最終更新:

22
Comment

【5214386】補欠の繰り上がり

投稿者: 良い経験でした   (ID:4R9RFFPPCjs) 投稿日時:18年 12月 03日 23:29

皆さま入試お疲れ様でした。
2次通過の喜びも束の間、残念ながら補欠クジを引いてしまいました・・・。
64名の内19名、女子69名の内24名が補欠というのは、
約3人に1人が補欠ですから確率高いですよね。19名も24名も選出して頂いたことに変わりはないですし、選出されなくても、まだたったの幼稚園の年長さんなんですから縁があったとしても残念ながらなかったとしても良い友達に囲まれ、親が子供とどう関っていくかのことが大切だと思っています。
なので今後の準備も徐々に進めていきますが、自分がクジを引いてしまった手前、繰り上がり状況も気になります。年によっても違うので一概に言えないとと思いますが、補欠は例年何人位繰り上がっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5218249】 投稿者: 想像ですが  (ID:Uj26d6XtADw) 投稿日時:18年 12月 06日 19:58

    想像で期待された方がいたら、すみませんでした。
    補欠保護者会さんの言う通りだと思います。
    実績に勝るものはありません。

  2. 【5218479】 投稿者: もか  (ID:REgSRn8d2Yw) 投稿日時:18年 12月 06日 22:57

    昨年は1桁後半の方は、繰り上げなってませんでしたよ。
    その年によって全然違うので、例年という表現は違うのではないかと思います。

  3. 【5218539】 投稿者: 補欠保護者会  (ID:CHt0Z4dZQ8I) 投稿日時:18年 12月 06日 23:41

    すみません。今読み直して…。誤解のある文章すみません。

    「幼稚園のお友達が1桁前半でも回ってこなかったから。」
    というのは、大泉ではなく、
    その前に書いた学校についてです。
    筑波、お茶、竹早は、1桁前半でも回らなかった知り合いがいるので、それよりは、動く、けど、
    わかぎりが言うダイナミックに!というほど、
    動きません。と、言いたかったのです。

    大泉は、知る限り、例年、7.8番止まり。
    2桁は、聞いたことありません。

    ただ、幼児教室、体操教室、幼稚園、
    (どれも、卒園してからも、習い事で通っています。)で受かった子を見ると、今年は、私立併願している子が結構いました。
    上の子のときは、私立向けのいわゆる良い子は、少ない感じで、国立単願組でしたが、今年は、私学組の方が多く受かっていました。
    ということは、私学の補欠が回れば、こちらが動く可能性もありますよね。
    5番までは、まあ、安心して待ち、
    8番まではドキドキ。
    10番までは、祈って待つ、でも、ランドセルは、もう買って、進学準備始めてあげて下さい。

  4. 【5220971】 投稿者: 思い込み  (ID:WiypRKVdNbA) 投稿日時:18年 12月 08日 19:55

    まるで事情通のように例年なんて書くのが間違っているんです。
    7、8も回っていません。
    5番までは安心して待てなんて気を持たせるのはお止めになったらいかがですか。

  5. 【5223180】 投稿者: 補欠保護者会  (ID:CHt0Z4dZQ8I) 投稿日時:18年 12月 10日 14:43

    例年なんて書くのが間違っていますか?


    それが、スレ主さんの投げかけた質問ですよ(笑)

    例年…イコール…今年も同じなんて、みなさん思っていません。

    それでも、
    大体どのくらい回るのだろう?
    と、補欠の方は知りたいのでしょう。
    心の準備をしたい。


    7.8回っていませんか?
    私、ここ3年で、男女あわせて、まわっているの知っていますが。
    回らないって断言するのですか。

    7は、回っていました。1回だけでなく。
    8も知っています。
    9は知りません。

    そのため、前述したようなことになりました。

    年によって一概に言えない、って前提を
    スレ主さんがしてるじゃないですか。


    私に噛み付くまえに、
    ダイナミックに動く!と、無責任なことを言って
    お金を集めている大手に電話したらどうでしょう。
    大手だからーと、
    記念受験さんが安心して通ってしまう…
    そして、どんな子でも、甘ーい判定をし、
    期待させ、講習を取らせる…
    私の周りには、
    そちらの合格判定がよく舞い上がり、
    不合格を報告したら、
    「何ででしょうね。国立は、できる子を取るわけではないので。」と言われ終了。


    話がそれてしまいましたが、
    例年どのくらい回るか、が大切なのではなく、
    自分の子供に回ってくるか、が大切。
    祈りつつ、他の小学校の準備をしましょう。

    ちなみに、今年は、まだ、1桁前半も回っていません。

  6. 【5223718】 投稿者: 私も  (ID:22vPG8FybYA) 投稿日時:18年 12月 10日 22:45

    「例年」の情報を共有いただけるのは有難いです。例年の情報が今年にも当てはまると考えるのか、補欠繰り上がりを期待して待つべきかどうかは自己責任で判断できますので大丈夫です。

  7. 【5223736】 投稿者: 良い経験でした  (ID:4R9RFFPPCjs) 投稿日時:18年 12月 10日 23:02

    皆さん、お気遣いありがとうございます。
    どなたの意見も親身になって頂いていることがよくわかります。
    ある方は4番まで、ある方は8番までと色々と情報が錯綜していることは承知しておりますが、この様な匿名掲示板で、どなたの意見を信じるかは人それぞれであり、一方で限られた情報しかない中、情報をお寄せ頂くことには大変感謝しております。
    仮にここ数年4〜8番程度の実績だとしても、あくまでも実績であり、今年も4〜8番までとは思っていません。むしろゼロの可能性もあることは補欠者全員承知しておくべきだと思っています。楽観視は禁物でしょう。何があっても大丈夫なように、情報に惑わされず心の準備はしておきましょう。「回ってきたらラッキー♪」程度が丁度良いと思います。

    今はまだ殆ど回っていない様ですね。私立系の動きが鈍いのでしょうか。ということは出だしが悪そうなので今後あまり伸びない可能性もあり気がかりです。T波附属の発表でどれだけ動くか気になります。補欠待ちで掲示板を読んでいるだけの方も多いと思いますが、ぼやかして結構ですので「回り始めた!」とか情報頂けると嬉しいです。待つことしかできませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板