最終更新:

37
Comment

【942808】収入の少ないフルタイム

投稿者: やっとみつかりました   (ID:hlCZh9M4daU) 投稿日時:2008年 06月 03日 22:47

私はまさにaroundo 40の主婦です。約4年(以前もパート)のブランクの後、この度、晴れてパート先を獲得しました。事務職で、土日祝日休みなので、数か所面接を受けた中では、断然条件のよい職です。
私にしては申し分のない条件なのですが、8時間労働週5日勤務なので、必然的に主人の扶養からは離れてしまいます。年収は約155万くらいになるとは思うのですが、ただ本年度だけは(6月中旬から勤務なので)、ぎりぎり100万以内でおさまるとかとも思うのですが、扶養から離れる書類(健康保険)などの書類がはじめから配布されました。
普通、そういったものは初めから加入しないといけないのか、来年の103万を超えてから加入させてもらうというのは普通ありえないことなのでしょうか?
またそれと、このぐらいの中途半端な額で扶養から外れると、どのくらい負担が増えるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【945475】 投稿者: やっとみつかりました。  (ID:hlCZh9M4daU) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:15

    私も様、同感です。
    私も8時半から5時半で、絶対に定時で帰れる仕事です。パートということでの採用でしたが、実情はアルバイトのようで、有給はあるけど、ボーナスはありませんので、私は本当に損すれすれかもしれませんが、とても楽な職場なので、17時半に帰っても全くつかれておらず、家のこともスムーズにできます。
    あまり贅沢をいってもしかたないので、しばらくこのままがんばり、いづれ、慣れればお願いして時間が減らしてもらい130万枠にはいれることを期待します。
    中学生、お二人の40歳手前の私も様、とても親近感がわきます。
    お互い頑張りましょう。

  2. 【945534】 投稿者: 私も  (ID:28RC6Z/B3KY) 投稿日時:2008年 06月 06日 19:43

    40代後半です。アルバイトから正社員になりました。ほとんど給料は変わらず,でもボーナス
    、昇給,退職金,制服しかもブラウスまで支給,おやつもです。安いけど,安定性があり、売り上げも気にしなくてよく,65歳までいれます。給料だけで決めては,と思いました。ぎすぎすしたところはなく結構楽しんでいます。

  3. 【945570】 投稿者: やっとみつかりました  (ID:hlCZh9M4daU) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:29

    私も様、私はまさにお宅様が始められた40歳手前です。
    制服(ブラウスまで)とおやつ支給、安定性あり、売上も(サービス業ではない)きにしなくてよい、65歳定年までの雇用は、よほどの事がないと大丈夫というところは同じです。
    そうですよね、収入が少なくても(割に損失が多くても)、家で過ごす時間が減るだけで、所詮家族のいる時間には家に入れて気がねのない職場なら、いいですよね。
    ありがとうございます。気が楽になりました。

  4. 【945819】 投稿者: とりあえず  (ID:nc80DNHOCeY) 投稿日時:2008年 06月 07日 00:27

    退職後に社会保険や健康保険をご主人の扶養に戻す事は、
    手続きするだけですぐに切り替え可能です。
    ただ、うちの主人の会社では、妻の扶養手当は年末調整後の
    1月からしか支給されず、辞めた後の数ヶ月はかなり不安でした。
    皆さんのお話からも、収入より仕事の内容や環境が如何に自分の
    ライフスタイルに合っているかが重要ですね。
    仕事は気に入っても、人間関係で悩むかも知れません。
    実際働いてみて初めて、ご自身の妥協点やどうしても譲れない部分が
    はっきり見えて来るのではないでしょうか?
    まあ、ひとことで言えば、<ストレスが少ない職場>が一番です。
    幸いスレ主さまの職場環境は良さそうなので、
    とりあえず、頑張ってみてください。

  5. 【945960】 投稿者: やっと見つかりました  (ID:hlCZh9M4daU) 投稿日時:2008年 06月 07日 08:37

    とりあえず様、ありがとうございます。そう、だめな時はその時考えたらいいですよね。
    やらないで後悔するよりやって後悔してみます。

  6. 【946265】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:c2QLyggJgEQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 17:07

    スレ主様

    ずっとロムしておりました。

    >やらないで後悔するよりやって後悔してみます。

    このように決心されたこと嬉しく読ませて頂きました。
    スレ主様の環境からすると、後悔するとしても収入面だけで、自分の足で歩き、自分の居場所を持つということにきっと満足されると思います。
    社会保険料の負担を回避しようとする中小企業が多い中、きちんと折半してスレ主様に働いてもらおうという会社の姿勢にも好感が持てます。
    子育てが一段落した主婦が社会の一員として負担するべきものはきちんと負担し、生き生きと仕事ができるような時代になるといいですね。頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す