最終更新:

10
Comment

【62271】ガクセタに制服?

投稿者: せたがやっ子   (ID:R2QtczTk0AU) 投稿日時:2005年 03月 18日 17:56

ホームページを拝見してもあまり詳しく載ってなかったのですが、
ガクセタには制服はあるのでしょうか?
ランドセルも指定になるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【62365】 投稿者: 新入生  (ID:3kFL7gzL2to) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:57

    今春入学するのでえらそうなことはいえませんが、知る限りのことを
    お伝えします。
    制服は女子のみありますが、強制ではないため着ている生徒は少ない
    ようです。(ほとんどいないと思っていい様です)
    ランドセルは指定されており、指定された学校の目の前の文具店で、
    先日購入してきました。男女とも色は同じ(黒色)だったと思います。
    男子に限っては、学帽も指定されたものがあるのですが、これも強制
    されたものではないので、かぶっている生徒はほとんどいないみたい
    です。

  2. 【63021】 投稿者: メジマ  (ID:bHO586UhLjM) 投稿日時:2005年 03月 19日 23:39

     男女共に昔からの制服(校服)と学帽が指定洋品店で販売されています。
    買う、買わないは個人の自由ですが、新入生は入学の会用に記念の意味も込めて、購入される方が多いようです。
     その後は学校行事の際に着用されたり、冠婚葬祭用に使用する方も。普段の学校生活においては元気(過ぎる?)活動がほとんどですので、制服では窮屈極まりないかと・・・。皆さんラフな思い思いの服で通学されていますよ。
     卒業時にも愛校心からでしょうか、お召になる方もいらっしゃいます。
     ランドセルは学校の前にある文具屋さんで、売られます。一年生はほとんどの子供が背負っているのではないでしょうか?学年があがるにつれて、ディパックなどでの通学に徐々に移行してゆくようです。

  3. 【63376】 投稿者: せたがやっ子  (ID:4UTRpsVR8Ck) 投稿日時:2005年 03月 20日 18:44

    返信ありがとうございます。
    着る着ないは自由なのですね。
    女の子もズボンで登校でもOKなのですね。
    安心いたしました。

  4. 【73993】 投稿者: (〜。・)  (ID:VpW5cQjYY0E) 投稿日時:2005年 04月 09日 17:44

    卒業式の時に結構来ている人、多かったよ。買うのなら、学校が好きになってからでもいいと思うよ。愛校心が育ってからでもいいと思うよ。でも1年の担任なった社会の先生。最低。

  5. 【73994】 投稿者: (〜。・)  (ID:VpW5cQjYY0E) 投稿日時:2005年 04月 09日 17:47

    修正します。
    来ている人⇒着ている人

  6. 【74211】 投稿者: 勇気100%  (ID:No5xE2RQjaQ) 投稿日時:2005年 04月 10日 01:44

    (〜。・)さんへ
    あなたがその先生に対して嫌な思いをしたことはわかりましたが、桜満開の入学式が行われた日に
    新一年生の保護者の方たちがその発言を見たらどう思われるか、考えてから投稿しましたか?
    世田谷小は、クラスカラーが色濃く出る学校だと思っています。当然、担任の先生と生徒との
    相性のいい悪いもあるでしょう。
    あなたが「最低」と言い放つその先生を「最高」だと言う生徒さんもいらっしゃるかもしれません。
    いろんな意見があって結構だけど、それをこの掲示板でそういう形で出すのは如何なものでしょうか。

    特に新一年生の保護者の方たちは、これからの小学校生活に期待と不安をお持ちのことでしょう。
    あまり、ウワサに惑わされることなく、ご自分の目で見たことを信じていただきたいものです。
    私は新二年生の子供を持つハハですが、子供はお相手さんをこれから一年間がんばってお世話しようと張り切っています。
    これから楽しい行事が目白押しですから親子で楽しんでくださいね。



  7. 【95839】 投稿者: 骨折  (ID:z17L8n.ol5g) 投稿日時:2005年 05月 22日 17:06

    新一年生の人達の希望を失わせるようなことは書きたくないのですが、昨年、この学校の4年生が体育の授業中に骨折する事故がありました。
    子供に口で説明しただけで、難易度の高い鉄棒をやらせて、鉄棒から落下し骨折したそうです。先月、フジテレビのスーパーニュースで記者会見をやっていました。

    被害者の母親は医者で、子供の骨折原因を突き止めたらしく、担任の過失を発見して、担任は停職になっているそうです。
    被害者の父親は法律家で、学校を相手取り訴訟するそうです。
    テレビのニュースで聞いた範囲ですが、結構物騒なことが起きる学校だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す