最終更新:

63
Comment

【17924】東大・京大・一橋大一直線よりも大切なこと

投稿者: 私の父を見て   (ID:CHyB4Geibc.) 投稿日時:2005年 01月 14日 12:56

実は私の父は工学博士であり、国内外を問わず表彰等も複数授与しております。
 父が博士号を取得致しましたのは、もちろん件名の中にございます最高峰3大学の内の中の1つ・京都大学であり、その他、父の対外的実績や学会での地位等を考えましても、学術的には相当優秀な人物であることは、まず間違いありません。
 しかしその父親が最近、自宅のトイレを破壊いたしました。
 それまでは普通に使用できており、これといって何の問題もなかったのですが、父は「わずかならが貯水槽から水漏れが生じており、これが長い時間に及ぶと、水道料金がもったいない。」などと訳のわからない言掛りをつけ〔ちなみに父にそそのかされた母が、確認いたしましたところ、特に何の問題はなかったとのことでしたが〕、修理するどころか工具を持ち出してトイレを破壊し、今ではきちんと水が流れないようになってしまったばかりではなく、おまけにトレイの貯水槽のふたまで、三つに割って破壊してしまったのです。
 博士号など1つも取得していない私ですら、トイレの貯水槽の大まかな構造などすぐに把握可能であり、また私は同トイレの水が流れなくなった時には、貯水槽を手だけで何回も簡単に治しておりましたが、工学博士の父は、よりによってそれまでほとんど何の問題もなく使用できていたトイレを、わざわざ難癖をつけて破壊してしまったのです。
 自分で破壊しておきながらも、高額となるであろう修理費は一切出さないというのが、私の父の一大特色ですので、今も壊れたまま父は、意地になってそのトイレをどうにか使用しているようですし、また母は修理費のことを考えると、頭が痛いと申しております。
 そういえば私の父の考え方等には、全く一貫性がなく、電灯の電気代やトイレの水道代には異常なほど執着し、やたらとけちけちしている割には、問題なく使用できていたトイレをわざわざ破壊したり〔なにもふたまで三つに割ることはないだろうと思うのですが…〕、また自分のいる部屋のテレビや電灯に関しては、つけっぱなしで寝ていたり、パソコンを使用していないときも、電源を付けっぱなしにしていたり、また父は株のようなマネーゲームが大好物で、何十万・何百万〔たとえそれ以上であったとしても〕単位で損失が生じようとも、平然としていたりします。
 小銭には執着しても、大金の流失には目もくれないというところなどは、ほとんど漫画の主人公の「パタリロ」と同じであるといえましょう。
 その他、私の父は、外出から帰宅後も手洗い1つする習慣もなく、また寝る前に歯磨きも一切しないで寝ておりますので、一言でいうのであれば「頭の切れるバカ」というか、「ただ勉強と仕事ができるだけのマシーン」のようなものといっても、差し支えないかと思いますが、これらの状況を、読者の方々はどうお感じになられるでしょうか。 
 「キャプテン翼」という漫画にて、人間らしい感情や社会性などが欠落し、ただサッカーがうまいだけのサッカーサイボーグとの異名をとる選手も、登場いたしますが、私の父はまさに「仕事・勉強をするだけのサイボーグ」のようなものといっても、過言ではないかもしれません。
 きれいごとかもしませんが、東大・京大・一橋大一直線等を目指すことや、そのような名門大学にて博士号を取得すること。また勉強ができるようになることも、確かに大切かもしれませんが、人として生きていく上でそれよりもっと大切なことは、人間らしいものの考え方や人間として適切な一貫性のある感受性等を、教育を通じて養っていくことではないかと、私は父を見るたびに痛感しておりますので、そのことについて考えて頂きたいとの思いから、あえて身内の恥じを公開させて頂きました。
 勉強をしたからといって、必ずしも人格的に落ちるというわけではなく、また逆に勉強もしない方々が、人間的に必ずしも素晴らしいとはいえないのが現実ですが、東大等の難関大学一直線を目指すために、削り落とせるものは全て削り落とし、父のような人間らしいものの考え方・感じ方という部分が著しく欠落しており、ただ勉強・仕事ができるだけのマシーン・サイボーグを作るような教育だけは、絶対になさらないほうがよろしいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【28427】 投稿者: おひょい  (ID:XjxwZp7P.IM) 投稿日時:2005年 02月 02日 02:27

手紙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 羽子板は私ですよ。それは認めますよ。
    > あのとき、我が子に障害の烙印押すのがいやで
    > 「絶対に違うぞ、違うぞ」と自分で言い聞かせながら
    > 掲示板で、誇大妄想じみたことを書きましたよ。「アスペの診断は違っていました。」と
    > 書いたけど、実際は診断がおりたのが事実です。
    > でも、まだ認めたくなくて「違ってました」と勝手なことを書きました。
    > でも、事実はアスペの診断がおりて・・・何だかおかしな展開になったことは認めますよ。
    >
    結論を先に言ってしまうと、私は、
    道産子さんも、手紙さんも、羽子板さんも、小桃子さんも…その他の方も、
    批判しようとは思っていないです。
    ご主人のご家族との軋轢やお子さんのこと(道産子さんはこれは違いますね)、
    子供時代のこと…悩んでいらっしゃることは共通していて、とても辛いのだな、
    と伝わってきますから。それは真実のことだと感じています。
    本当に、手をとって、温めて差し上げたいです。そう思うのは私だけではないと思います。

でも、やはり羽子板=小桃子さんであることは、ショックでした。
    小桃子さんや、あんぱんさんたちは、羽子板さんをかなり手厳しく、
    批判なさっていたでしょう。何故、そんなことが起こってしまったのでしょう。
    羽子板さんとして、息子さんのことで混乱しているご自分を、別のキャラクターになって、落ち着かせようとなさったのですか。批判なさっている側の方は、
    ご自身がアスペの診断をすでに受けていてとても悩んでおられるようでしたが。
    いずれにしても、対人関係で悩んでおられるのでしょうね。

