最終更新:

25
Comment

【6280648】大学合格実績

投稿者: 宝仙ファン   (ID:i6cRvgXHj4o) 投稿日時:2021年 03月 30日 10:25

今年はどうだったのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6444470】 投稿者: 下位層  (ID:sVdct2TbWuw) 投稿日時:2021年 08月 14日 13:01

    偏差値の幅さん
    お礼が遅くなりました。
    偏差値の出どころを教えていただきありがとうございます。
    やはり入試やコースによる幅なのですね。
    首都圏模試を受験するのが妥当そうですね。


    匿名さん
    ありがとうございます。中学入試をプレゼン系で受けるにせよ、基礎学力は必要ですから、4科を学習すべきですね。入学後に差がありすぎると、高校へ上がれなくなりそうですね。


    こちらの学校では、中学では多様な入り口がありますが、中でもプレゼン系入試ではどのような子が合格するのでしょうか。どのような対策が必要かお分かりの方、教えてください。

  2. 【6462864】 投稿者: 宝仙  (ID:T.nAudEDFBU) 投稿日時:2021年 08月 29日 23:14

    子どもがふたり宝仙に通っていて、子どもたちのお友達にそれぞれひとりずつリベラルアーツ入試で入ってきた子がいます。(もっといるのかもしれませんが、意外とみんながどの入試で入ってきたのかは知らないようです) ふたりともスポーツをやってきたことをアピールしたらしいです。

    ふたりともスポーツで特別な成績があったわけではないみたいなので、頑張ってきたことを元気にアピールできればいいのではないでしょうか? プレゼン系は親が手伝っていることが多いのは先生方も承知済みなので、その分質問にどう答えるかをよく見ていると言っていました。自分で考えて答えられるように練習しておく必要はあるかもしれません。あと、日本語リスニングのテストは5-6割できていれば大丈夫と広報の先生が言っていたと記憶しています。

    ちなみに、このふたりのお友達のひとりは勉強は全くできなくて、もうひとりはまじめで学年トップクラスの成績ということです。プレゼン系入試で入った子みんなが勉強ができないわけではないと思いますよ。

    ちょくちょく話題に出るので選抜クラスについても書いておきます。
    数年前まで中学にも選抜クラスがありましたが、今は中学の選抜クラスはなくなりました。数学はレベル別クラスです。高1でも選抜クラスはありませんが、数学と英語はレベル別クラスです。高2から選抜クラスがあります。最近では6クラス中2クラスが選抜で、文理混合です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す