最終更新:

458
Comment

【2279010】東進や駿台のモニター生について教えて下さい

投稿者: コスモス   (ID:G240qXN0J.E) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:36

現在高2生です。私立進学校に通っています。
経済的な事情で、学校の学費だけで精一杯で塾に通っていません。

息子は国立医学部志望です。
河合全統模試しか受けた事がないのですが、東進では東大志望なら免除とかあるようですが、国立医学部では1科目も免除になりませんか?

また、駿台ならモニター生とかあるようですが、どのくらいの偏差値でモニター生になれるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 13 / 58

1. 【2370208】 投稿者: あらあら  (ID:aFcGO00GjUA) 投稿日時:2011年 12月 30日 12:25

> 東大数学科3年の前期科目(いずれも、講義(3時間)と演習(2時間)のセット)
    > 代数, 同演習. 群・環論. (最近ガロア理論は扱わなくなった)
    > 幾何, 同演習. 多様体
    > 解析, 同演習. ルベーグ測度とルベーグ積分
    > 複素解析, 同演習. 留数積分. 担当者により等角写像やリーマン面など

どこかで調べたんでしょうか。駒場でやるものがずいぶん含まれていますよ。
    もちろんこんなもの勉強している数オリメダリストはいません。

> 大学の数学まで勉強している, というのは,
    > IMO国際大会の選手6人に選ばれた人のみをサンプリングした話です.

これもウソですね。
    まあ高校範囲も大学の数学とかぶっているといえばいえますけど。
    彼らは重積分すらやっていません。総じて東大実戦でも苦戦してますね。
    まして東大の数学が楽勝などということは絶対にありません。

そもそも「132人目の素数さん」が東大の数学科を引き合いに出す時点でズレてますよ。
    数オリメダリストは数学には興味ないですから。
    東大の数学科は進振り点数も最底辺の不人気学科です。
    そのへんから認識がおかしいんですよ。だから叩かれるんです。

2. 【2370273】 投稿者: 私の高校では  (ID:ZIDCK//vbA.) 投稿日時:2011年 12月 30日 14:54

数オリ参加者は全員塾に行ってました。
    大学の勉強をしている様子のある人はいませんでした。

大学の数学をやっている人もいるにはいましたが、
    その人は数オリとは関係なく、一浪して早稲田大学に行きました。

あと塾に行かなかった人は全員東大落ちました。
    早慶は受験者が多すぎて把握できませんが、
    塾なしは早慶もほぼ全滅だったように思います。

モニター生になるには、塾に行って力をつけるのが最短だと思います。
    本末転倒のようですが、モニター生という制度そのものが、
    はじめから勉強できる人だけを相手にしているので、仕方ありません。
    予備校自身が本末転倒なことをやっているので。

3. 【2370388】 投稿者: 通りすがりの暇人  (ID:w.KfOyduKdY) 投稿日時:2011年 12月 30日 17:46

>いずれにしても予備校は有用かと。

只だったので、半年は通っていたが、1年続ける価値はなかったみたいだよ。まあ、子供が決めたことなので、どうでもいいんだが。
    それより、模試が全て只になったので、学校に払った模試代も予備校で返してくれて、得した気分だったわ。

4. 【2370470】 投稿者: 132人目の素数さん  (ID:bXo4iZsyNgw) 投稿日時:2011年 12月 30日 21:03

> どこかで調べたんでしょうか。駒場でやるものがずいぶん含まれていますよ。
    > もちろんこんなもの勉強している数オリメダリストはいません。

数オリのサマーセミナーでも教えているのですが....
    東大の学生・院生・教員の発言とは思えない.
    それでは, 駒場で教わる数学の内容を言えますか?
    もっとも, 数理科学研究科(理学部数学科)自体が駒場にありますから,
    「駒場でやるもの」という発言自体は間違っていません.
    群・館論の一部と, 複素解析の前半(コーシーの積分定理など)は4学期に習いますが, 基本的には, 上のカリキュラムになっています.
    ただ, 担当教員によっては, 相当の逸脱がある場合があるとは思います.

