最終更新:

17
Comment

【1118858】大泉と小金井 

投稿者: ローズ   (ID:W9Q9OcdNySA) 投稿日時:2008年 12月 11日 23:47

我が子は、男の子です。このたび、両方の学校からご縁をいただきました。校風の違いもあると、思いますが、我が家では、学力を高めていくには、どちらが合っているか真剣に悩んでおります。アドバイスいただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1118918】 投稿者: もう…  (ID:E6zPqJiBgFI) 投稿日時:2008年 12月 12日 00:53

①.今年の両校の手続き期間は、既に過ぎていると思われますので、ツリだと思われます。(手続き期間は、一般的に合格者以外には公表されない)
    ②. 本来は、前もって両校合格のパターンも想定しておき、予め優先順位をつけておくべきです。
    ③.事前に甲乙つけがたくても、30日の合格発表後、11日間もその結論を持ち越しているのは不自然です。やっぱりツリだと思われます。
    ④.もし、本当に結論を持ち越しているならば、両校の他の合格候補者のことを全く思い遣れない迷惑チャンなので、両校とも辞退してください。
    ⑤.この手の相談は、本来は「学校比較」の板でなさるべきです。   
    ⑥.小金井の板で同様の問答がなされています。新スレ立てる前に、過去ログや関係板を調べる手間を厭うような父兄は、やっぱり辞退してください。
    ⑦.もし両校の合格者であるならば、今年の大泉の抽選券の色と、小金井の抽選箱の形を教えてください。

って、思いっきりつられてみました。 FAQに なりましたでしょうか?

2. 【1120786】 投稿者: ギフト  (ID:RZf.0JWnF7w) 投稿日時:2008年 12月 14日 01:13

「学力」をどう捉えてみえるかで違ってきますね。
    もし、単純に中学受験のための偏差値を高めたいというのでしたら、公立校&塾がベスト。小金井にも大泉にも、そういったものは期待できないと思います。
    そうでない「学力」を求めているのでしたら、両校ともに特色がありますのでHPや学校案内で確認されるとよいですね。

3. 【1120875】 投稿者: ローズ  (ID:W9Q9OcdNySA) 投稿日時:2008年 12月 14日 09:31

お返事いただき、ありがとうございました。
    悩んだ結果、手続きは、大泉の方でしました。大泉のこと、過去のスレやHPや学校案内は、目を通しましたが、もっと知りたいと思っております。
    大泉は、中学への進路は、今は①外部受験②竹早③国際中等学校④その他(公立)
    進路は、成績順に決まる?何で決まる?
    国際中等へ進むかたは、理系をめざしてる方も進まれる?どちらかと言うと国際的なことを望む人が進む?
    勉強塾には、皆、通ってるか?など、教えてください。
    小金井は、かなり勉強をする印象を持ってますが、大泉は、勉強面どうなんでしょうか?

4. 【1121388】 投稿者: きくママ  (ID:RLzB7TSGaX2) 投稿日時:2008年 12月 14日 20:55

大泉に、いわゆる勉強を期待してはいけません。学校の授業では、国算理社等の学力が、公立よりつくとは思えません。
    4年生くらいから塾に通う子供がとても多いです。
    でも、大泉では体験学習や生活団活動を通して他の学校ではできない体験ができ、生きていく上である意味学力以上に大切な力が習得できるのではない
    かと思います。私はこの学校に子供を通わせてよかったと思ってますよ。ちなみに3年の2月から塾にはかよわせています。

5. 【1121556】 投稿者: ローズ  (ID:W9Q9OcdNySA) 投稿日時:2008年 12月 14日 23:33

きくママさん、お返事、ありがとうございます。とても参考になります。
    体験学習が充実していることが、よく分かりました。

塾に4年生くらいから通う方が、多いということは、ご家庭も熱心な人が、多い?周りの勉強に対する意識は、どんな様子ですか?また、卒業後の進路について、皆さんどんな心構えか、など進路に対すること教えていただけませんでしょうか?

6. 【1121742】 投稿者: かんがえましょう。  (ID:MyQIkV.CJw6) 投稿日時:2008年 12月 15日 08:38

大泉はとてもよい学校だと思います。
    でも、それは、充実した小学校生活を考えたときです。
    たくさんの体験学習、生活団での菊作りや菊祭り。遠泳(男の子
    だったらふんどし。)
    ふんどしは、上級生から使い方を教わって上級生の仲間入りです。
    縦割りの生活の中で学ぶことはとても多く、
    そして、生きていく力、考える力、表現をする力、がつく学校です。
    それが、とても大切なことがわかる親には、最高の学校だと思います。

勉強に関しては、きくママさんの言うように期待してはいけません。
    今は、公立も習熟度別の授業をしているところもありますから、
    そちらのほうが面倒見はよいでしょう。
    偏差値などの偏った見方で判断される分野は、塾任せですよ。
    ただ、先ほども書いたように、作文や書くことが公立に比べて
    多いので、書く力などはつくと思います。
    ただ、皆さん、塾に通われていると思います。
    塾に通っていないフリをしても、なんとなく子供同士の会話や
    わかるし、後は、大手には通っていなくても
    個別の塾に通っている子がすごく多いと思います。
    この子達は、別に外部受験を考えているわけではないので、
    先を考えるのと、やはり、教育実習生で学校の授業が手薄なのを
    フォローする目的だと思います。

スレ主さんへのお答えとしては、熱心な方が多い、
    しかし、私学の中学受験する小学校のように、偏差値や中学受験の
    ことばかり考えた熱心さとはちょっと違うという感じでしょうか。
    勉強に対する意識は、それなりに高いと思います。
    進路については、みなさん不安だと思います。
    国際中等は、まだ始まったばかりで結果もでていないし、
    評判もよくわかりません。
    ただ、中学に内部進学してもその後の高校への進学が難しかった
    以前に比べると、中高を一環で学べるメリットを喜んでいる人の
    方が多いと思います。

スレ主さんは、勉強や進路ばかり気になっているようですが、
    それは、学校の考えからは少しずれると思います。
    せっかくの菊の子の生活がもったいない。
    もう、遅いと思いますが、進路を気にして、勉強をさせたいなら
    小金井のほうが向いていた(親には。)かもしれませんよ。
    がんばらせて、附高ねらい。狭き門ですが。
    小金井の子たちは、かなりオープンに塾に通い
    ある大手塾には、小金井の子たちがいっぱいだそうです。

7. 【1122633】 投稿者: 丸刈太  (ID:TYwfLHpexrY) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:47

ローズさんも、手続き日ぐらい示すのが礼儀というものでは?
    元発言に疑義があると、駄スレ化するよ。魑魅魍魎が呼び寄せられるからね。
    どこぞの去年。さんみたいなのに、わんさか書き込まれても困っちゃうし。
    #丸付き数字など、機種依存文字は文字化けする機種があるから使わないようにね~(詳しくは上記ヘルプ参照)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す