最終更新:

458
Comment

【2279010】東進や駿台のモニター生について教えて下さい

投稿者: コスモス   (ID:G240qXN0J.E) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:36

現在高2生です。私立進学校に通っています。
経済的な事情で、学校の学費だけで精一杯で塾に通っていません。

息子は国立医学部志望です。
河合全統模試しか受けた事がないのですが、東進では東大志望なら免除とかあるようですが、国立医学部では1科目も免除になりませんか?

また、駿台ならモニター生とかあるようですが、どのくらいの偏差値でモニター生になれるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 12 / 58

1. 【2362806】 投稿者: 吹雪ジョン  (ID:XWHTGX.RBXw) 投稿日時:2011年 12月 20日 22:10

スレ主さんには申し訳ないですが、私立に行かせて予備校代が払えないのは
    「本末転倒」ではないですか?

近所でも見栄の勢いで私立に行かせてリストラされ、大変なことになっている方がいらっしゃいます。

結局は大学受験がすべて。
    国立大学に行けば安く上がりで、しかも誇らしいのですから。
    「学校」にお金をかけるのではなく「教育」にお金をかけましょうよ。

2. 【2363758】 投稿者: 132人目の素数さん  (ID:87m/SFooHpA) 投稿日時:2011年 12月 21日 23:05

> 国公立医への進学者数ベスト3常連校で、高入もある私立中高一貫校卒ですが、高入で現役東大合格する人は、東大数学で結構高得点取れるような人が多かったですね。
    > 数学でアドバンテージ取れれば、他科目の仕上がりが少し足りなくても東大に届きますからね。

筑駒・開成・灘から東大に入った人なら知っている常識です。
    塾・予備校に行かないで東大に合格する人は、こういうタイプが多い。

> 数オリメダリストなんて一部の高校で強制的に選ばれモルモットみたいに過去問を暗記させられただけで、天才でも何でありません。
    > その意味では灘で模試1位で理3とか、そんなのも全然ダメ。
    > 勉強している時点で天才ではない。

数オリのメダリストや、筑駒・灘・開成のトップを見たことのがない人の発言ですね。これはウソです。
    数オリメダリストは、高校1~2年で東大理学部数学科の3年くらいの範囲まで独習している人が多く、そういう現代数学とか抽象数学(高校では全く習わない)の基礎があるから、数学オリンピックの問題が解け、東大入試も楽勝なのです。
    東大の数理科学研究科の教員にも、こういうタイプが結構いるかな。
    また、普通の公立高校出身者にも、こういうタイプはいます。
    それほど、出身校とは関係がありません。
    ちなみに、こういう人は塾や予備校に行っても時間の無駄です。
    塾や予備校で教わるレベルより、ずっと高度なレベルまで、独習してしまっていますから。

ボーダーライン上の成績の人は、塾・予備校に行ったほうがいいかもしれません。

3. 【2366038】 投稿者: 通りすがり  (ID:zq1Np8ZqvxA) 投稿日時:2011年 12月 24日 21:29

>自分で勉強できるのなら
    >塾・予備校に行けばもっと成績が上がるでしょう
    >塾・予備校に行かないとすれば、それは単にお金がないということです

実態を知らないのか、塾の関係者かどちらかですね。

自分で勉強できるのなら、通学に無駄な時間・エネルギーがかからない、自勉の方が効率が高いに決まっているでしょ。
    昔と違って、今の市販の参考書は、予備校の超優秀な講師が書いているので、普通の講師の説明よりはるかに分かりやすいですよ。しかも、マイペースで学習できます。

ただし、理解できない場合に、すぐに聞ける先生・友達が身近にいることが必要だと思います。

4. 【2366362】 投稿者: 赤坂御所  (ID:v7SW.zOQJzU) 投稿日時:2011年 12月 25日 10:22

あー、休みになったのでリストラ予備軍さんの壮大な自演が始まりましたか。

>筑駒・開成・灘から東大に入った人なら知っている常識です。
    >塾・予備校に行かないで東大に合格する人は、こういうタイプが多い。

筑駒・開成・灘で塾や予備校に行っていない人なんてほぼいませんよ。

>数オリメダリストは、高校1~2年で東大理学部数学科の3年くらいの範囲まで独習している人が多く、

これも大嘘。もし断言するのなら、東大数学科の3年の範囲で具体的に何を学ぶか書いてみてください。どうせ知らないんでしょ?数オリ対策なんて過去問を研究するだけですよ。

