最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 55

1. 【2947210】 投稿者: でも  (ID:ED5uSg/EtIg) 投稿日時:2013年 04月 28日 20:14

そんな女今までたくさん見てきた。
    今日に始まったことではない。
    逆にそんな女になりたいとまで思った。

もうこのスレは飽きたのは私だけでしょうか?

2. 【2947224】 投稿者: 笑える  (ID:P/2soRgUxdo) 投稿日時:2013年 04月 28日 20:31

私としたことが見落としてた。またまた笑えます!
    スレ主さん本当、サイコー!

>娘も友人たちの間で、大学に入ったら、東大の合同サークル?に入ろうね、と話していますが、 東大だからと言って、人間性が優れているとは限りませんよね。
    >娘には、あなたの外見だけでなく、しっかり内面も理解して、大事にしてくれる思いやりのある人と付き合いなさいと大学に入ったなら言うつもりです。

教えて下さい。なぜ東大のサークルに入るのですか?
    あなたは医者と結婚するために看護師になったのですか?

息子には「あなたの学歴だけでなく、しっかり内面も理解して、大事にしてくれる思いやりのある人と付き合いなさい」と大学に入ったなら言わなきゃですね。(笑)

息子いないけど(笑)

3. 【2947248】 投稿者: 本当に  (ID:ZxIAjVu/smg) 投稿日時:2013年 04月 28日 21:07

心から好きな人と結婚された奥様方、幸せですか?

私は親が勧めるお見合い話で、特に嫌ではないという理由から結婚しました。
    まあ、学歴と収入は良いほうだと思います。
    多少自分の学歴にコンプレックスがあったので
    いい条件の人とさっさと結婚してしまいました。
    が、やはり好きな人と結婚したかったなあと思います。(私は恋愛経験がありません)
    幸せ!という実感が いつまでもありません。なんだか人の人生を生きているみたいで。

娘には、「自分の生き方に納得がいっていれば 相手に条件は求めなくなる。本当に好きな人と結婚できるように自分自身を磨きなさい」
    と言っています。
    これは苦労知らずの奇麗事なのでしょうか?娘は苦労することになるのかな。
    恋愛結婚した友人たちは
    「恋愛感情なんてすぐさめるから、結局貴女と同じようなものよ」
    などと言いますが。

息子は自分のやりたいことを貫いて 父親とは違う道に行きました。
    芸術方面なので 打算女子は敬遠すると思います。
    こんな息子と結婚するのは 本当に息子の内面を好きになってくれる人なんだろうなと思う一方、 誰も寄ってこず一生独身かもと不安に思います。

打算的でも(人の心をむやみに傷つけるのはいけませんが) 内面重視でも
    それは方向性の問題であって
    人から責められることではないと思います。

でも、どちらが幸せなのかな。
    条件のいい人と相思相愛になればベストなんでしょうけどね。
    答えはないし スレ違いですよね。すみません。

19ページの ははは・・・さんのレスが心に染みて
    このスレッドに来て良かったと思いました。

4. 【2947249】 投稿者: みなさん、責めないで  (ID:jvJN1LMa8bA) 投稿日時:2013年 04月 28日 21:10

若葉さん、何か言いたいこと、いえ、言い忘れたことってあるでしょう。
    ちょっとでてきてみてくださいな。もしかして娘さんのチャームポイント
    言い間違えだったり、みなさんが誤解している様子はないですか?
    今夜ぐっすり寝れるといいですが。

5. 【2947253】 投稿者: 本当に  (ID:ZxIAjVu/smg) 投稿日時:2013年 04月 28日 21:14

冒頭の「本当に」は、
    本当に幸せですか?  ではなく
    本当に心から好きな人と、です。

どうでも良かったら、すみません。

私も 削除されたレスの関係から、ここは釣りではないと思います。

6. 【2947284】 投稿者: 怖い怖い(下品なHNですみません)  (ID:2Boo3phUA86) 投稿日時:2013年 04月 28日 21:54

またも男子母vs女子母みたいな流れにしようとしている方もいますが。

息子がいようといまいと関係なく、これは「女に嫌われる女」タイプを嫌うかどうか、の話だと思いました。
    自分の若い頃も学生時代もいましたよね。
    学歴とか、ご実家が資産家だとか、エリートだとか、そういう条件で男を漁って、男の前と女の前では態度がころっと変わる女子。

「夜行観覧車」の京大医学部長男の彼女のような。
    ちょっと古いけど「29歳のクリスマス」の水野真紀のような。
    打算的な女。

スレ主さんのお嬢様も、お母様やお友達の前での「マジうざい・きもい・勘違い系はローテーション」「合同サークル?で東大生をゲット」って言うのが本音で、男子の前ではぶりっこ(死語)して可愛い清純な女子を演じられるタイプなのでしょう。きっと大学に入っても上手いことやるでしょうし、そういう女子に喜んでだまされる男子もいるでしょうね。

そういう女子だった若い頃を過ごしてきたエデュママも一定数いるんでしょうけど、その割にスレ主さん親子擁護の方は少ないですね。

7. 【2947290】 投稿者: それは  (ID:kOjUoaBmoEA) 投稿日時:2013年 04月 28日 21:59

若い頃プレイボーイで鳴らした男性が、自分の娘の貞節にはうるさいのと一緒ですよ。

8. 【2947305】 投稿者: 釣りなら大成功  (ID:mraA0tlhvrY) 投稿日時:2013年 04月 28日 22:12

どういう基準で削除してるんだろう。
    消えてしまったので、見るすべがないけど。

真実はわからないけど、あまりに餌アイテムを盛り過ぎのスレなんです、ここは。
    あえて男子母の反感を買うようなことばかり書いている。
    娘のことを「可愛いほう」とだけ表現すればいいのに、「準ミス」やら「私に似て」まで書く。

地方出身の看護師さんでお父さんがドクターと、はっきりは書かないけどそう匂わせる。
    案の定、「うまいことして勝ち組になったイヤな女。娘も母親似」みたいなレスがつく。

さらに、「東大合同サークル」まで持ち出してくるとは・・。
    こんなことを持ち出したら、長谷川理恵バッシングみたいに荒れますって。
    「最小の努力で最大の成果を上げようとするずるい女」は、みんなキライなの。
    独身時代自分の身近に一人や二人(もっとか)いたタイプだから、よけいに腹が立つの。

こんなことわからないスレ主さんはかなりのKYだし、わかってて書いてたら
    確信犯といえるなあ。

どっちにしろ、今や釣りなんかどーでもいい感じで、スレ主親子に怒っている人のほうが
    純粋なお人よしに思えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す