最終更新:

3
Comment

【22455】質問です。

投稿者: 高校生   (ID:t63ZvEv9LxE) 投稿日時:2005年 01月 23日 18:42

英単語を、たっくさん覚えていて、本文の中にも分かる単語がたくさん出てくるのに、なかなか長文が読めるようになりません。どうしたらいいんでしょうか・・・?誰か助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【22589】 投稿者: さら  (ID:P./guJ5zMKA) 投稿日時:2005年 01月 23日 22:49

構文を覚えてください。
    それでも出来なかったら思い切って先生等に相談してみましょう。

私も高校生です。お互い頑張りましょう。

2. 【22810】 投稿者: 効果絶大アドバイスより  (ID:ueR2LP43RQs) 投稿日時:2005年 01月 24日 13:29

高校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英単語を、たっくさん覚えていて、本文の中にも分かる単語がたくさん出てくるのに、なかなか長文が読めるようになりません。どうしたらいいんでしょうか・・・?誰か助けてください。
     英語を苦手とする方々が陥りやすい落とし穴に、あなたもはまってしまいましたね。
     英語や国語は能力の学科です。よって英単語・文法などの知識面の充実と並行して、「脳」力を高める努力も行ってください。
     私の他の場所での書き込みも参照のこと。
     秘伝技法は公開してはおりませんので、ご了承ください。

3. 【22865】 投稿者: Mimi  (ID:u2o7benXEBU) 投稿日時:2005年 01月 24日 15:27

主語と述語動詞に印を付けて読んでみて下さい。修飾語句が付いて分かりにくくなっている文でも、こうすることで、その文の骨組みを把握することができます。この方法は割に即効性があると思いますよ。主語と述語動詞を見つけられないとしたら、やはり、先生に相談するのが良いでしょう。

それから、時間のある時に(あるいは時間を作って)比較的やさしい文章を、丁寧にきっちりと訳すことを試みて下さい。名詞だったら単数か複数か、冠詞は定冠詞(the)か不定冠詞(a)か無冠詞か、動詞の時制はどうなっているか、助動詞があったらそれによってどんな意味が付加されるのか、代名詞があったらそれが具体的には何を指しているか...こういうことに注意して読んでご覧なさい。こういう部分にたくさんの情報が含まれているのですよ。多分、『高校生』さんは単語の意味ばかり気にして、英文のこれらの部分を疎かにしていませんか。

長文を読むのには速読が必要と思って、きちんと読めないうちから斜め読みする癖がついていませんか。上で述べたようなことを訓練すると、英文を文頭から語順どおりに理解できるようになります。それを繰り返すうちに早く読むこともできるようになります。それができるようになったら、あなたの単語力が生きてくるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す