>自分で勉強できるのなら、通学に無駄な時間・エネルギーがかからない、
    >自勉の方が効率が高いに決まっているでしょ。

入試に出題されないことを独りよがりに勉強するのが効率いいとは思えませんね。医者にかからず病気を治そうとするのと同じです。まがいなりにも予備校はプロですよ。昭和50年代とは違うんです。

それより娘さんの成績は上がりましたか?

5. 【2366397】 投稿者: ざっくぅ  (ID:bUnUKFTB48s) 投稿日時:2011年 12月 25日 11:01

「132人目の素数さん」の書き込みがウソばかりなのでいちおう訂正しておきます。

数学オリンピックは主として中高一貫校の中学生から
    比較的数学ができる子や小学校時代何らかの受賞歴のある子を抜擢して
    過去問と類題を練習させるところから始まります。
    大学課程まで学んでいる人はいません。
    そんなことは数オリにも、大学受験にも必要ないからです。

一度メダルが取れるとそのまま高校まで継続出場させられてしまいます。
    本当にモルモット状態で、嫌がっている人もいます。
    中学時代ちょっとできただけで、高校になってもできるとは限りません。
    東大実戦などでも数学でそれほどハイスコアは出せません。
    そのため完全を期すために当然塾に行っています。
    文系の人も多いです。
    東大入試の数学が楽勝ということは断じてありません。

現状を知らない人が、いくら自説を論破されたからといって
    出鱈目書くのはよくないですよ。

嘘を武器に政治工作している世界一悪評の高い隣国もありますけど、
    言葉でいくら嘘を書いても現実は変わりません。

6. 【2366913】 投稿者: もういくつねると  (ID:6mvQfZkx/Go) 投稿日時:2011年 12月 26日 01:31

通りすがりといいつつ、ずっと粘着している方がおられるようで。
    自分で勉強するのはキホンですが、それができない人は補習的に予備校に行けばいい。
    自分で勉強できるのなら、ハイレベルな予備校でもっと伸ばせばいい。
    いずれにしても予備校は有用かと。
    お金がないか、モニター生通らないなら自勉しかないですが。

7. 【2369901】 投稿者: 132人目の素数さん  (ID:87m/SFooHpA) 投稿日時:2011年 12月 29日 22:08

> 赤坂御所
    東大数学科3年の前期科目(いずれも、講義(3時間)と演習(2時間)のセット)
    代数, 同演習. 群・環論. (最近ガロア理論は扱わなくなった)
    幾何, 同演習. 多様体
    解析, 同演習. ルベーグ測度とルベーグ積分
    複素解析, 同演習. 留数積分. 担当者により等角写像やリーマン面など
    上記以外は選択科目なので省略.

> ざっくぅ
    大学の数学まで勉強している, というのは,
    IMO国際大会の選手6人に選ばれた人のみをサンプリングした話です.
    この先は, 個人名が登場しますので, 止めますが,
    全国模試で全国1位を何回もとっている人もいました.
    合宿(20人+α)まで来ない人の実体は知りません.
    ただ, 統計を取ると, 予選通過者の大半は, 東大か国立医学部に合格しています.

8. 【2369915】 投稿者: 132人目の素数さん  (ID:87m/SFooHpA) 投稿日時:2011年 12月 29日 22:22

ところで, 本題の
    「駿台ならモニター生とかあるようですが、どのくらいの偏差値でモニター生になれるんですか? 」
    に答えてなくでゴメンなさい。
    東大数理の院生には, 駿台や河合塾でアルバイトしている人も多いのですが, モニター生は本部で決めることなので, 正確な情報はわかりません。
    ただ, 回りの情報を総合すると, 高3では, 全国模試より, 東大模試でA判定をとるほうが, モニター生の声がかかる確率が高いようです。
    高2の段階だと, 全国模試でも選ばれているような....
    東進の情報は知りません.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す