最終更新:

10
Comment

【107694】世田谷中の評判

投稿者: 国立志望   (ID:ZLvuZcrF03I) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:42

年中女児の母です。世田谷小学校を志望校に入れております。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
こちらの「小学校受験情報」等の掲示板では、世田谷小の悪い面ばかりが多く書かれているような気がします。
ところが、こちらの「中高」の掲示板では、中学校についてはとても良いことが多く書かれているではありませんか。
実際のところ、どうなんですか?
中学校の居心地、評判はいかがでしょうか?
在校生の方、その周辺の方、ぜひとも感想を教えていただきたいです。
国立は説明会などなかなか中を見る機会がないので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2412675】 投稿者: モモ  (ID:e85gdZttb/c) 投稿日時:2012年 02月 04日 22:22

中高一貫校か、学世田か、悩んでいます。
    偏差値60半ばの私立女子校に合格しましたが、
    6年かけて大学受験の準備をするか、高校受験して
    付属高校経由で、大学受験をするか。
    みなさんは、中学から入られた方、どのくらい高校
    受験にパワーをかけられましたか。
    高校受験の準備なしで、授業だけで、付属高校に
    行かれるものでしょうか。

2. 【2413125】 投稿者: 世田谷  (ID:4sF3LrkGJUU) 投稿日時:2012年 02月 05日 09:27

在学中です。
    高校受験に関してどのくらいのパワーをかけるか、
    ということは本当に個人差があるように思います。
    中学受験のように新4年から3年間通塾、といういわゆる「王道」のようなものはありません。
    早い子は入学前から早稲アカやサピに行きますし(中受組では少数ですが)、
    塾なしの子、通信の子、地元の塾に単科で通うなど色々です。
    みんな、自分にあったスタイルでやってます。

普段の授業だけで合格するか、というとこれは難しいのではないでしょうか。
    やはり3年生ともなれば、いわゆる受験勉強、というものは必要です。
    内部生枠があるとはいえ、入試当日点がとれなければどうにもならないし、
    当日何があるかわかりませんから、みんな私立も受験します。
    そのあたりは公立中学の子とまったく同じです。

我が子は第一志望で入りましたから、高校受験があることは全然気にしていませんが、
    もう当分受験したくない、という気持ちでいっぱいなお子さんですと
    少しつらいかも知れません。中学の3年間(受験まで実質3年もない)はあっという間です。
    中高一貫の女子校とは、何もかも違いますので
    お子さんとよくお話してみて下さい。
    ただ、うちの子(女子です)の周囲には中高一貫女子校残念組は多いですが
    (恐らく半分はそうでしょう)
    みんな楽しく過ごしているようですよ。

3. 【2413575】 投稿者: るんば  (ID:NRettbv8EkU) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:37

モモさんへ

結構悩む方が多い問題ですよね
    正直言えば、附中からの内進は中受組であればかなりの割合で上へ上がります。
    落ちる子の割合は附小上がりの方が多いです。
    やはり附小入りと附中入りではポテンシャルに差があるのは否めないのが現実だからです。
    ただし、これは附中入りと附高入りでももちろん当てはまります。
    例えば授業等だけでなんとかギリギリレベルで附高にあがった場合は、最初は最下位の位置に属することを覚悟しなければいけません。
    それくらい附高受験組のレベルは高いです。
    もちろんそれをモチベーションにして頑張れる子なら高校から挽回出来ますが、意外と落ち込む子も多いものです。
    その状態を避けたければ、やはり附中在学中から通塾なりで外部受験生レベルの思考能力を備えておく必要が出てきます。
    まあそうは言っても、その状態で頑張ってる子は内進で上がること自体は問題ないはずなので、外部生の様な盲目的な受験勉強よりは楽しく勉強が出来るとは思います。
    結論としては、通塾等の必要性の多寡は本人のポテンシャル次第ですが、内部生だからといって内進できる相対的な位置取りだけ考えていると、附高に上がった時に苦労するよとだけ言っておきます。
    ですので、中高一貫女子高とは全く違う中学生活になることは否めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す