最終更新:

53
Comment

【4043758】大学受験での女子の数学

投稿者: 桜草   (ID:Deh05Q.3qOw) 投稿日時:2016年 03月 19日 19:54

女子が東大、東工大や旧帝大や早慶理工など難関大理系をめざすのは、現況の入試形態だと本当に本当に難しい。

東大 工学部 男 905 女 92
   理学部 男 269 女 45
   農学部 男 195 女 54
   薬学部 男  65  女 21

慶應大学 理工学部 男 3497 女 748
     薬学部  男 577  女 620

早稲田大学 基幹理工学部 男 2693 女 424
      創造理工学部 男 2782 女 596
      先進理工学部 男 2508 女 567

女子だって理系を志したからには、せめて早慶めざしたい!

だが女子は中学からどのくらい数学の力が伸びるものなのだろう。
それとも小学校の段階で(中学受験の段階で)すでに先が見えるのかな。

サピの算数は娘には難しすぎた。
まれに偏差値60ってことはあったが、せいぜいいつも偏差値45-55でした。
それじゃもう難関理系をめざすのは無理ってこと?

英語国語じゃカバーできないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4044524】 投稿者: 不思議  (ID:9zn7ZKpyMgI) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:55

    うちも小学校高学年の頃にはある程度算数は得意だし、このまま順調に行けば
    トーコー大かな? なんて夢を見ていましたが、、、

    現実的に文系ですわ。

    疑問ですが、やはり女子は脳の構造が数学(理数系)に向いていないのでしょうか?

    それとも環境の差?

    女子で数学がものすごくできる人って少ないですよね。
    物理も化学も。

    純粋に、東大、東工大の理系女子はものすごく優秀だと思う。

    理数系が得意な人(ほとんどが男子)って生まれつき得意なんだと思うな。
    塾でガリガリやらされないとできないのは理数系に向かないとも言えるんじゃないのかな? 

    どうだろうか?

  2. 【4044574】 投稿者: 実際問題  (ID:fXESm/x.Qxw) 投稿日時:2016年 03月 20日 10:32

    数Ⅲが得点源様の言われていることは、その通りなんでしょうが、そこにまで行き着かないのです。逆にそこまで行き着くならば、問題無く早慶理工や東工大も突破できる ということだと思います。

    数学も英語も出来る女子なら、たしかに医学部か東大狙いでしょうね。
    結果として早慶はあるかもしれませんが。
    早慶理工の女性だけに限って、一般試験通過率がわかれば、何か見えてくるかもしれませんね。

    うちの工学部娘も、数Ⅲで最後に失速したクチですが、お茶大理系様と同じ感触です。理科大までは努力で行けると思います。早慶進学にこだわった女子友達は、当時娘よりも理数系教科も出来ていたにも関わらず、文系を選択してました。

    本人が大学名に拘るのか、理系進学に拘るのかでしょう。
    中堅国立大も悪くないですよ。特に女性の場合、理系女子を採りたい企業は多いですから、就職も文系ほど厳しくないですしね。

    難しい様のお嬢さんは、センスがあるのだと思います。高校レベルの数学って、算数的な考え方を応用できれば、綺麗に解けるケースもありますよ。昔、数学科に進んだ男友達が私に良く教えてくれていました。

  3. 【4044658】 投稿者: これだから女子は  (ID:TLBRo3uaGjE) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:48

    〉高校レベルの数学って、算数的な考え方を応用
    〉できれば、綺麗に解けるケースもありますよ。
    〉昔、数学科に進んだ男友達が私に良く教えてくれ
    〉ていました。
     
     
    でた!数学音痴発言。
     

  4. 【4044666】 投稿者: 頑張って  (ID:PGhbljqzGxk) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:54

    理科大までなら努力でいける、その通りだと思います。理系進学に拘るなら大学名は関係ありません。
    もちろん東大京大東工大に行けるなら良いのですが、そこまでの数学力がなくても農工大や電通大など良い単科大学もあります。

    学部卒で文系就職するなら、国語と英語を生かして早慶文系学部も女子にとっては賢い選択だと思います。
    また、数学苦手で早慶に行けなくても、修士まで進んで理系就職したいという女子はいますし、数学物理専攻でなければ何とかやっていけます。

    まずは中学生のうちから無理と諦めずに、高2までは文系理系科目満遍なく努力してみてください。

  5. 【4044674】 投稿者: 中学受験で  (ID:TcaUR7t5qss) 投稿日時:2016年 03月 20日 12:02

    >女子だって理系を志したからには、せめて早慶めざしたい!

    それならば、中学受験で早慶附属(係属)に入っておけばよかったのではないでしょうか?

  6. 【4044697】 投稿者: 早慶は  (ID:PGhbljqzGxk) 投稿日時:2016年 03月 20日 12:22

    中学受験でも高校受験でも、女子にとっての早慶は難関です。大学受験でも同様。

  7. 【4044830】 投稿者: 中学受験で  (ID:TcaUR7t5qss) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:34

    >中学受験でも高校受験でも、女子にとっての早慶は難関です。大学受験でも同様。

    中学受験でも高校受験でも大学受験でも同様、ということなら、結局縁がないということではないでしょうか?

  8. 【4045004】 投稿者: 数IIIは得点源  (ID:5B8yW1jC.v.) 投稿日時:2016年 03月 20日 17:32

    確かに、男性も女性も、理系を志して、早慶理工や東工大に届かない人も多いわけで、誰しもが達成できる、と考えているわけではありません。

    しかし、高校数学修得の過程で、男女差がそんなに大きいとは、どうしても思えないのです。
    別に、数IIIとて、そんなにたいしたことはないのです。
    高校1~2年の課程で、受験準備にまどわされて演習問題の解法暗記に走らず、教科書に出ている定理や公式を必ず自分で導出できるようにいsていけば、数IIIにはスムーズにはいれますし、そうすれば、入試対策は、どうということはありません。

    女性が数学が苦手、という空気が支配的だとすれば、本来の能力より、数学や物理や工学は男性の仕事、のような文化が原因で、優秀な理系の女性が、バイオ系や医学部に行ってしまうためのような感じがしてなりません。

    私のまわりに、すごい理系女子、旧帝大の物理系での教授とか、基礎医学の教授とか、グローバル企業の本国(アメリカ)で研究所長になった人とか、巨大な船舶の強度計算のエキスパートとか、が居るから、余計にそう思うのかも知れません。

    しかし、数IIは難しい、数IIIなんてとんでもない、と思うか、数IIIは意外になんとかなるようだ、と思うかで、多少は違うようにも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す