最終更新:

57
Comment

【7264707】宝仙中学の

投稿者: 宝仙中学の   (ID:hh67n3LTVF2) 投稿日時:2023年 07月 16日 21:09

宝仙中学の受験を検討しています。
在校生の方に伺いたいのですが、
宝仙中学に入学してみて、
良かった所、悪かった所をお聞かせ下さい。
中々、情報集まらなくて困ってます。
生の声をお聞きかせ下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7265032】 投稿者: よい加減の学校  (ID:xMHf91FL/f.) 投稿日時:2023年 07月 17日 10:53

    良い点
    勉強、部活、校外活動どれもお子さんかどういうウェイトでいくか、それを考えるキッカケは授けてくれる学校ではあります。
    中学高校の別なく先生とのマッチングで勉強を見てもらえ、息子は大学受験の際、中学部の先生に国語を見てもらっていました。

    ただ学習面からすると、一貫校だからと先取り学習をガツガツ進める学校でもなく、難関大合格にチカラを注ぐわけでもなく、教授が上手い先生ばかりでもない。非常勤の先生(大手の塾講師など)の方が、授業が面白かったりするとか。一方で外部講師の授業をわざわざ塾に行かなくても聞ける!と取れば、これもまた良い点かも知れません。とらえ方、使い方次第かも?です。
    また、入学後の頑張り次第で特待生として授業料の免除制度もあります。そういう意味では、モチベーションは保てる学校です。

    受験ありきの勉強ばかりに偏ってないこともいい面なのかも知れません。英語科はホームスティなどいろんな選択肢がある事を教えてくれます。部活だとダンス部も有名で、イキイキしている子ども達も沢山います!

    悪い点
    例えば国立難関を希望する生徒もいるのですが、カリキュラムが整ってるとはまたまだいい難いです。そこは学校も課題だと思ってはいるようで、志望校別に細やかに対応した効率の良い改革は今後期待したいところ。この春で11期生が卒業しましたが、実績もまだまだで指定校推薦もないと思います。その点では皆が自力で大学進学を目指さないとなりません。

    総括
    ウチは学校の特徴をよく知らず「先生と生徒の垣根があまりない」点に惹かれました。「受験勉強もそれほどでなくてもヤル気を買う」と言う校長にも面白味を感じで、インスピレーション入学。その後は家庭でどういうふうに過ごしたいかを考え、担任や学校に「こういうことを求めてます」と個別に相談をしていく形をとってました。そこは真摯に声を拾ってくれ、吸い上けようとしてくださる先生もおられ、本当に感謝しています。
    「学校や先生に全てお任せ」では、勉強や学校生活が手放しで安心と言う事はないです。そこそこの自由度と面倒見の良さがあり、いろんな面で中庸な学校かと思います。学校としてのポテンシャルはあり、生徒も6年間でいかようにも化れます。一般的なお受験一貫校とも公立学校とも違うちょっと面白い、つかみどころのない?学校かも知れません。入り口と出口の偏差値の差や大学進学先を見てもお分かりになると思います。

  2. 【7265226】 投稿者: とにかく楽しいらしいです  (ID:0yWHdlBioUo) 投稿日時:2023年 07月 17日 15:15

    宝仙理数インター、我が家にとっては当たりでした(少なくとも今のところ)。

    とにかく子供が楽しく通っているのが印象的です。
    行事がたくさんあるのですが、すべて自主的に運営委員などが決まり、生徒中心で動いているようです。積極的な子はいろいろなことに関わり、クラス、部活、学年の枠を超えて、先生や他の生徒と仲良くなっています。先生方も「待ちの姿勢」を貫いてくれ、ちょっと未熟な点も大らかに見守っている印象です。

    入試説明会に来ると宝仙が合うかわかると思います。模範的な生徒だけでなく、普通の子がいきいきと入試のお手伝いをして、等身大の気持ちを語る学校はなかなかないと思います。「自由で開放的」という言葉が本当にピッタリだなと思います。

    欠点かどうかは捉え方によるのですが、学力の高い層と低い層の幅が非常に大きいです。受験偏差値の割にできる子もいて、理数インターに魅力を感じるご家庭なのか、ゆる受験の理解度高めの子が一定数いる印象です。ただ、出来る子は上位2割くらいの印象で、3つに分けた習熟度で一番上のクラスの中にも差があるように感じます。(これ以上書くと身バレしそうですが・・・)

    数学と英語にフォローという授業があっったり、理数インターの授業以外にも特徴的な授業が多いです。あとは、プレゼンテーションの機会がとっても多いようです(最近はどこもそうかもしれませんが)。

    実は、入学前に一度も足を運ばず、直前に受験を決めて入学したのですが、子供の様子を見て、下の子も宝仙でいいかな、と思ったりするほど気に入っています。(子供の学力、生活面が安定しているからそう感じるのかもしれませんが)

  3. 【7267664】 投稿者: 色々と  (ID:LFspQ.2pZHI) 投稿日時:2023年 07月 20日 18:51

    書き込み、情報ありがとうございます。
    これで、少し気持ちが固まりました。
    志望校の一つとして、入学を目指して行きたいと思います。
    まだ〆ませんので、この学校はこういう所が良いという点があれば、是非教えて下さい。

  4. 【7311194】 投稿者: 驚きました  (ID:mE5hq9KXVyg) 投稿日時:2023年 09月 30日 13:05

    中野警察署に最初に相談しただけで、中野区の学校ではないと、Xで言及されていました。

  5. 【7311224】 投稿者: スレタイと関係ないが  (ID:PAhI2tC3FS.) 投稿日時:2023年 09月 30日 14:00

    学校名明かしてしまうと個人が特定されてしまう可能性が出てくるから、絶対に言えないと思いますよ。
    受験生の親は知りたいですよね…

  6. 【7311723】 投稿者: X  (ID:yQkNrYuYNoo) 投稿日時:2023年 10月 01日 10:40

    今鍵外されているようですよ。

  7. 【7313652】 投稿者: 何の  (ID:o.pF71QOavU) 投稿日時:2023年 10月 04日 16:12

    話題なんでしょうか?
    疎くてスミマセンが、教えてもらえると助かります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す