最終更新:

4
Comment

【5325926】選抜に入れる自信がなければやめたほうがいい。

投稿者: 在校生です   (ID:9V5EzHblc.M) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:06

高校から宝仙学園に入学しました。いじめ等はなく、男女仲もよく、学校自体は楽しいです。
高2になってから選抜クラスと一般クラスに別れます。先生方は選抜クラスにしか興味ありません。選抜クラスの人達は、放課後などに英語や生物など補講をやっているそうですが、一般クラスはほとんどありません。(たまにあります)また、一般クラスで国公立を目指すとなると先生方に諦めるよう促されます。直接言われはしませんが。高2の二学期辺りから国公立は厳しいとしか言われません。実際、国公立を目指していたクラスの友達が国公立を諦めると言っていたこともあります。
受験前から可能性をすべて否定されているように感じます。絶対に浪人するな という雰囲気があります。
選抜クラスになれば良いと思いますが、一般クラスになると国公立は受けさせないようにされます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5328379】 投稿者: どこも  (ID:OSeQ/evimqk) 投稿日時:2019年 02月 22日 02:56

    宝仙に限らず、どこの学校もそんなものだと思います。選抜クラスの選考基準は平等なのであれば、それは致し方ないかと。そのクラスに入るために努力した人たちもいるからです。

    国公立を受けるかどうかは、最終的にご本人次第。学校側に厳しいと言われても、それをバネに勉強し見返せばよいと思います。滑り止めを用意するなり、浪人して国公立を目指すなり決めるのは自分自身です。お友達が諦めたのは、最終的にはそのお友達自身です。今の時点で厳しいと思う人には、本気度を学校側も確かめますよ。
    高校受験でさえ、学校、塾にさえ厳しいと言われながらも、チャレンジする人もいます。

    ひどい学校なんて、「中2の時点でもう東大、上位の国公立行くような子はわかります。」みたいなことを平気で進路指導責任者が言ったりします。そういう生徒もいるでしょうが、後5年もあるのに。育てる気もないのかとガッカリした覚えがあります。私自身は中高一貫校で、成績が悪かった時は本当に先生が冷たかったです。悔しくて、悲しくてこの現状を変えるには、勉強するしかないと思って学年280人ビリから10番以内から、成績250番抜きしたら、態度が変わりました。もちろん、私自身の態度も変わったのでしょうけど。


    学校自体も楽しく、男女も仲が良いなんて、あなたはとても高校生活をエンジョイしていて素晴らしいです。そして、大学に関しても進学意欲があるのですよね?それなら、きっとあなた次第でできます!経済的ではないかもしれませんが、塾を利用したりまず行動しては?模試などで成績が上がっていけば、きっとその努力を見てくれている先生もいますよ。応援してます!

  2. 【5345951】 投稿者: 六年生です  (ID:bQnUsxvAE92) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:17

    初めましてこんにちは、今6年生で4月から理数インターの1年生です。
    学校行事ですが、五月に中間考査と書いてありました。

    どういった教科の、どういった問題が出題範囲なのでしょうか?
    都立中高一貫が第一志望だったため、6年生の範囲内でしか勉強ができていないのですが、試験や学校についていけるのか不安でしょうがないです。

    もし、範囲など知っていることがあったら教えていただけないでしょうか、よろしくお願します。

  3. 【5348098】 投稿者: このスレではなく  (ID:7LBpR8gzcFw) 投稿日時:2019年 03月 08日 06:04

    もしかしたら、このスレではなく他の宝仙の質問スレに投稿した方が、お返事あるかもしれません。

  4. 【5351922】 投稿者: 通りすがり  (ID:9lINQknaYpw) 投稿日時:2019年 03月 10日 19:56

    中間考査・期末考査というのは、宝仙に限らずどこの中学・高校でもあるものです。範囲は入学後に学校で習った範囲なので、ちゃんと授業を聞いて復習しておけば大丈夫なはずです。
    授業をしっかり受けて、宿題や復習をしておけば、ついていけないなんて心配はないので、安心して宝仙ライフを楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す