最終更新:

17
Comment

【4432538】グローバルメンバーについて

投稿者: 来年です   (ID:DZOmyrX7iJE) 投稿日時:2017年 02月 05日 08:25

グローバルメンバーというのを、資料で読んだのですが、あまりにも情報が少ないので教えてください。

現在何名くらいいますか?これは英語だけ取り出し授業が行われるのでしょうか。
帰国生が主だと思いますが、どのくらいのレベルですか?一般からは難しいのでしょうか。
メンバーは毎年選考試験がありますか?メンバーから脱落することはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4434936】 投稿者: 今年です  (ID:QBFbi/k/iNc) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:10

    今年、合格いただきました。入学します。
    過去の書き込みからだと、学年に5人くらいのようですね。高校生になると増えるようですね。帰国生は編入でどんどん加わるでしょうし、高校からも募集がありますから。
    クラスは混合で、英語だけの取り出し授業だと説明会で伺っています。
    今年からはグローバル入試というのが始まったので、新中1は帰国生だけではないのかもしれないですね。
    4月になって様子がわかったら、また書き込みますね。

  2. 【4435120】 投稿者: 来年です  (ID:DZOmyrX7iJE) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:42

    レスありがとうございます。
    合格おめでとうございます。5人だけとは少ないですね。
    ハイレベルな生徒をさらに伸ばすという事なのでしょうか。
    うちは帰国子女ではなく、幼少から英語をしていただけなので無理そうですね。
    また教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【4438369】 投稿者: 在校生  (ID:9PjsVDxoDNg) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:47

    中学入試試験で帰国生枠に入らない生徒もグローバルコースの試験を受けられるようになったのは今年度の入試からなので、これからどう変わっていくかはあまり分かりません。今までは帰国以外の生徒は一般の試験を受けて、学校に入ってから英語のレベルが高い生徒がテストを受けて、それでレベルにあっていたらグローバルコースに入れる(入れても帰国生とはクラスが違う)ようになっていたので、これから学校がその制度をどうやって変えていくのかによります。今は大体各学年5人ぐらい?じゃないですかね。レベルはアメリカにいる同い年の生徒が使うようなOxfordのテキストを使っています。

  4. 【4438382】 投稿者: 在校生  (ID:9PjsVDxoDNg) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:54

    あと、一般からグローバルコースに入った人はあまりよくわかりませんが、帰国生のグローバルは選考試験はありません。あと、脱落は、帰国生の場合、ほんとに宿題を全部出さないとか、定期試験で半分以下、とかよっぽどひどいことがないとありません。先生に、このままだとやばいよ、って言われている生徒は一人いましたが、それ以外は成績がよくて選抜クラスにいくためにグローバルをやめた生徒だけです。なので、一回入ったら、脱落する心配などは、基本的にはいらないはずです。

  5. 【4438914】 投稿者: 今年です  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:47

    私が説明会や個別相談で先生方に直接伺った内容と、在校生様の書き込みに、違った点があるので、再度書き込みいたします。在校生様は生徒さんかしら?

    まず、帰国生とはクラスは別、とありましたが、英語の取り出しクラスは1つだけのはずです。なので、グローバル合格なら、帰国英語のクラスです。在校生様がおっしゃるのは、ホームルームが別という意味かしら? ホームルームは帰国生も一般性もごちゃまぜです。

    そして、帰国英語のクラスに選考試験がないとの記載がありますが、帰国入試の際に『グローバル合格』と『一般合格』に分けて発表します。グローバル合格なら、帰国英語のクラス、一般合格なら、入学する権利は与えられますが、帰国英語の授業は取れません。今年新設のグローバル入試も同じです。でも、今年のグローバル入試は全員グローバル合格だったようですね。受験者のレベルが高かったのか、国内で英語を勉強した人向けに配慮して、帰国という程ではなくても…という人もグローバル合格だったのか、それとも、帰国と一般の間の英語クラスを急きょ新設することにしたのか、不明です。

    4月に中の様子がわかったら、また書き込みいたします。

  6. 【4438941】 投稿者: 今年です  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:55

    補足です。
    一般合格でも、3月に入学決定者を集めてのテスト(クラス分けの参考?)があり、そちらで再度グローバルにチャレンジすることができます。
    わりと何でも丁寧に答えてくださる学校なので、説明会の個別相談を利用されるといいですよ。

  7. 【4439914】 投稿者: 来年です  (ID:DZOmyrX7iJE) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:35

    有益な情報をありがとうございます。
    グローバル入試には、グローバル合格というのがあるんですね。
    うちは英語を勉強したいものですから、一般では意味がありませんので、それを聞いて助かりました。
    高校に進級する時の事も気になります。
    国内大学希望のためインターナショナルクラスを選択しなかった場合は、英語を取り出し授業が可能なのでしょうか。
    これから説明会に参加して、情報収集しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す