最終更新:

2
Comment

【1082833】口頭試問

投稿者: メロンマダム   (ID:.XyIhSNutFw) 投稿日時:2008年 11月 07日 10:28

直前講習を終え、ペーパーは最終の仕上げ段階なのですが、
口頭試問が、うまく出来ずどのように指導すればよいか悩んでいます。

うちの子は例えば、好きな食べ物は?の時など、あれもこれも、好きで
あれこれ頭の中で悩んでやっと答える感じです。答えるまでが、長いのです。

知らない人には物怖じせずどんどんお話する事が出来るのですが、聞かれると
細々考えてしまうようです。個性なので認めるしかないと思うのですが、
この時期とてもいらいらします

テキパキはきはきお話できる子が合格するような気がしてなりません。
出来ればこの子のを否定せずに、やんわり修正していきたいのですが、
どなたか、良いアドバイスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1086948】 投稿者: ぽむぽむぷりん  (ID:tGokkmD5uGo) 投稿日時:2008年 11月 11日 09:37

メロンマダムさま、こんにちは。うちの子も今年受験します。うちの子も普段は知らない大人の人にでも自分から話しかけたり、よくしゃべる子なのですが、面接の練習しようと言って質問すると緊張してしまって何も言えなくなったりしてました。ほんと、いらいらしてしまいます。なので、まず、普通の会話として、「今から好きな食べ物を言ってみようか」と言って、好きな食べ物を全部言わせて、「じゃあ、小学校の先生にきかれるかもしれないから、その中からひとつ、元気よくいってみようか。ママを先生だと思って答えてみてね」という感じで練習しています。おうちの人に叱られる時、褒められるときなども同じようにやってみました。そうしたら大分、自分の考えがまとまってきたというか・・きかれたことに元気よくすぐにこたえられるようになってきました。うちもまだまだ練習が必要ですが・・。お互い頑張りましよう!!

2. 【1087117】 投稿者: メロンマダム  (ID:.XyIhSNutFw) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:35

アドバイスありがとうございました。

あれからいろいろ考え子供の一ヶ月は大人の一年と自分を落ち着かせ、
    あせらず、うちもぽむぽむぷりんさんのような感じで進めていたところでした。

一週間ですが、きちんと自分の考えが言えるようになってきたと思います。

作られた子供は嫌われるので、こういわれたらこういうみたいな暗記はさせていません。

子供を信じお互いがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す