最終更新:

19
Comment

【4889837】購入品について

投稿者: 新中学1年生の親   (ID:ljLALCImbm.) 投稿日時:2018年 02月 17日 17:08

はじめまして。来年度から入学させて頂く、男子の親です。
先日の学校での制服購入日に行かれず、相談出来なかったので質問させて下さい。

希望購入品の
長袖シャツの赤と紺、ベスト、セーター、半袖シャツの赤と紺、コートは購入した方がいいですか?
また、選択必須購入品の
通学鞄、スポーツバッグ大小、リュックは、いくつか購入した方がいいですか?

その他、これは何枚買った方がいいとかありましたら、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4901157】 投稿者: 黒い鞄  (ID:qWLSnmpZVzY) 投稿日時:2018年 02月 24日 20:49

必須ではないですよね?

2. 【4904391】 投稿者: 宝仙青春母  (ID:SynbpJBcFQg) 投稿日時:2018年 02月 27日 07:02

今年マイナーチェンジしたリュック、お弁当を入れる妙なポケットがあるんですが、これを使いにくいと考えるのは私だけでしょうか?
    一番大きなポケットはマチが5センチほど。大して教科書類がはいりません。
    そして、そのお弁当ポケット?のあるところは、下部がお弁当ポケットに占領されているので、テキスト類がはいりません。
    子供は絶対にこのポケットの上に荷物入れますから、
    このか弱そうなお弁当ポケットはぜったいに破れてくると思うんです。
    普通のリュックがいいのに、指定品しかダメですし、、、
    使いにくそう、、、と感じているのは、私だけでしょうか?

3. 【4905466】 投稿者: リュックは  (ID:ixe25yhLsSk) 投稿日時:2018年 02月 27日 20:02

昨年販売した普通のリュックがいいですよね!
    新しいリュックのチラシを見て、息子と今の方がいいねと言ってました。
    PCやタブレットも使わないから、沢山教科書の入るシンプルなものが一番!
    息子には、大事に使ってねと言ってあります(^^;

宝仙というか、伊勢丹の業者が今時デザインにチェンジしたんでしょうね

黒い鞄も正装のときに必須ですと、伊勢丹にいわれて買いましたが、息子にきくと正装でもリュックやスポーツ鞄もいるといってました。
    スポーツ鞄は買わなかったので、少ない荷物の時に使うくらいで正装用の黒い鞄は年に数回しか使いません
    でも、普段使いしている子もよく見かけます
    スポーツ鞄の小さいやつは、バザーで良品を買いました♪
    こちらは、部活の外部練習のときに使っています

4. 【4907188】 投稿者: 宝仙青春母  (ID:SynbpJBcFQg) 投稿日時:2018年 03月 01日 07:02

在校生の保護者様もやっぱりマイナーチェンジする前の方がいいと思われます?

マイナーチェンジの理由を
    伊勢丹のスタッフのお二人の方に別々にお聞きしました。
    なんでこんな所にこんなの作ったんですか?いらなくないですか?と、聞いたら、お二人とも苦笑いで
    伊勢丹側の考えではなく、学校側からの要望により作ったと言われました。
    保護者方の声でっておっしゃっていました。

5. 【4907215】 投稿者: 買いました  (ID:qWLSnmpZVzY) 投稿日時:2018年 03月 01日 07:41

お弁当入れるところあるんだ、すごいね、と話しながら購入しちゃいました。
    他のバックは買っていません…
    細身だからかリュックすごく大きく感じました。

伊勢丹の方が保護者の方の要望により作り、在校生の方は注文だけ受けて待ってもらってると仰ってました。

去年販売のリュックも購入できたら良いですよね。

6. 【4907217】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ixe25yhLsSk) 投稿日時:2018年 03月 01日 07:43

えー、そうなんですか?!
    それは苦笑いしてしまうかもw

現1年なので分からないのですが、リュックについてのアンケートがあったんですかね。
    我が学年にはありませんでした。
    保護者の声としても、あれはどうかと…(^^;
    また、高校と中学でも要望内容は違うかもしれませんね

保護者の声で作ったのなら、あれから変わることはなさそうですね…

7. 【4908107】 投稿者: 宝仙青春  (ID:SynbpJBcFQg) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:23

リュックは、さんへ

入学者説明会で今年からタブレットを配付するとのお話がありました。
    現一年生にはまだお話ありませんか?
    まさか、新一年生にだけ配付という事はないですよね?

そんな話し知らなかったので、
    (説明会など、来ていなかったのであらかじめあったのならすみません!)
    良きにつけ悪しきにつけ、驚きました。
    上の子の学校でやはりタブレット配付されていたのですが、インターネットで遊びまくっていたので、
    この学校はないので良いわ〜なんて思っていたら(笑)
    時代の流れですね。

また、正装の時に必須と仰っていただいた黒バックも、今年は選択購入でした。

こんなに毎年色々変わるんでしょうか?(^^;

8. 【4918081】 投稿者: 現1年生  (ID:P69yEVuvbBg) 投稿日時:2018年 03月 09日 00:47

かばんは、必須と言われた皮の黒のバッグと、リュックの2つを購入。
    最初だけ黒のバッグでしたが、ずっとリュックです。
    荷物が本当に多い上、お弁当や水筒、部活に必要なものもあるのでリュックで正解でした。(ただ、かわいそうなくらい重いです。。)
    リュックはうちも新しいパンフレットを見た際、きっと使わないであろう機能があり今のほうが使いやすいと子供の意見に賛成しました。今の黒のリュックは買えなくなるのでしょうか?
    サブバッグなどはうちのように全く使わない子供もいるので、とりあえずは最低限で回してみて追加を考えられても遅くないと思います。伊勢丹でいつでも買えますし、バザーで手に入れることもできます。

シャツはうちは長袖・半袖各色1枚ずつ購入しましたが、正装時に必須の白いシャツ以外は青のみ数枚購入という方もいらっしゃいます。追加はバザーで購入しました。

ベストとセーターは大変お安くバザーで手に入れました。
    10月のバザーまで持っていませんでしたが全く使わなかったので問題なかったです。
    冬は寒くなるのでブレザーの中にベストを着ていました。セーターは着ていません。

コートは部活の帰りなど遅くなり寒い日など助かっています。校章も入ってなく無地でオーソドックスなのも良いです。
    購入者はクラスで1/3くらいだと子供は言っています。他のクラスのことはわかりません。
    電車の中は熱いし…とおっしゃっている方のほとんどは購入されてないようです。

入学してこの1年を振り返ってみると、最初は必要最低限購入しバザーで追加購入というのが賢いやり方かなと思いました。ただ人それぞれかと思いますので、少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す