく映らない程度に鈍感なふりをすることです。

5. 【935822】 投稿者: 今日は休み  (ID:zqn2kAvWnKg) 投稿日時:2008年 05月 27日 10:23

子どもが都内私立小在学中です。

附属の幼稚園があります。肩身が狭い・・・というのは、
    ここ数年WMの受験が増えたとはいえ、まだまだ少数派と
    いうことです。
    仕事を持っていると、学校でも、他の保護者の方でも、
    子どもに目が行き届いていないと思われがちで、
    なにか気になることがあると、仕事をされているからかしら・・
    と余計な詮索があったりします。

他の保護者の方の中には、一度もお仕事をしたこともない方も
    いらっしゃったりして、学童にいくというと、「学校おやめになるの?」
    と本気で心配されたこともあります。
    (ごく一部の方ですが、そういう方もいらっしゃるんだ・・・と
    新鮮でした。おっとりした素敵な方です)

わが子が通っていた幼稚園は、役員は、暗黙のうちに
    免除でした。(なにかやりたいと申し出ても、「お仕事あるのに
    無理しなくていいよ」と、断られました。
    どちらかというと、熱心なお母様が多かったので・・・。)
    実際、平日の昼間の集まりが多いのですが。
    でも、当日だけのお手伝いとかは率先してやりました。

スレ主さんも、公にさんも、もちろん、仕事を理由に
    当然・・・なんて思ってませんよ。
    それなら、もともとそのような幼稚園に通わせるなんて
    思わないでしょうし。

働く母のサイトなのに、専業の方の出現率が高いですね。
    専業ももちろん、家族のために一生懸命「働いて」いるので、
    そういう意味では区別するほうがおかしいのかもしれませんね。

ただ・・・WMが悩んでご相談されているところを、言葉尻を
    とって、攻めるのは、ちょっと悲しくなります。
    同じ子どもの親で、子どものためにいろいろ悩んでいるのですから、
    同志じゃないですか。
    お互い温かい目で見てあげましょうよ。

・・・それにしても、しいのきさん、、、
    大変な目にあいましたね。
    働いていう云々より、周りの方の人間性に問題ありですね。
    人間不信になりそうです。

6. 【936109】 投稿者: 公に  (ID:lZNtvI7Gahg) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:01

今日は休診日です。すみません、休診日以外は患者さんが
    いらっしゃるし、高齢の方ですと往診もあります。
    申し訳ないのですが免除と幼稚園側からお話がありました。

7. 【936139】 投稿者: 言いにくいですが、、、  (ID:unbQ.9WiWcA) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:53

公に様へ〜
    申し訳ないですが『役員免除の旗』を振りかざすのをやめて頂きたいのです。
    公に様のお子様も役員のお母様方のお世話になっているのですよね。
    まさか幼稚園でも、ドクターだから役員はしなくていいの。
    だから役員しませんけれど、私の子供も差別なく面倒見てね、なんておっしゃってないとは思いますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す