最終更新:

21
Comment

【5243572】国際学級(ゆり組)

投稿者: 帰国生   (ID:VIh8H.UPFlk) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:01

こんにちは。海外生活が長い娘の入学を検討しているものです。先日、ウェブサイトで女子生徒の髪型は肩まで等、細かい指定があることに非常に驚いたのですが、これは今現在も適用されているのでしょうか?国際中等学校は制服もなく、自由な感じがして好感をもっておりましたが、ゆり組は違うのでしょうか?ルールであれば仕方ないのでしょうが、髪型は勉学にも関係ないと思うのですが。。それから、3月の試験はどういったものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5244464】 投稿者: 駐在経験者  (ID:kDgPTRE9Rbw) 投稿日時:2018年 12月 28日 21:27

    お子さんが壊れます。
    やめた方が良い

  2. 【5244678】 投稿者: 帰国生  (ID:kdS9Z5mJ5/Y) 投稿日時:2018年 12月 29日 02:34

    ありがとうございます。何故そう思われますか?具体的に伺えると助かります。

  3. 【5245849】 投稿者: まずは  (ID:gtniKirH5Kc) 投稿日時:2018年 12月 30日 10:01

    ウェブサイトで募集要項読みましょう。

  4. 【5254861】 投稿者: 元ゆり保護者  (ID:FBgfpcF50yo) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:41

    帰国生様
    ゆり組の受験情報は分かりにくいですよね。
    子どもがゆり組でお世話になりました。現在は違う点もあるかもしれませんが、
    私の知っている限りを書きます。
    学芸大泉小の女児は髪は襟にかからないようにおかっぱです。前髪も横に流したり、ピンでとめるのもダメです。目にかからないように前髪を切ります。
    みんな同じ髪型で最初は違和感ありましたが、小学生のあいだだけですし、朝の支度もラクだし、結構可愛くて私は好きでしたよ。
    学芸大泉小と国際中等とは別の学校だと思った方がよいです。もちろん、大泉小からの内部進学者が半分くらいいるとは思いますが。。。
    ゆり組は英語などの保持をするのではなく、日本の学校へ順応できるようにサポートしてくれる学級です。学校生活では日本語を使わなければいけません。
    家庭でも日本語をできるだけ使うようにお話があります。
    担任の先生は英語が話せない方もいると思います。
    学校行事も多いですし、ゆり組独自の行事もあるので保護者の出番は多いです。
    お仕事をされていたり、小さなご兄弟がいらっしゃると、負担に感じるかもしれません。
    でも、様々な行事はとても良いと思います。校風も私は好きでした。子ども達もとても楽しそうです。
    5年生、6年生の夏は富浦での遠泳を経験します。男児はふんどしです。
    日本への帰国をとても不安に感じていたわが子は同じような帰国生がいる学級はとても心強かったようです。親も久しぶりの日本の学校で緊張するので、同じような境遇の保護者の方とお話できるので良かったです。
    ただ内部進学はほぼできませんので、中学進学についてはあらかじめ考えておいた方がよいかもしれません。

  5. 【5254866】 投稿者: 考査  (ID:FBgfpcF50yo) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:45

    考査については、学校のホームページに考査項目が出ています。

  6. 【5255415】 投稿者: 卒業生  (ID:F50yHW0qr3s) 投稿日時:2019年 01月 08日 18:41

    ゆり組一般クラス関係なく髪の毛はおかっぱで、制服の襟についてはいけません。
    また、ゆり組が国際中にいくには、普通の内部性とは違う難しい試験を受けないといけません。私たちの代も10人前後受けましたが、受かったのは二人でした。なので国際中と小学校は別に考えた方が良いです。
    また、ゆり組は独自のイベントが多く、例えばハロウィンパーティーやゆりランドという自分が住んでいた国を紹介するイベントがありその後のパーティーは住んでいた国の料理を作って持っていきます。
    親の出番が多く負担も大きいと思います。
    私は帰国生ではないので詳しいことはわかりませんが、とても楽しい学校です。

  7. 【5265139】 投稿者: 帰国生  (ID:bcipHDbyklw) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:41

    ありがとうございます。生の声が聞けて有難いです。おかっぱ指定。。。少し衝撃ですが仕方ないですね。ただ、お子様が楽しい時間を過ごされた聞いて安心です。勉強も大事ですが、まずは学校生活、日本の生活に馴染んでもらいたいと思っています。ちなみに、ゆり組編入試験も不合格になるお子さんは結構いらっしゃるのでしょうか?基本的に、帰国生または外国籍のお子さんのみ受験されるんですよね?一クラス10人以下くらいですか?質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す