最終更新:

53
Comment

【4043758】大学受験での女子の数学

投稿者: 桜草   (ID:Deh05Q.3qOw) 投稿日時:2016年 03月 19日 19:54

女子が東大、東工大や旧帝大や早慶理工など難関大理系をめざすのは、現況の入試形態だと本当に本当に難しい。

東大 工学部 男 905 女 92
   理学部 男 269 女 45
   農学部 男 195 女 54
   薬学部 男  65  女 21

慶應大学 理工学部 男 3497 女 748
     薬学部  男 577  女 620

早稲田大学 基幹理工学部 男 2693 女 424
      創造理工学部 男 2782 女 596
      先進理工学部 男 2508 女 567

女子だって理系を志したからには、せめて早慶めざしたい!

だが女子は中学からどのくらい数学の力が伸びるものなのだろう。
それとも小学校の段階で(中学受験の段階で)すでに先が見えるのかな。

サピの算数は娘には難しすぎた。
まれに偏差値60ってことはあったが、せいぜいいつも偏差値45-55でした。
それじゃもう難関理系をめざすのは無理ってこと?

英語国語じゃカバーできないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4045075】 投稿者: 理系偏重  (ID:uL8mlpjqbns) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:52

    スレ主さんはどうしても理系に進ませたいのですか?

    中高一貫女子校の入学説明会で、「我が校は理系を目指している生徒が増えています!」と盛んにPRしている学校がありますよね。

    でも、出来る子だから、だけで理系に誘導されてるってことはないでしょうか。

    スレ主さん、無理することないんですよ。

  2. 【4045365】 投稿者: 修士2年の娘は  (ID:eeLGemCQjJQ) 投稿日時:2016年 03月 20日 23:43

    東大落ちで早慶理工の一つに進学しました。
    英国が得意で数学が苦手。
    数学が苦手だと物理も苦手なんですよね。
    でも生物化学だと受験できない大学が結構あるので、物理化学で頑張って受験しました。

    苦手ではありましたが、数学と物理ばかり勉強して、結果早慶には届きました。
    東大も、模試ではA判定が出たこともあります。

    考えなければならないのは、苦手という感覚は非常に個人的なものであるということ。
    東大志望の娘にとって数学は苦手科目でしたが、
    娘と同じぐらいの成績でも数学が得意と感じる人もいます。
    うちの場合「数学が苦手でも早慶に合格する程度には伸びる」と言えますが、
    最初の時点の苦手のレベルは人によって違いますから、なんとも言えませんよね。

    英語がなぜかあまり勉強しなくても得意だったので、数学物理に勉強時間を費やせました。
    理系にも英語は大きな武器です。
    早めに英語を完成させて、受験勉強では数学に時間をかけるのもひとつの方法かもしれません。

  3. 【4045383】 投稿者: ロングライダー  (ID:3wDaYUrG1bo) 投稿日時:2016年 03月 20日 23:59

    女子で東大理、東工大、早慶理工は本当に難しい。
    「そんなの甘えだ」という輩もいるが(確かにそれも一理あるが)、現実的に難しい。
    ただ、難しい難しいと言ってても仕方がないので、打開策としては、とにかく早めに基礎を固めるしかないよな。
    但し、ここで塾だの予備校だのの力を借りてると、基礎固めなのに虻蜂取らずになるという、あまり面白くないパターンに堕ちる。
    ・・・ということは、やはり「理系に強い学校」の力を借りるしかないのかなあ。
    (どこにあるんだろう、そんな学校。情報乞う)

  4. 【4045496】 投稿者: 小枝  (ID:xC7b/iv4jh2) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:01

    中学受験時Y55~59くらいの2つの学校から理系に進学した女子3人は、芝浦工大、都市大、成蹊大です。

    早慶理工学部入学者は、第一志望の方は(特に女子)ほとんどいないのでは?
    ほぼ、東大東工大目指していた方という感じです。

    指定校推薦枠があるのであれば、推薦される校内成績を取るのが一番堅いです。

  5. 【4045579】 投稿者: 理系女子  (ID:8K9VS/cPn1M) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:27

    うちの娘も、修士2年目の娘はさんと似ています。中学課程までは文系科目が良かったですが、高校課程に入り理系科目に興味が移り、余り得意では無かった数学を、自宅学習では重点的に取り組む様になりました。
    時間配分で言うと数学30〜50%で、主に問題集や模試の出来なかったところを愚直に潰し込んで行くやり方を、高一〜高二で地道にやっていました。
    数学は駿台模試でも高二までは、60台前半をうろうろ(時には60以下)してましたので、天才的に出来た訳ではなく、かなりの部分を努力でカバーした感じです。(クラスメイトの中には、数学が相当出来る女子が何人かいましたし)そうこうするうちに物理も出来る様になりましたので、物理系で受験しました。

