最終更新:

11
Comment

【5836671】Classi、Zoomのセキュリティリスクについて

投稿者: 中1保護者   (ID:xJYHvzVPeSc) 投稿日時:2020年 04月 13日 10:44

Classiにアクセスすると、不正アクセスがあったと通知があり驚きました。新学期早々、子供の個人情報が不正利用されないか不安になりました。Zoomも先日OSパスワードの漏洩リスクなどが見つかっていたので、正直これらのアプリケーションを使い続けて良いのかと思います。

Classiはアクセス集中時などよくサーバ自体もダウンしてるので、子供が内容を見れず困っていますし、毎回PDFを開いたり印刷するのも大変そうです。兄弟の学校はGoogleのGSuiteを契約しており、GmailやGoogleカレンダー、Googleドキュメント、Googleハングアウトを活用しており毎日何も不自由なく勉強しているようなので、学習状況に開きが出ているように見えます。

先生方も非常事態ですし色々と大変だと思うのですが、宝仙も何かもう少しセキュアで安定したシステムにしてもらえると助かるのですが、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5842101】 投稿者: すみませんただの愚痴です  (ID:xJYHvzVPeSc) 投稿日時:2020年 04月 17日 09:50

Classiは一見日本人に馴染みやすいのが利点かと思いますが、いざ使ってみると何の情報がどこにあるかわかりにくいしINPUTもしにくいし、子供が何の課題をやるべきかも視認性が悪いので、子供も先生も気の毒です。

課題の指導をSlackやメールで送ってくれたら、スレッドに自動的にまとまって見やすいしカレンダーとかタスク管理系のアプリへの連携も楽なのに、、。
    Google Hangoutなら毎回IDとパスワード入力しなくても、カレンダーのリンクをワンクリックで参加できますし、部外者は参加できないように設定できるのでパスワード漏洩リスクもないですし。。
    余計なお世話で大変恐縮ですが、仕事でITコンサルしてるので、自分が学校関係者のみなさまや先生に直接使い方を案内したいくらいです。

先生方も大変だと思いますが、頑張ってください!
    そして次回更新のタイミングでは、ぜひClassi以外のシステム導入してください、、。本当に天と地ほど作業効率が変わりますので。。

2. 【5842509】 投稿者: 是非、学校に営業をかけてください  (ID:U8Os0L1WzfY) 投稿日時:2020年 04月 17日 16:06

素晴らしい職業の保護者様。
    間もなく始まる(あるいはもう始まっている?)ZOOM面談の際に、是非営業をかけて仕事として取ってください。
    ITコンサルの職業だということだけでも伝えてください。
    でもClassiにこだわるのは利便性だけでない何らかの理由があるのかもしれないですね。当方専門外でよくわかりませんが。

3. 【5911527】 投稿者: 時間がない  (ID:Rrb5GTH.KF2) 投稿日時:2020年 06月 15日 11:33

先週は登校日お疲れ様でした。先生方には大変な中色々考慮頂いて、感謝ですね!
    定期的にこのような対面する機会もあっても良いと思いますが、思ったより子供が満足して勉強しているので、ぜひ今後もオンライン授業を継続してほしいです。
    *なんならスタディサプリでも、、。

あと、個人的には、校長が真心を込めた動画でメッセージを送ってくださるのも大変ありがたいのですが、毎回動画みる時間がないし、お知らせについてはメールで要点だけ送ってもらえると大変助かります。

動画は半年に一回の節目くらいで十分だと思うので、先生方もどうぞご自身の負担を最小にして、子供の学習カリキュラム設計やケアに専念頂きたいです。

4. 【5912114】 投稿者: 安心しています  (ID:ZudsYlyk8Z2) 投稿日時:2020年 06月 15日 19:49

校長先生の配信動画はとてもわかりやすく、詳細を伝えていただけているので保護者としては安心です。校長先生だけに限らず、全ての宝仙の先生の対応や対策に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す