> 数オリメダリストは数学には興味ないですから。

過去のメダリストのうち, 役半数が東大数学科に進学し,
    あと半数が, 東大医学部, 数学科以外の東大の緒学科
    (情報科学科, 経済学部, etc,), 京大の数学科などに進学しています.
    数学オリンピック財団のほうに資料があります.

> 数オリ参加者は全員塾に行ってました。
    > 大学の勉強をしている様子のある人はいませんでした。

一般論として, 最低でも
    「コンパクト集合上の連続関数は最大値・最小値を持つ」
    という程度の位相の知識がないと, まともな答案は書けないと思いますが.

それにしても, 筑駒・開成・灘の生徒や卒業生からの投稿がないなあ.

5. 【2370552】 投稿者: 困った人だ  (ID:x9byqHaZXZA) 投稿日時:2011年 12月 30日 23:18

> 過去のメダリストのうち, 役半数が東大数学科に進学し,

またまた嘘ですね。
    これはさすがに釣り針大きすぎますよ。
    メダリストの母数と東大数学科進学者数を明示してください。
    どうせできないんでしょうけど。

> 一般論として, 最低でも
    > 「コンパクト集合上の連続関数は最大値・最小値を持つ」
    > という程度の位相の知識がないと, まともな答案は書けないと思いますが.

「まともな答案」が東大合格程度であるなら、そんな用語、絶対に要りません。
    高校程度の知識で十分。
    というか東大の数IIIはほとんどただの計算ですよ。
    本当に数学のこと何も知らないんですね。

6. 【2370570】 投稿者: マクベス  (ID:qREk/61e7zk) 投稿日時:2011年 12月 30日 23:52

国際大会メダリストで京大の数学科なんかに行く人が本当にいるんですかね?
    それは凄まじい転落かと。

東大でも、理学部数学科生よりも物理学科や生物学科、工学部の学生のほうが数学ができることはよく知られています。

さすがに国際大会メダリストが「数学科」と呼ばれるところに多く行くとは信じられません。

もし数学科に過半数が行くことが本当ならば、132人目の素数さんの、
    メダリスト=自勉=優秀
    という論拠が完全に崩れ去りますね。

7. 【2370586】 投稿者: 桜坂  (ID:9CossLGwDEc) 投稿日時:2011年 12月 31日 00:32

132人目の素数さんももうあまり相手にしない方がいいよ。

他の方がこのような発言をされるのは実際に国際数学オリンピックの問題を見られたことがないのでしょう。

一度問題を見てください。
    見れば分かります。

それと、メダリストのレベルを低く言う人は実際何人、国際数学オリンピックの金メダリストを知ってますか?
    一緒のクラスで勉強したとか、上か下のクラスにいて実際にその人の能力をまじかで見てるとか。。。

彼らは次元が違います。

8. 【2370675】 投稿者: 年越時雨  (ID:NZasotJgdgg) 投稿日時:2011年 12月 31日 08:21

数オリの問題見ましたけど・・・過去問とそっくりですよ。
    単に過去問を練習すればよいだけかと。
    東大入試のほうが工夫されていて対策が立てにくい出題ですね。
    メダリストも苦戦するわけです。

それにしても、もし本当に数オリで大学範囲をきちんと勉強していて、
    それでなおかつ落ちこぼれ学科に過半数が進学しているとなると、
    数オリの意義が問われそうですね。

実際には数オリで大学範囲なんてやりません。
    大学範囲と少しかぶる問題は出ますがその問題だけ覚えて終わり。
    大学範囲をきちんと学ぶ人もいません。必要ないですから。
    ただそれにしても数オリメダリストの進路の低さは気になりますね。

> 実際にその人の能力をまじかで見てるとか
    解くところを見ましたが、別に普通でしたよ。
    小学生が足し算している風景と何ら変わりません。
    本人は定式化された問題で、対策は過去問暗記のみだと言ってましたよ。

数オリを持ち出して強引に自説とこじつけた「132人目の素数さん」は
    その知識のなさから完全に破綻しました。
    虎の威を借りたつもりが、実は虎じゃなかったと。
    もう書き込まないほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す