最終更新:

51
Comment

【975297】仕事中許されるのはどこまで?

投稿者: 事務職   (ID:Mt4mdzWE0Fg) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:05

突然ですが、以下のことを仕事中することはOKですか?
それともダメ?

1雨が降りそうになってきたので、自宅に洗濯物をとりに帰る。
2銀行にお金をおろしに行ったり、振込みに行く。
3春休みや夏休み、家で一人で留守番をさせている子供が心配なので、時々様子を見に行く。
4早く行かないといいのが売り切れるので、昼休みになる前に、コンビニにお弁当を買いに行く。
5小腹がすいたので、コンビニにおやつを買いに行く。
6自分の携帯を職場で充電する。
7自分の携帯で私用電話をかける。
8仕事とは関係のないネットを見たりメールする。
9インターネットでお買い物をする。
10家族旅行の申し込みを職場の電話をつかってする。
11子供の塾のプリントをコピーする。
12PTA関係の書類を職場のパソコンを使って製作し、職場のプリンターで印刷する。
13ポストに私用の手紙を出しに行く。
14塾関係の申し込みのFAXをする
15職場のすぐそばの午前中で売切れてしまう和菓子屋さんに和菓子を買いに行く。

前いた職場では、仕事中に私的なことをするのは一切禁止。携帯も電源を切っていたほどで、仕事中におやつはもちろん、お茶すら飲みにくい雰囲気でしたが、今の職場は野放し状態。
かといって、前の職場の癖で、仕事中に私的なことをするのには、とても抵抗があります。

一体、どこからどこまでが許される範囲でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【980935】 投稿者: ひよこ  (ID:6ytyAg3lpFM) 投稿日時:2008年 07月 15日 07:53

私はつい最近(3年前)会社経営を始めたばかりのひよこです。
    社労士さんは一応お願いした方がいいように思います。
    が、それこそ全部おまかせではなく、参考と考えた方がいいです。
    税理士さん、社労士さん、ともにプロではありますが
    絶対ではありません。アドバイスを受けることは有益ですが
    すべて言う通りにする必要はないと思います。

ひよこにとってたくさんの話を聞くことは為になります。
    でもひよことはいえ、決定権は自分にあると思っています。

2. 【983347】 投稿者: 経理担当者  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 07月 17日 21:15

はぁ・・・わかりやすく書いてくださっているHPから引用したことがそんなにいけませんか?
    随分な言われ方に正直凹んでおります。
    主人に相談すれば100万以上の報酬が発生する情報の一部を(どこのHPにも記載されていないお宝情報)無料で書いて差し上げたのですが・・・。
    無料の情報提供には限界がございますので、難しい条文がお知りになりたいのでしたらどうぞ。
    http://www.moj.go.jp/HOUAN/KAISYAHOU/refer04-01[削除しました]#search='会社法 条文'
    http://homepage1.nifty.com/takeji-yamada/siryou/kaisyabunkatu13-3-1.htm
    会社分割関連の書籍も1万ほど出せば、購入可能です。

解雇は難しいさんへ
    貴女を悩ます諸問題が、解決される日が近いことを願っております。

経理担当者さんへ さんへ
    話半分ですか?面白い方ですね。
    但し、情報提供の報酬は半分になりませんよ〜。
    就業規則の改正依頼は社労士でも構いませんが、会社分割に伴う登記申請は司法書士が担当します。
    社労士が本人申請と偽り、代理申請することは司法書士法違反となります。
    合同事務所、業務提携事務所、その仲介役をこなすコンサルティング業等、御社のお近くの法務事務所等へご相談ください。
    ネットは大変有効な情報ツールとなりますが、私の知る限りでは会社分割を専門として活躍される先生は自社HPすらありません。
    所属団体婦人部等の口コミで情報を得られるか、ご主人様の人脈でお探しになられることが解決への近道です。

できますかの問いには、もしその必要に迫られているのであれば、費用はかかりますが「できます」とお答えします。
    目的を明確にされた上で、専門家にご相談ください。

3. 【983431】 投稿者: 経理担当者さんへ  (ID:RH4GUeDWC2M) 投稿日時:2008年 07月 17日 22:58

ご回答ありがとうございます。
    >話半分ですか?
    ネット上では成りすましもありますので、
    あくまでも信用しすぎないが鉄則だと思っています。
    (経理担当者さんがそうだと言っているわけではなく、一般論です。)
    >随分な言われ方に正直凹んでおります。
    真面目過ぎます。これもネット上、憶測、誤解は付き物です。
    今は、会社分割は考えていません。
    うちは就業中、チョコ、飴、お茶はOKにしています。(ガムは不可)
    思考・判断力、技術の低下が一番困りますし、
    時間で仕事が終わらないので、水分、糖質は補充可です。
    就労中、携帯、外出は不可能で、ネットも制限があり、自由に閲覧できせん。
    就労中は真面目に仕事しないといけないは基本ですね。
    「経理担当者さん」、前出の「硬いといわれてもいい」の
    仰ることに同意はします。

4. 【983435】 投稿者: 経理担当者さんへ  (ID:RH4GUeDWC2M) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:03

連投ですみません。
    「経理担当者さん」、前出の「硬いといわれてもいいさん」の
    仰ることに同意はします。
    と訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す