最終更新:

31
Comment

【1736505】女子部との関係について

投稿者: はる   (ID:wrl8UGe.3VU) 投稿日時:2010年 05月 21日 00:12

はじめて書き込みさせていただきます。
私自身が宝仙学園出身で、現在娘が女子部にお世話になっております。
本来、宝仙学園は80年を迎えた女子中高一貫校でした。
社会貢献が目覚しく、宝仙学園への感謝の気持ちで一杯です。

なかなか女子部という響きにも慣れませんが、理数インターとのかなりの境界線を感じます。
もちろん女子部のカリキュラムや、雰囲気は共学部とは違い大きな壁があるようです。
ご家庭で女子部の存在価値をどう評価されていますか?
「学校で頭のてっぺんから足の先まで見て『あ・・・女子部』ですれ違われる。」
多分、ごく少数のお子さんだと思います。
繊細で、いろんな事情で宝仙学園女子部にお世話になっていらっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。

今後、理数インターとの関係がもっと進歩的で交流を深めることが出来たら・・・と願うばかりです。
やはり偏差値の壁はありますか?女子部の良さも理解していただければと思い、書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1739502】 投稿者: 理数インター保護者2  (ID:eKzJpBNcXyU) 投稿日時:2010年 05月 23日 16:39

女子部の先輩が最後の試合だからということで休日に応援に行きましたよ。
    我が子を見てる限り、それほど高い壁はないように思います。
    親同士の交流はなかなか機会がないので難しいですよね。。

2. 【1739598】 投稿者: 娘の話では…  (ID:mAHRUCLSyaQ) 投稿日時:2010年 05月 23日 18:32

理数インター在学の保護者です。

同級生・先輩問わず、男子生徒への女子部生徒さんからのアプローチはなかなか凄いものがあるそうです。
    娘が友達と話をしているときにたまたま通りかかった部活の男子の先輩は女子部の生徒さんに呼び出されていたそうで…どうも「告白」をされていたようだとか。
    こんなことは、日常茶飯事のようです。
    もちろん、理数インター内で「恋話」がないわけではないようなのですが。
    生徒は、理数と女子部は別物という気持ちがあるように思います。

共用のスペースではやはり人数では勝る女子部(高校生も居るので)の威圧感は相当なものらしく(^_^;)
    やはり、「隣の学校」という意識ではあるように思います。

校内で見かける女子部生徒さんはみなさんとてもしっかりとしているように見えますので、娘の話す女子部の様子とのギャップにとても不思議さを感じます。

あくまで個人的な印象ですが、入学式の時、理数インター・女子部中学高校と合同でしたが、女子部生徒の大人しさとか、ちょっと緊張感のない態度に(この子たちは入学式にワクワク感や期待感はないの???)と感じたのを思い出しました。

3. 【1799747】 投稿者: 狭い世界だ…  (ID:JIy1v9QjDpw) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:28

理数インター生は選ばれし「高貴な方々」で、保護者は女子部を上から目線で見下しつつ、更に男子は女子から引っ張りだこですか…
    いいご身分ですねぇ!まさに「鶏口となるとも牛後となるなかれ」ですね。

うちの子も御三家なんか止めて、宝仙に入れて優越感に浸って、青春を謳歌しつつ東大合格させりゃ良かったなあ。

4. 【1801233】 投稿者: ↑(省略)  (ID:7Su0vpZR9BM) 投稿日時:2010年 07月 17日 15:57

いや、その前にあなたも何様かということですから(笑)。

その前のレス記述で、以下のように女子部の方が理数の保護者の会話を聞いたというのがありましたね。

>入学式の日にインターの保護者の方が
    >「女子って入学者・・・(笑)大丈夫なの?影響ないの?足引っ張られたりして・・・」

・・・って五十歩百歩、目糞鼻糞の・・・保護者ですからあ~っ!!残念!!(ってお笑いの人いたよね。笑)。

ここの男子は、ちょっとバブルな中高6年間を味わい、その後、弾け飛ぶのが予想されるシナリオには気が付かないのかなあ。その保護者とともに(笑)。
    「夢の続きを見て、やはり夢だった」という(笑)。

まあ、あと実質2年半ですね。結果が出るのは、長いようで短い、あっという間ですね。
    フィクション学校なのか、ノンフィクション学校なのか…(笑)。

5. 【1801249】 投稿者: (省略)  (ID:7Su0vpZR9BM) 投稿日時:2010年 07月 17日 16:18

加えて・・・。

このIDの方は、豊島岡の実力を知らないようなので、例えば、高校入試で豊島岡に合格して、理数インターにも合格した場合、その女の子たちの誰一人として理数インターを選びはしないでしょう。

運針で有名と言っても、縫裁系学校ではありませんよ(笑)。
    早慶レベルは普通に実績をもって、合格者多数の進学校です。

何を感情に走っているのか分からない、この保護者笑っちゃいますよね~。
    世間知らずの保護者が多いのが、理数インターですか?何も知らないのですね(笑)。

宝仙の過去も分からないと言ってますが、それが分からないというのが、こちらにとっては分からない。
    何故、女子部の他に共学部を作ったのですか?

数秒考えるだけで分かりますよね。
    ほとんど人は分かると思いますが(笑)。
    ひょっとしてお○○さんですか?

さて、豊島岡に負けないように、偏差値が現在負けているあなたのお子様を鞭でビシビシやって鍛えないと。
    まあ、無理はしない方がいいですよ・・・子供が参っちゃうので(笑)。

6. 【1809374】 投稿者: はる  (ID:1iiz8Wf88wg) 投稿日時:2010年 07月 27日 19:50

娘の話では・・・様

スレッドを立てたはるといいます。

女子部からのアプローチは知りませんでした。
    女子も女子らしい振る舞いを・・・は本人達の意識ですので、指導していかないといけませんね。
    我が家も考えさせられました。

逆に男子が体育祭練習中に
    「全員スカートで練習しないかな・・・」
    と共有スペースからダンス練習を見ていたのも事実だそうです。(高校生から聞きました)
    先生方から、何かしらのアドバイスがあることを望んでおります。

入学式におとなしさと緊張感のなさ・・・との話でしたが、卒業生として高校女子部の気持ちを察します。
    (偏差値がものさしならば、理数インター生徒さんとの隔たりもあると思います)

女子部は高校生徒会がかなりしっかりしています。
    「同じ学校の生徒同士、喧嘩するつもりはないのでしっかり話し合いをしていく機会を」
    と望んでいるそうです。

威圧感は仕方がないです。元女子校ですから。
    ご存知の上で入学されているのでしたら、隣の学校と思わず文化祭も近いので
    お互いの理解を深められたら・・・と願うばかりですね。(父母会も)
    長々と失礼いたしました。

7. 【1867128】 投稿者: 学校に行ったら  (ID:1JUyVfgZmvo) 投稿日時:2010年 09月 30日 08:45

女子部は自由ですね。
    高校生でしょうけれど、つけまつげはしているし、当然のように化粧はしているし、ipodを耳に通学しているし、
    マックでたまってるし・・・・・・
    注意されないのだろうか???

8. 【1962399】 投稿者: みかん  (ID:6cnlv8MLh0c) 投稿日時:2010年 12月 25日 16:59

理数生の中には壁を持っている生徒たちもいるようですが、それは女子部の生徒たちも同じことです。
    女子部の中では「理数に乗っ取られる」と思っている生徒もいるようです。。。
    無理もない話ですが…。
    理数生と女子部の両者のそういう考えがなくなれば、もっと仲良くなれるんじゃないかと思います。
    私も、もっと女子部の生徒さんと仲良くなりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す