最終更新:

30
Comment

【7198288】入り口と出口偏差値の差が気になってます

投稿者: ナゾ解明   (ID:SvWvjFxpAIs) 投稿日時:2023年 05月 03日 23:11

中学受験で、受験校として検討しています。
Y偏差値39-45の学校であるにも関わらず、
大学進学実績が良いようなのですが。
特にGMARCHへの進学はかなり良いようにお見受けします。
大学合格の数字は、数字のマジック的なものでよく見せているだけなのでしょうか?
某雑誌で、卒業生数とGMARCH合格者数が同じとありました。おそらく上位層が何校も受験しての実績だとは思うのですが、だとすると実際は、上位何人位にいれば、GMARCHに届くのでしょうか?
また授業コマ数が多いようですが、勉強に対するフォローは手厚いのでしょうか?
この学校に入って感じた良かった事、悪かった事等をお聞かせ頂けないでしょう? 
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7200444】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:wWA7xdXiduE) 投稿日時:2023年 05月 06日 10:09

中学在校生の保護者です。
    もちろん大学の合格実績と進学実績は異なります。
    それでも入り口に対して出口が良いのは、通わせている保護者としても謎に思っております^^;
    ガツガツ勉強させる管理型の学校ではありません。
    生徒が居心地良く過ごせることを第一に考えてくれる生徒主役の学校と感じています。

偏差値に関して私なりの解釈ですが…
    娘の周りは、都立残念組がとても多いです。
    仲良しメンバー中、娘以外は全員が都立残念組。
    娘は私立本命校が残念で、偏差値には余裕を持って入学したつもりでしたが…
    入学後の校内順位や校内偏差値は、その仲良し6人中で、娘が一番下です^^;
    都立組の地頭の良さや、学校の勉強に対する積極的姿勢に、娘も日々刺激を受けています。

おそらくこの偏差値帯の他の私立学校とは異なり、
    学校を構成している人材が多種多様といいますか、
    一芸に秀でたお子さまも、帰国子女のお子さまも、私立型受験のお子さまも、いろいろなタイプのお子さまがいますが、都立を目指してきた優秀なお子さまが非常に多いと感じます。

入学試験方式も多様なため、
    単純に受験偏差値でははかれない学校であり、
    特に私立の偏差値表には当てはまらない気がします。

地頭の良いお子さまを、上手に大量にとっているため、入り口と出口に差があるように見えるのかなと…

学校側が子どもたちを信頼し、知的好奇心を刺激するカリキュラムで、上手にのびのびと伸ばしてくださっている環境も大きいかもしれません。

もっとお尻を叩いて勉強させて欲しいと思う時もありますが、子どもは本当に楽しそうに通っています。

あくまでも個人的な感想ですし、学年によっても違うかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

2. 【7200626】 投稿者: おうどんたべたい  (ID:VOLK4TEwHIA) 投稿日時:2023年 05月 06日 13:59

謎に思うお気持ちよーくわかります。笑。
    良くも悪くも自由度のある学校です。
    例えば「こんな風に勉強したい!」等、先生に提案すると吸い上げてくれる学校です。
    学校からお世話されようなんて思ってると、なかなか難しいかも。
    能動的に、自分で考えて行動化する子には良い学校だと思います。
    先生と親もチームを組んで子どもの応援団になります。マッチィングした先生に教わることができ、授業担当してもらったことのない中学部の先生に大学受験期にお世話になりました。学校全体の先生で、一人の生徒を見る!これがこの学校の売りですね。
    お陰様でこれでウチは今年、第一希望の大学に入学できました。
    直前期、本来なら志望校を変えろと言われてもおかしくなかったのですが、最後まで先生は信じてくださり感謝しかありません。
    正直カリキュラム等はまだまだ試行錯誤の学校。国公立大学希望者も多くなっているので、この点に関しては早めの見直しを期待したいですねー。
    うちの子は、地方から引っ越してきて中学受験のノウハウも無いまま、試験を受けてて入れていただきました。
    当時の偏差値なんて相当低かったのだろうと思います。
    広く(低く)生徒を取り、6年間で偏差値の伸び率は都内トップにする!と入学時の校長の談。まさにその通りで、ウチは最後は偏差値70近く。カウント的には一人で6校合格でした。数のマジック⁉️ですかね。

3. 【7201200】 投稿者: HG  (ID:OlnHmq2xClc) 投稿日時:2023年 05月 07日 00:03

ここ何年かでいうと、国公立、医学部、早慶上理ICU、GMARCHに進学する子は、おそらく全体の50%くらいかと思います。年によって割と変動があるようです。
    ざっくり言って、選抜2クラスの子、一般4クラスの4分の1の子がそれに相当するという感じです。一般クラスでも早慶に進学する子もいます。帰国生などのグローバルの子は近年総合型選抜、自己推薦で早慶上智あたりに入っている子が数名います。グローバルの子は、少なくとも8割がた上記の大学に進学しています。(グローバル生も選抜、一般と普通のクラス分けに混じっていて、英語だけ取り出し授業です)

選抜クラスは内進2、高入1くらいの割合です。ここ数年のグローバル生は、15人前後かな?

高2で選抜クラスに入るか、もしくは一般クラスでもできる子ならGMARCH以上の大学に進学、と考えておいたらよいかと思います。

4. 【7204641】 投稿者: 色々と  (ID:a/KSFbeD7MQ) 投稿日時:2023年 05月 10日 08:02

情報ありがとうございます。
    宝仙の良さがよくわかりました。
    進学だけでなく、学校も良い環境のようですね。
    これから、説明会等に参加して、また理解を深めていきたいと思います。

5. 【7213331】 投稿者: スレ主です  (ID:w3fj1tywyrI) 投稿日時:2023年 05月 17日 21:38

再三の書き込み失礼します。
    皆様、色々な情報ありがとうございました。
    最後?に、
    宝仙学園に入学して良かったと思った所、
    反対に、改善して欲しいと思う所を
    お聞かせ頂けないでしょうか。
    また入学された方は、塾はみちっちり三年間通われましたか?塾は、公立むけの塾でしたか?
    それとも私立むけの塾?
    差し支えない範囲で、通塾時の待ち偏差値はどれ位でしたか?
    よろしくお願いします。

6. 【7242265】 投稿者: 質問です  (ID:3N8ZEuyvOWg) 投稿日時:2023年 06月 17日 21:51

良い大学進学実績のようですが、実績を牽引しているのは、どの入試形態で入った子が多いですか?
    私立型入試では偏差値低めの学校なので、やはり実績出しているのは、適正検査型で入った子達でしょうか?

7. 【7244114】 投稿者: 保護者  (ID:wkmmnn5AXr2) 投稿日時:2023年 06月 20日 12:56

どの入試で入った子がいい大学に入ってるかとか、内進と高入ではどちらが進学実績がいいかとかは、学校がデータを公開していないので子どもの話からの推測にしかならないです。
    説明会などで個別に先生に聞いてみたら教えてもらえるかもしれません。
    実際グローバル(帰国)に関しては、グローバル保護者向けに進学実績のデータが毎年公開されているようですので、個別のデータ自体はあるんじゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す