最終更新:

19
Comment

【2571863】夢がない子の大学選び

投稿者: オレ   (ID:ipaeMhIPO5U) 投稿日時:2012年 06月 08日 11:59

知り合いに高校3年生(女)の子がいます。その子は、将来の夢がまだ見つかってなく、大学選びに困っています。家庭の事情で、東京の私立の大学のどこか(たとえば日大など)に行くまでは決まっているのですが、学部が決まりません。人によっては、学部は適当でも良いという人もいるようですが、将来に多少なりともかかわることですし、本当に適当に選んでよいものなんでしょうか?

目標、夢があれば、勉強などのモチベーションもあがると思いますが、夢はそもそも簡単に見つかるものでもないですし、無理に見つける必要もないかと私は思いますが、まずこの子の立場なら、今から何をするべきだと皆さんは思いますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2574204】 投稿者: そうですね  (ID:N28BibayJuo) 投稿日時:2012年 06月 10日 09:24

本当に余計なお世話。

2. 【2583086】 投稿者: 疑問  (ID:57esd6Q4HFQ) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:21

いろいろな考えがあり、人そろぞれですからスレ主さんのお考え私にはわかる気がします。
    関係がどれほどの距離感があるのか分かりませんが、人を思いやる気持ちは大切にして下さい。
    まず、自分が考えてみることです。
    自分だったら夢は簡単に見つける必要がない。と思いますか?
    男女で価値観も考え方も依存度も異なると思いますし、勿論性格も異なります。
    どれが正しいのかは無いと思います。しかし何とかしてあげたい、できれば相談に乗りたい。
    (現在乗っているのかもしれませんが)
    と思っているのでしょ。
    だったらまず自分なら…そう考えた時、意外に自分って案外何も考えていなかったのではないか
    そう思うことってあると思うんですよね。
    自分なら人に話せる夢ってありますか?より具体的に持っていますか?
    もし持っていられるのであれば、自分が持った頃の事を思い出してください。なにかきっかけがあると思います。
    もし無ければこれをきっかけとして考えてみた方が良いと思いますよ。
    その過程を共有することでお互いに何か得るものがあると思います。
    関係とは、上下ではなく人として共に助けあう関係が良いと思います。
    互いに意見を持ち理解しあえる関係が結局相手に自分の思いが(言いたいこと)伝わると思うし。
    相手の価値ある意見が自分にも伝わるものだと思います。
    もしスレ主さんが学生なら人との関わりの中で心を育むことは大切な事だと思います。
    コミニュケーション能力は十代の内に基盤ができるものと思います。
    ただし、相談する側、される側という関係はよくありません。
    そこに、相談する側は相手に対する依存心が芽生えるし、される側にはその責任が発生します。
    対等な立場で話をするには、自分なりに答えを心の引き出しに入れておく必要があります。
    必要な時に引き出しから出せるようにしておくだけで良いと思います。
    相手に伝える事ではなく、いつでもその答えを用意しておくこと。
    相手が自分から気づき、自分から考えて結論に至らなければどんなアドバイスもおせっかいになります。
    引き出しの答えはやがていつか何かの役に立ちます。そして思いやりの心は様々な答えを
    多くの引き出しにしまっておくようになることだし、それが人間力につながることと私は思います。
    見守る事が最大の思いやりということもあるのです。
    そして、いつも相手と対等の立場でいることが長く良い関係を築くことになると思いますよ。
    出過ぎた真似をしましたね。おせっかいをご容赦下さい。

3. 【2586317】 投稿者: リアルタイム!  (ID:WGoMX1x4Rn2) 投稿日時:2012年 06月 19日 15:33

まさに我が子かと思いました。
    今現在高3(女)ですが、大学進学を目的としたまでは良かったのですが、
    全く勉強をせず塾もダラダラ・・・
    将来に対する希望もなければ、就職につきたい業種もなく、バイトを今まで3件しましたがどのバイトもすべて数日で首・・・

一昨日進学の事で子供と話をしたらば、「進学はレベル的に無理だとわかったからやめる!専門学校は目的がないから行ってもムダ!!、就職はやりたい仕事がないからヤダ!、バイトもめんどくさい!」と言い出しました。では今後どうするのかを聞いてみると卒業後は何もせずに家にいるか、死ぬ・・・

こんな性格の為塾でも教えたくないらしく、事実上退会に追いやられました。(これで4件目)

いったい何を考えているのか毎日顔を見るのもうんざりです。

4. 【2586780】 投稿者: 親父の小言  (ID:57esd6Q4HFQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 21:36

リアルタイム!さん
    私には御嬢さんがSOSを発しているように思えるのですが…
    心のスキンシップしていますか?
    御嬢さんは親はいつも自分(娘)を第一に考えていると思っていますか?
    甘えの裏には寂しさがあるように思えます。

>いったい何を考えているのか毎日顔を見るのもうんざりです。

私なら、まだ親を必要としていてくれると思えるのですが…

子供の受験の為、12年間塾の送り迎え(この為、職場の付き合い意外お酒を止めました)
    単語カードやさまざまな内職をしたり、受験の体験談など読み漁り
    いつでもアドバイスする為に夜なべをしたこともありました。

娘は手がかかりますよ。毎日30分から1時間近く話を聞いたり。
    それをはた目からは気持ち悪がられ
    おかしいんじゃない!
    この一言で私の行動は否定されます。
    でも、私は今まで一度も娘を否定するような態度をとったことはありません。

このような変人もいます。今は娘に親離れされ昔を懐かしんでいる
    滑稽な父親です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す