最終更新:

29
Comment

【5150704】高入生受け入れ停止

投稿者: あいうえお   (ID:qBCxtbGqoAQ) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:04

今の中1が高校生になるとき、高入生入れないみたいですよ人数多すぎて

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157873】 投稿者: 盲目的  (ID:4SzioYQMuko) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:46

    盲目的に、先取=素晴らしいと考える保護者は多いと思います。

    しかし、先取の意味が本当にあるのは、一部の優秀な学校の生徒だけでしょう。
    先取というか、飛び級のような感覚です。

    一方で、先取、飛び級をしても大学受験の時期は早まりません。
    早めに履修範囲を終わらせて演習をふやせば大学受験には有利、という考え方もあるものの、有利になる条件は、早めの履修で完全に理解していることであって、理解不足のまま早めに終わらせていても、演習でそれを補っているようでは本末転倒になります。

    それから、高校受験をした子供がいるのですが(この学校ではありません)、高校受験が終わってから中高一貫生用の塾に行ってみたいと言い出し、しばらく通いました。
    最初こそ、先取している他の生徒との差があったのですが、本人がそのギャップを埋めるように自学した結果、2週目にはもう追いついていたようです(数学だけですが)。
    要するに、中学までの先取は1週間でも追いつけるレベルだったということです。
    もちろん、子供は数学が得意だったので、それが可能だったのだとは思いますが、難関校の中高一貫生が先取していても、恐るるに足りないということです。
    特に遅れがないことを確認できたので、2か月後にはその塾をやめてしまいました。

  2. 【5168785】 投稿者: 終了組  (ID:RiPA25VTKrw) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:14

    定員割れの学校もある中、人数が多い、というのは素晴らしい。

    上の子の高校受験で、併願優遇先を探している時にこちらの学校を知りました。

    都立上位校残念組を上手く拾っていて、それを正直に全面に出されていて、却って好感を持っておりました。

    現在中1の子がおります。この子の時も、併願優遇先はこちらがいいかな、と思っておりました。

    本当に高入が無くなるのでしょうか?女子部の方ではなく、共学の方で、でしょうか?

    それから、広尾のことも出ていましたが、……広尾並みの校舎があれば……でしょうかね。個人的には、高校部のあのレトロな雰囲気好きですが。

  3. 【5168789】 投稿者: 終了組  (ID:RiPA25VTKrw) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:17

    あ、広尾のことは別スレでの話でした。申し訳ありません。

  4. 【5168851】 投稿者: 理数  (ID:y6wuGMNdfbk) 投稿日時:2018年 10月 31日 10:07

    中1の保護者会で、高校の募集停止について何か説明はあったのでしょうか?
    気になります…

  5. 【5169003】 投稿者: 高入親  (ID:YqrKTcwjld6) 投稿日時:2018年 10月 31日 12:34

    子供が都立残念でこちらの学校にお世話になっています。
    なかには第一志望のお子さんもいますが、ほとんどが都立トップ校から上位校残念組で、学力もほぼ似通っており、落ちたもの同士(笑)助け合い、切磋琢磨しながら楽しく過ごさせていただいています。

    高入募集停止の件は特に聞いていませんが、現中1の数が多いのは事実なので、彼らが高校に上がったときに全体の数を調整するため、高入生の募集数を減らすというのはあるかもしれませんね。あくまで推測ですが。

    募集停止についても何もわかりませんが、子供の話を聞く限り、中入生の学力差がかなりあるようなので、進学実績を出さなければいけない観点からすると、一定の学力が保証されている高入生の募集を廃止してしまうのは考えにくいのですが、どうでしょうかね。。。

  6. 【5178429】 投稿者: tiny  (ID:C0zWxd7sDis) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:08

    数学の先取りをやめたのは、文系の生徒にとってあまりメリットがないから、また大学入試改革を見据えて先取りよりも別のことを重視するからである、といった説明を受けたように記憶しています。

    来年度の中学入試ではある程度入学者数をコントロールして人数が増えすぎないようにすると保護者会でも言ってたので、高入の募集停止ということはないのではないかと思います。
    中学から高校に進学しない(できない)子も結構いると聞いていますが具体的な数はわかりません。

  7. 【5181095】 投稿者: 偏差値を上げてほしい  (ID:SAq.IJ4zRHY) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:49

    来年度から中学入試の合格者を絞って、偏差値を上げてほしいです。

    今ここで上げないと、高校に上がるときに賢い子が外に出てしまいます。
    賢い子と賢い子の親のプライドがあるらしく…
    みんな落ちて入ってきたものの、偏差値が低いこと以外は、楽しくて仕方がない学校で、先生も面倒見がいいし、全く不満はありません!
    偏差値さえ高ければ、自慢の学校です!
    こんなにいい学校なのに、低い偏差値のせいで、外にはあまり認められていないことが、残念でなりません。
    誇り高く通いたいので、なんとか偏差値を上げてほしい!!在校生親の切実な願いではないでしょうか?
    中学入試では絞って、高入生の特待で賢い子をわんさかとって、東大や医学部をいっぱい出せばよいのでは?と考えてしまいます。
    そう簡単にはいかないんでしょうね…

  8. 【5181107】 投稿者: あのー  (ID:XJ8XiZiO3Hs) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:59

    他校ですけど、世間で言われているほど、高入生そんなに成績良くないですよ。難問奇問は解けず、指定校推薦狙いばかり。
    巷に出回っている偏差値高めに出る高校偏差値表で、偏差値70近辺以上は中入が、偏差値65近辺は高入が成績良いような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す