悩んでいる時は、ポジティブな自分やネガティブな自分、
    いろんな考えが心の中に立ち現れて、整理がつきませんよね、誰でも。
    自分の複雑な心の中を見つめるために、こうなさった…と考えていいでしょうか。

私、おひょいは羽子板さんに「?」というHNで返信した者です。
    それは別のキャラクターになろうと思ったからではなく、ごく単純に、
    羽子板さんの「頭の病院」「性格をねじまげる」という言葉が「?」だったからで、
    私は「そんなひどい所ではないと思うし、ここに来ている人は、誰もあなたのお子さんを、いやな目にあわせようと思ってすすめているわけではないですよ」と申し上げました。

そして今も、同じことを言いたいのです。ここには、あの「テポドン」さんすら茶々を入れにはこないでしょう(こんなこと言って招いてしまうかしら)。
    みんな生真面目に悩んでいる人の話を聞こう、と思っています。
    線さんだって、あなたを追い詰めたいとは、お思いになっていないと思います。
    障害のあるお子さんとどう努力して歩んできたか、一生懸命体験を話している人が多いのだから、それを汲んでほしい…とおっしゃりたいのだと思いますよ。
    ここには、あなたにひどいことをしようとする人はいません。
    落ち着いたら、戻ってきて、大丈夫ですよ。

2. 【28476】 投稿者: おひょい  (ID:XjxwZp7P.IM) 投稿日時:2005年 02月 02日 09:02

手紙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ひょっとしたら、あなたを傷つける結果になっていはしまいか、と心配になっていました。

> 本当のことです。自分の子を「障害があると言われて悩んでいます」から
    > 「障害がありますが、苦手部分を伸ばしてあげたいです」の気持ちに
    > 持っていくまで、本当に本当に
    > 「母子心中」を考えるほどの、ものすごい苦悩を経ています。

本当にたいへんでしたね。そして偉かったですね。
    あなたの気持ちは、みなさん、わかってくれますよ。
    何のお役にも立てないけれど、応援していますから。
    そして、この応援したい気持ちも、みなさん同じだと思いますよ。

3. 【28594】 投稿者: 線  (ID:JBrU0gh1XlU) 投稿日時:2005年 02月 02日 12:12

手紙さん、貴女が悩める母さんでないことは確信しました。大変失礼なことを言って申し訳ありません。悩める母さんにも、この場でお詫びします。

その他のことは、反論したいこともあるのですが、私の胸に留めておくことにします。

4. 【46497】 投稿者: MT  (ID:nK5ZqOsLl6.) 投稿日時:2005年 02月 23日 08:39

投稿してもいいでしょうか。

私の住んでいるところは、前は京都大学の教授の持ち物でした。
    広い土地でしたが、売却され、3つに分割されて売りに出ました。
    土地を売るハメになったのは、領収書を無くしたと言われ更にもう一枚書き、破産したらしいです。
    子供をだますより、大学教授をだます方が簡単な様です。

5. 【82436】 投稿者: 私の父を見て  (ID:eDJXNHIBkvE) 投稿日時:2005年 04月 24日 18:10

父は、最近となり仕事を辞めました。
     それからというもの、仕事に目が行かなくなった分、今まで以上にやかましくなり、自分はパソコン・テレビ・部屋の電灯の電気をつけっぱなしで寝ていたりするのにも関わらず、他ののものにはそれこそ一円二円のことでもガタガタうるさく、朝早くから夜遅くまで永久機関車のごとく活発に動き回り、人がちょっと電灯をつけていただけでも、ぎゃーぎゃーうるさく、またトイレに関しましては、無関係な水道管までいじってしまい、そうとう破損してしまった様子なので、結局まるごと便器を取り替えることになりました。
     その後も、「トイレの水が漏れている」などと、なんともないのに病的な発言をしているので、周囲のもの達は、またトイレを壊されるかと思い、ひやひやものです。
     そういえば、最近父方の祖父が怪我をして倒れたそうなのですが、そのことで祖母から連絡があって伝えても、私の父は、マシーンのように・爬虫類のように全くの無反応であり、ずっとしらん顔です。
     私の父にはよくあることですが、いくら勉強等ができても、こういう人間らしくないマシーンのような人間にだけは、なってはならないと自戒しております。

6. 【84716】 投稿者: ここは  (ID:HFi4xErLezI) 投稿日時:2005年 04月 28日 23:14

ネタスレですね。
    工学博士の父を持つなら、東大、京大の後ろは、一橋ではないでしょう。

7. 【84916】 投稿者: 私の父を見て  (ID:PeavOH8s1po) 投稿日時:2005年 04月 29日 16:09

ここは さんへ:
    > ネタスレですね。
    > 工学博士の父を持つなら、東大、京大の後ろは、一橋ではないでしょう。
     言葉の意味はよく分かりませんが、とにかくありがとうございます。
     以前、東大志望というスレッドを立てた方がおられましたので、東大一直線などよりも大切なことを知っていただきたいとの願いから、ご紹介させい頂いたまでです。

8. 【151176】 投稿者: 学院一年生  (ID:DSEEij1HPPw) 投稿日時:2005年 08月 15日 03:32

すっげーあたりまえだけど、教科書や参考書の内容以外にも学ばなきゃいけないもんはたっくさんありますよね。でも予備校やら何やらの偏差値ランキングとかばっかり見てるとそういうことを忘れちゃう。おかしな話ですけどね」。
    偏差値の高い大学へ行くコトより大切なこと、学院に来ればそれがわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す