最終更新:

10
Comment

【2765978】編入の空きはありそうですか?

投稿者: りす   (ID:KCuGfUkCA9U) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:24

地方都市の国立大附属小学校に通っていますが、今度東京転勤が決まりました。附属間の編入があると思いますが、空きはありそうですか?
人物が特定されてしまうので学年は言えませんが、兄弟児がいます。各学年の生徒数を教えていただけませんか?
まだ、引越しを決めていないので、学校から話を進めてもらえないなです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2765982】 投稿者: あのー  (ID:UhpqmSvbcDQ) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:29

    ここに訊かないで、学校のホームページ見たり、直接問い合わせたほうが確実で早いと思いますよ。

  2. 【2765998】 投稿者: 問い合わせはNG  (ID:LL9GKS.5iiU) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:40

    国立附属間の連絡は、学校を通すことになっていますから、直接問い合わせるのはNGです。
    ホームページにも編入の空きまでは載っていません。

    国立附属の場合、転校生のためクラスの人数が少なくなったように見えても、数年後に戻ってくることが明らかな場合には枠として残している場合があります(戻ってきたら同じ学校に戻れるようにするためです)。
    ですから、在校生の保護者に現在の生徒数の情報を聞いても、その枠が抑えられているかどうかなどわからないのです。

    引っ越しが決まった段階で、現在の学校を通して問い合わせをして、その段階で空きがあれば転入が可能になる、という段取りです。
    しかも、学校を通して申し込めるのは1回と決まっていたはずです。

    ですから、よほど運がよくなければ、兄弟そろっての転入は難しいでしょう。

  3. 【2766018】 投稿者: 昔のことですが  (ID:A5.ojlALVjo) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:55

    子どもがこちらの学校に通っていました。

    親御さんの研修などで一家で海外に行かれる方で
    一年以内に戻ってこられる方は、そのまま空席にしておいて
    戻したりしていましたので
    上の方もおっしゃっていますが、欠員とイコールではないと思います。

    あと、私は地方駅弁の附属出身ですが
    こちらの学校と駅弁附属とは全く違いますよ。

    附属とはいえ田舎でボサーっと育った私が
    もし万万が一こちらに編入出来たとしても
    辛かったと思う。


    入れるか入れないかわからない編入を目指すより
    中学受験頑張った方がよくないですか?

  4. 【2766028】 投稿者: 英梨  (ID:dA0ppGDKLHs) 投稿日時:2012年 11月 20日 13:03

    もし編入できない場合は公立へ行くより、私立で編入できる学校に行かれればいいと思います。

    どの私立でも特色が有り、教育環境や保護者の面で多数良さがありますから。

  5. 【2766045】 投稿者: 問い合わせはNG  (ID:LL9GKS.5iiU) 投稿日時:2012年 11月 20日 13:18

    中学校であれば私立編入もありかとは思いますが、東京の場合、中学受験を考えるとすると小学校は公立の方が時間が自由に使えるので有利かもしれません。
    国立の附属から中学で出る方もいますが、時間のやりくりには結構苦心しているようです。

    なお、先ほど書いた「学校を通して申し込めるのは1回」ですが、かなり前の記憶ですが補足しておきます。
    例えば引っ越しが決まった日に、現在の学校に相談して転校希望先の附属に連絡をしてもらいます。
    その時点で、空きがあれば、転入OKになります。

    しかし、空きがなければ、その時点で転入は認められません。
    一度ダメだったら、それで終わりなのです。
    仮に問い合わせた次の週に転出者が出て、枠が一つ空いたとしても、その枠が空きましたからどうぞと連絡が来ることはなく、その次に連絡をした(別の)人がその枠を確保することができます。
    1回しか問い合わせ出来ないので、何度も問い合わせをして空きがあるかをしょっちゅう確認することもできないですし、空き待ちのようなこともできません。
    要するに、たまたま問い合わせをした時点で空きがあるかどうかだけが問題になります。
    だから、本当に運なのです。

    ただし、最近はシステムが変わっているかもしれませんので、最近の事情に詳しい方がいらっしゃったら、それを書いて差し上げてください。

  6. 【2766482】 投稿者: こがらし  (ID:9lmiOItPs1I) 投稿日時:2012年 11月 20日 20:52

    昨年、友人が地方の国立小学校から東京の国立小学校に編入したいということで
    各校に問い合わせをしたそうです。
    結局、東京の学校は、人数的には今のところ欠員でも、席を残して海外に行って
    いる子供が多いので、まず編入は無理とのことだった、、と聞いています。

    逆(東京→地方)は、かなり可能性があるみたいですが。。。

  7. 【2767291】 投稿者: 首都圏国立在学生保護者  (ID:XY3uMtnR6l2) 投稿日時:2012年 11月 21日 14:17

    ご主人の仕事先が東京ならば、神奈川県、千葉県、埼玉県の住居を構えてそこから通勤してもらうことはできませんか?
    横浜国大附属(鎌倉・横浜)、千葉大附属、埼玉大附属も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    この4校のうちの一つに子供を通わせておりますが、ご主人の仕事先は東京なので、東京の附属に問い合わせしてもらったが空きがなくて、子供の学校空きがあったのでに転入してきたお子さんがいます。
    現在通っていらっしゃる学校の副校長先生が、どの程度親身になってくださるかによるかが大きいと思います。
    数年前子供のお友達が神戸に転勤になった際、副校長先生からどこの学校に転入希望をするか優先順位をつけて出してくださいと言われ、兵庫、大阪、京都の附属校全部に優先順位をつけて出しました。副校長先生が優先順位の高い学校から電話で問い合わせとしてくださり、結局第3希望だった大阪教育大の附属に空きがあり転校しました。住居を大阪にして、ご主人には大阪から神戸に通勤してもらうことにしたようです。

    問い合わせが1回限りと書いた方がいらっしゃいますが、子供の学校はそのようなことはないと聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板