最終更新:

16
Comment

【1649299】絶望のどん底の春休みの過ごし方

投稿者: 高校受験負け組   (ID:LMSHuy2.SnA) 投稿日時:2010年 03月 07日 12:42

息子は高校受験に失敗しました。私立3連敗(滑り止め校1校は合格)の後、もともと都立はすべりどめで、共通問題の学校へ出願していたのですが、塾から「内申がよくないので、テストの点数を重視してくれる自校作成問題の学校の方が合格の可能性が高い」とのアドバイスをされたので、願書を取り下げ、あまり例のない上位校へ再提出しました。結果は不合格。絶望のどん底で、誰からもおめでとうと言われず、本人も行きたくない学校へ行くことになっています。こんな息子の春休みはどのように過ごさせたらいいのでしょうか?私は早く切り換えて、リベンジするべく、勉強させたいのですが、主人から携帯を買ってもらったり、勝ち組の友達とTDLへ行ったりしています。都立の受験校の変更を許した親の私の責任が大きいと考えていて、自信がなくなって息子に助言ができなくなってしまっています。今はむすこにとってとても大事な時期で、どうしていいか不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1649312】 投稿者: とおりすがり  (ID:xhURd84FNEA) 投稿日時:2010年 03月 07日 12:58

とおりすがりで恐縮ですが、
    >友達とTDLへ行ったりしています
    息子さんなりの気分転換ではないでしょうか。
    健全だと思いました。(思い詰めるよりも)
    よく張る弓はよくゆるむ、といいますよね・・・
    ちなみに昔話で恐縮ですが、私の同級生(親御さんはとても教育熱心)はやはり高校入試で失敗し、すべりどめのかなり普通レベルの私立高に行きましたがそこで事件を起こし退学させられましたが、大検をがんばり、大学は私と同じ国立大でした。(私自身は放任主義の親のもと育ちました。もし親がいろいろ口出ししてきたら、キレていたかも・・・) 今はその同級生は、ひとの痛みのわかるとても良い中学教師になっています。

2. 【1649320】 投稿者: 大丈夫  (ID:v7B501Quyiw) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:03

今はまだ、お母さまの方、胸の内が整理できないでいらっしゃるのですね。
     息子さんが、お父様から携帯を買ってもらい、合格をもらったお友達と楽しく遊びにいっていることに、お母さまは複雑な心境なのですね。
     では、不合格つづきの結果に落ち込み、部屋から出ないでふさいでいたらどうでしょう。
     お母さまは、息子さんに悔しい気持ちを持って、今から大学受験に向けてこつこつ勉強する姿をみせて欲しいと思っていらっしゃるのでしょう。

私は、今のこの時期、息子さんが明るく新しいスタートがきれれば、充分だと思います。
     高校受験を終えたばかりなのに、この続きで大学受験のスタートなんてきれませんよ。
     入学する高校で、新しい友人ややりたい部活を見つけて、まずは学校を好きになる。
     受験に失敗した自分も含めて自己を否定することなく進んでいけば、必ず大学受験に向けて奮起する時がきます。
     今の結果が、将来、良い結果になるということはいくらでもありますよ。

3. 【1649321】 投稿者: 子離れ  (ID:7mc3ryiLIQM) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:04

スレ主様がすべきなのは、助言ではなく子離れでしょう。
    普通、わざわざ「勝ち組の友達と」なんて書くかなぁ・・・。
    「負け組」の友達となら良かったの?

4. 【1649323】 投稿者: なす  (ID:PAAsbLCsd7.) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:07

受験、ご苦労様でした。

文面から、子供さんは気持ちを切り替えているのでは?
    もう高校生なのですから自分でも色々考えているのではないですか?
    これからの人生、まだまだ挫折する事がたくさんあると思います。
    それを自分で乗り越える術を少し学んだと思いたいですね。
    我が家の1番上の子供も希望した学校には行けず..私も自己嫌悪に陥っていましたが子供の方が立ち直りが早く気持ちの切り替えが早い事にビックリしたものです。
    まずはお母様が気持ちを切り替えてお天気の良い日にお出かけして美味しいものでも食べに行きましょう。
    高校生活が始まってしまえばまた楽しい事が待っていますよ。

5. 【1649353】 投稿者: がんばってきましたね  (ID:a.rmeIlj6Pk) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:36

お母様のご心痛お察しいたします。お子様のフォローとともに母親のフォローも必要なくらい受験に一生懸命だったのでしょうね。
    お子さんがいわゆる勝ち組みの子達と混じって出かけていることに辛くはないのだろうかとご自分の責任を感じておられるのではないでしょうか?
    お子さんはもしかしたら落ち込んでいる自分を見せたくなくて行きたくなくてもがんばって出かけているのかも知れません、
    とするととても辛い時期になります。
    でもこの経験は必ず今後活かされてきますよ、大丈夫です。逆にもうすでに切り替えているのなら少しゆっくりさせてあげてからでいいと思います。
    お母様が辛い気持の整理をつけていくのがお子さんの幸せではないでしょうか?今は心から笑えなくてもしかたありませんよ。
    お母さんの笑顔が先かお子さんの笑顔が先か競争ですねどちらかの笑顔でさらなる笑顔が期待できますから。
    大変な一年間がんばってきたお母さんですものすこしゆっくりしましょうよ

6. 【1649363】 投稿者: 名古屋ママ  (ID:Tl56zqL6.SU) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:51

我が家の息子も高校受験を終え、今は受験中に我慢してきたことを、山ほど楽しんでいますよ。
    マンガに、パソコン、ゲーム、TDLへバスツアー・・・。

高校に入学すれば、また勉強、高校受験勉強と同じくらい大変な日々が戻ってくるのですよ。

お母様の焦る気持ちは痛いほど分かりますが、今は、飽きるほどやりたい事をやっておく、そんな一時があっても良いと私は思います。

高校受験に失敗したとおっしゃいますが、人生終わってみなければ、失敗だったのか、それとも意外にも成功への一歩だったのか、わからないと思います。

長男が高校に入学した時、「これからは、自分の事は自分で考えて、自分で決めるから。」と宣言されました。
    とても過保護な母親から、早く自立したかったのでしょうね(^_^;)

私も、次男の高校入学をきっかけに、やりたいことを見つけて、子離れしたいと思います。
    お互い、自分の育ててきた子どもを信じて見守っていきましょう。

7. 【1649366】 投稿者: 笹  (ID:RQ9OfOyh9qA) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:53

とてもお気持ちわかります。我が家も同じです。
    息子は普通に友達と遊びに行ったりしておりますが やはり行きたくない学校に通うことになり説明会などは とても今は気乗りがしません。
    母も気持ちを切り替えようと頑張っていますが 一人になると息子が不憫に思えて涙が出たりします。
    通うのは息子でこの先頑張って行くのも息子です。
    息子の態度をみていて少しでも
    前向きな母親でいられるように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す