最終更新:

5
Comment

【6294031】国際中への内部進学

投稿者: ジャスミン   (ID:awcXnHZ7rK.) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:32

国際中への内部進学は、

1,男女それぞれ定員がありますか?それとも成績順に上からとっていくため、男女数は毎年異なりますか?

2,受験で帰国子女層と中受バリバリ層が入ってきますが、大泉の内部からあがっていく人達にとって、国際中は人気がありますか?(あこがれはありますか?)

3,国際中へは行かずに、世田谷や小金井や竹早中へ行く人達は、何を求めてそちらへ行くのでしょうか?

内部生から見える風景を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6305282】 投稿者: 元菊の子の親  (ID:Etjo6.Ae8f.) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:08

    誰もレスが付かないので、子は既に学芸国際を卒業していますが、回答してみます。長文です。(参考程度に。)
    我が家は大泉入学時、90人の定員でした。制度はいろいろと変わるでしょうから、現在と違っていたら、すみません。

    1) 男女それぞれ定員がありますか?それとも成績順に上からとっていくため、男女数は毎年異なりますか?

    当時、大泉入学時国際へは全員は行けないことは聞かされていました。5年生の終わりに国際へ行ける定員を正式に聞きましたが、男女別の定員は無かったです。結果、進学した男女数は異なり、女子が多かったです。
    竹早・世田谷・小金井に行ける人数は決まっていて、各校最大10名で男女区別不明で推薦でした。6年生の前期までの成績上位にのみ選択権があり、上から順に20名程度でした。(それ以下には国際のみ可)ただし、20名の中に外部の中学受験組もいましたから、実質は合計で10名程度が竹早・世田谷・小金井に分かれて進学しました。我が家は、子はお友達が国際へ行くから、親は高校受験を回避したいという理由で国際へ進学しました。国際に進学するには内部試験がありましたが、希望者全員が合格では無かったです。(参考:学習塾に行かずに合格できます。)

    2)受験で帰国子女層と中受バリバリ層が入ってきますが、大泉の内部からあがっていく人達にとって、国際中は人気がありますか?(あこがれはありますか?)

    内部生にとって国際中は人気があるとか、あこがれているというより普通に進学先の1つです。学校規模の割には大学の進学実績も良いので、お得感があります。「子いわく、あっちが本物の学芸大附属。うちは偽物の学芸大附属。」と言っていますが、海外の大学への進学実績は本物になってきています。(まぁ、国際と言って帰国子女、ハーフが多くいるのだから、当たり前ですけどね。)
    ご質問で気になるのは世間との感覚の差ですが、学芸国際の中受組はバリバリ層ではありません。Y50~55程度のそこそこ層です。(帰国子女層はバリバリの外国人って感じですが。)入学当初、学科成績は知識を詰め込んだ受験組が良いようですが、徐々に差は無くなります。意外と内部生が有名大(東大、海外)に進学しています。学生生活は校則も緩く楽しいようですが、その分自分に厳しくないと先へは進めないので、菊の子として畳み込まれた自立心が役に立ちます。カリキュラムは大学的なところも多く、 (高校生で第2外国語の単位があるなんて!と思いましたが・・・) 当然ですが国際感覚が自然に養われます。

    3)国際中へは行かずに、世田谷や小金井や竹早中へ行く人達は、何を求めてそちらへ行くのでしょうか?

    なんと言っても学芸大附属高への進学でしょう。学芸大附属高は、官界・政界・財界ではブランドです。学芸大附属国際???て存在ですから。それに加えて、東京一工のSランク超一流大、医学部、国内の有名大の理系への進学でしょう。(国公立大、早慶上智、GMARCHクラスの文系なら国際で十分。)大泉には医師や大手メーカー社員のお子さんも多く、文系に強い国際で理系進学、特に医学部はかなりハードルが高く、自力が必要です。また、学校が有名大学への進学実績を積極的に伸ばそうとしておらず、物足りないと感じる事もあると思います。ただ、大泉から竹早・世田谷・小金井に進み、頑張って本物の学芸大附属に進学した友達が、国公立・早慶上智でまた同級生になるケースが多くあります。

    批判レスも付くでしょうが、こんなものです。変わり者の我が家としては、本人・父兄共々、「国際で良かった!」と思っています。

  2. 【6306519】 投稿者: 元菊の子の親  (ID:Etjo6.Ae8f.) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:29

    訂正
    菊の子として「畳み込まれた」自立心が役に立ちます。
            ↓
    菊の子として「叩き込まれた」自立心が役に立ちます。

    お粗末でした。

  3. 【6307817】 投稿者: とても参考になりました  (ID:qwaN.AApzGA) 投稿日時:2021年 04月 20日 18:52

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

  4. 【6307842】 投稿者: 目的  (ID:kkbuM2FKg3Q) 投稿日時:2021年 04月 20日 19:17

    何の参考だろう。薄気味悪い。

  5. 【6311999】 投稿者: きくきくきく  (ID:rvYBRVZqMKg) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:57

    大変参考になりました。有益な情報ありがとうございます。第一子で上級生のお友達がおらず、学校側も進学に関する情報は教えてくれないので、具体的な流れがわかる説明は非常に助かります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板