    英語が安定してましたので、その分の勉強時間を理系科目に充てられたのが大きかったです。

    英語で稼いで、理系科目は飛び抜けると程ではないけど、最終的な模試偏差値で65位まで行ければ、トータルで東大のA-B判定位までは取れると思います。

    最難関理系女子は結構このパターン多いかと思います。

  6. 【4045641】 投稿者: 桜草  (ID:qZgcanv4o/s) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:12

    皆さまご意見寄せていただきありがとうございます。

    とても内容が濃いので、ゆっくりお返事させていただきます。
    まとめてお返事することもありますので失礼いたします。

    確かにトーコー大も親は夢見てました。
    不思議、女の子は男の子のように劇的にはなかなか伸びない。
    特に数学、物理は。
    そのように私も実感しましたし、娘にも感じます。

    理系は娘が望んでいます。
    偏差値60程度の女子校で数学はできるから、本人が錯覚しているのです。

    中学受験の時に早慶附属いいなあとあこがれました。
    でも塾の先生が「早慶附属は女の子には本当に厳しい。めったなことで受かりませんから現実路線を考えた方がいい。」
    それで御三家をめざしました。
    そちらの方が募集人数も多いし、まだ可能性が高いからです。

    女子の早慶附属は募集人数も少ないし、満点取らないと一次は通らないし、面接は不確定要因も多いようです。

    でも結局御三家落ちでした。

    それで大学受験で、と思いますが、理系は早慶はさらに厳しいです。

    中堅国公立の理系ならまだ狙えるかも、お茶大ならまだ狙えるかも、ということです。
    理科大だって女の子には難関です。
    親のエゴですが、文系にくらべてキラキラしていないように思ってしまうのです。

  7. 【4045685】 投稿者: リケジョ  (ID:iZFq2feHuAI) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:38

    日本女子大の家政学部はどうでしょうか?
    理系女子の名門中の名門だと認識しています、建築科を卒業された同級生と後輩がいて、今も変わらずゼネコンと建築事務所で活躍されています。幼馴染です。

    東京海洋大学は興味ありませんか?
    今の職場で、研究室訪問をサポートしていますが、船乗りや魚の研究をするだけの大学ではありませんよ。

    海洋工学部の就職状況などをご覧下さい。ご興味のある業界はありませんか?

    海上コンテナは物流の要であり、生産とも直結している側面があります。非常に面白いと思うのですが…。

  8. 【4045689】 投稿者: 桜草  (ID:qZgcanv4o/s) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:41

    娘は今度高1ですが、難関理系を狙うヒントをいくつかいただきありがとうございます。

    私もロングライダーさんのおっしゃるように、塾の先取りでダブルスタンダードは娘には向かないと思っています。
    まずは学校の授業を中心に基礎固め。
    それでどこまで行けるか。高2に進路再検討ですね。

    修士2年の娘さん、やはり東大志望で早慶ですか。
    きっと周囲にそういう方が多いのでしょうね。
    やはりそのくらい理系は難関ですね。
    物理と数学は今から基礎固めしなければ、と思いました。

    理系女子さんも今後の方向性を教えていただきありがとうございます。
    数学は水物、特に幾何は、と感じます。
    だから数学にあまり重点を置きたくないし、本来持っているものプラス3%くらいで狙える範疇を考えるべきと思っています。
    その勉強法はますます塾ではないな、自宅学習か個別だと思いました。
    英語は娘も得意です。
    英語はやればやるほど伸びるものと思います。特に女子は。
    言語能力が男子と違うように思います。

    苦手という感覚を持つとその先学習の積み重ねがストップするので、中学受験でも娘を追い込まないようにしました。
    だからサピックスで算数偏差値45-55でも、算数楽しい、算数好き、と申しておりまして、今の学校でも上位です。
    他の教科も苦手を作らないように小学校の時から穴を埋め、本人に達成感を持たせるようにしてきました。
    だから今のところ各教科そこそこオールマイティです。だから国立向けかな、と思っています。

    小枝さん、そうなんです!私自身もそうでしたが、女子の理系だとキラキラした難関大にはなかなか進めないです!
    指定校推薦、ありですよね。だから安易な塾通いではなく、授業中心と考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す