最終更新:

10
Comment

【1895838】願書の記入について教えて下さい。

投稿者: 菊になりたい。   (ID:sf/q/enRt6c) 投稿日時:2010年 10月 25日 11:30

はじめまして。一次抽選に運よく通り、入学検定を受けさせて頂けることになりました。入学願書を頂き、記入について教えて頂きたいと思い、書き込みをいたしました。

伺いたいことは2件あります。
 まず、1ページ目「家族構成」の備考欄は父親の勤務先などを記入するのでしょうか。
 もう一つ、2ページ目ですが、「日常学校生活を営む中で、生活面・健康面・学習面など、留意することがありましたら記入してください」とあります。こちらは、アレルギーの有無や視力等に問題があるときだけ書くのでしょうか。それとも、こちらで学ばせて頂きたいとの趣旨を書くのでしょうか。

受験は初めてで、どうしたら良いものか、教えて頂ければと存じます。書店、塾なども見てまいりましたが、余りに沢山の情報で分からなくなってしまいました。親として、お恥ずかしい限りですが、お知恵を貸して頂きたく、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1895853】 投稿者: ルッコラ  (ID:gsUFX1LZts.) 投稿日時:2010年 10月 25日 11:42

お世話になっていらっしゃる
    幼児教室の先生にご相談なさるのが一番と思います。

2. 【1895871】 投稿者: 菊になりたい  (ID:sf/q/enRt6c) 投稿日時:2010年 10月 25日 12:10

ルッコラ様

お返事を頂戴し、ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

実は、幼児教室の先生にお伺いしたのですが、現在は先生方も私立受験のことで頭がいっぱいのご様子です。
    「国立は私立ほど願書をご覧にならないと思うので、書いても書かなくても影響は無いのでは。」とのご指導でした。
    確かに、私学試験はもう目の前ですので、仕方ないとは存じますが、私どもは国立が第一希望ですので、困惑しております。

もう少し、アドバイスを頂戴できましたら幸いです。

3. 【1896138】 投稿者: 抽選会は昨日  (ID:kPyd7PHrcWs) 投稿日時:2010年 10月 25日 16:50

一時抽選突破おめでとうございます。

学校が書いてほしいと明記している事項だけ記入して下さい。
    親の職業を記入する必要はありません。
    兄弟姉妹の学校名も記入する必要はありません。
    2ページ目に志望動機を書く必要はありません。

4. 【1896147】 投稿者: だったら・・・  (ID:QALsJLa.eMg) 投稿日時:2010年 10月 25日 17:03

もっとマシな幼児教室を探したらどうでしょう。

「国立は私立ほど願書をご覧にならないと思うので、書いても書かなくても影響は無いのでは。」とのご指導とは!!!

大泉が国際化をしていると考えれば、有利なことがらがあれば書くべきだし、そう指導する教室に通っていて
    合格をしました。実績のある幼児教室では、統計的に、どういった子が合格しているのか、わかっていると思います。
    有利なこと、を知らない教室に通っているなら、直前講習だけでも、合格者数の多い教室での受講をお勧めします。
    もちろん、有利なだけですから、○○を書くと合格、という内容ではありません。
    しかし、「お宅の場合は、○○を備考欄に書くといいわよ。」といったアドバイスくらいはあると思います。
    「国立だから、そんなことは関係ない。」と思う方もたくさんいると思います。
    でも、そうは思わない方は、幼児教室をしっかり選び、高い講習費を払って情報を得るべきだと思います。
    私立受験者が多い幼児教室は、国立の講習に力を入れていないところもあります。
    国立の直前講習の時期は、次の年の生徒を集めるのに必死だからです。
    だからといって、私立受験で頭がいっぱいで、国立第一志望のスレ主さんにそういう態度なのは、どうかな、と思います。

5. 【1896474】 投稿者: 菊になりたい  (ID:sf/q/enRt6c) 投稿日時:2010年 10月 25日 21:46

抽選会は昨日様、だったら・・・様

本当にご親切に有難うございます。
    お二人のおっしゃることは、どちらも真理なのですね。
    国立の学校が事務的というお話は伺うものの、こちらの熱意はお伝えしたいし・・。
    国際化を掲げているのであるから、それに賛同するアピールをするべきというのは、
    納得できるご意見です。
    とても難しいです。

直前講習は国立に強いと言われている所に伺うつもりです。
    申し込みの際に伺ってみようかと思います。
    お答え頂けるかどうか、全く分からないですね。

色々教えて頂き、有難うございました。
    明日から気温が下がるとのこと、お風邪など召しませぬよう、お気を付けくださいませ。
    我が家も試験日まで頑張ります。

6. 【1897892】 投稿者: ジャコランタン  (ID:oY0cn2dE4.w) 投稿日時:2010年 10月 27日 00:10

一次抽選通過おめでとうございました。
    嬉しいのと、周りへの気遣いで大変な日々をお過ごしと思います。
    私も同じ気持ちで願書とにらめっこしましたが、インターネットをしていなかったのでご指導をいただけず、自分の気持ちを込めて素直に入学願書に記入しました。自分が知っている子供に関することを余白無く文字を埋め尽くしたことを思い出します。長所も短所も正直に書きました。
    同じ講習を受け、同じアドバイスで望んでも合否は分かれました。
    やはり、正直に思うがままにぶつかることがよい結果が出るのではないかと思います。
    大泉は国立ですので、自然体で望まれることをお勧めします。
    必要ないと思いますが、万一願書提出時に訂正がある場合、訂正印と定規をお持ちになっていると良いみたいです。あわてて印鑑購入に走っていた人をお見かけしました。
    桜咲くとよいですね!

7. 【1898168】 投稿者: 菊になりたい  (ID:sf/q/enRt6c) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:00

ジャコランタンさま

優しいお心づくしのお言葉を、ありがとうございました。
    皆様、願いは一つですので、願書をどのようにするか、
    もう数日、主人と色々と考えて参りたいと存じます。

願書を提出する際に訂正印と定規を忘れないように持参いたします。
    貴重な情報をありがとうございました。

さくら、咲かせたいです。
    頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す