最終更新:

11
Comment

【6504966】受験番号について

投稿者: ソワソワ   (ID:phiYth/oo3c) 投稿日時:2021年 10月 02日 23:56

今年、学芸大学世田谷を受験予定の子どもの母です。
受験番号について、今までの受験経験者様にお伺いしたいことがあり、作成させていただきました。

願書の提出がコロナの影響で郵送になり、朝一番に郵便局に持ち込みを致しました。すると…思っていたよりも人が少なく、おそらく相当な前半の番号になりそうで、これまた不安になっております。

過去に受けた方で…
前半番号(一桁、十台などもお伺いできますと嬉しいです)の雰囲気をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけませんか?
私立などすでに他校のご縁もあって会場にいらっしゃらなかったなど…
といいますのも…
昨年の張り出された紙を拝見したところ、中間あたりの番号の合格者が圧倒的に多くて、本当に不安になっております。

大丈夫ということばが欲しいだけかもしれませんが、参考までにお話をお伺いしたく、お願い致します。

どんな番号でも受かる子は受かる!ということは、十分に理解した上での投稿ですので、どうぞそこのところはご了承ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6505455】 投稿者: 大丈夫です  (ID:3YwhykrDel6) 投稿日時:2021年 10月 03日 12:56

    朝一の郵便局では一桁にはならないでしょう。
    本気で早い番号を狙っている人は、担当地域の本局の夜間窓口に並び、0時になってすぐに受付してもらいます。
    国立は存じませんが、私立ではそのような感じです。

    そして普通に郵便局で受け付けられた封書は、収集の時間までまとめられ、本局に持っていかれ、そこからまた宛先別に分けられ...学校には、サンタクロースの袋状態のものが何袋も届くのだそうです。
    なので一桁番台になるのはほぼ奇跡。
    そのような感じですので、心穏やかにお過ごし下さいませ。

  2. 【6506215】 投稿者: ソワソワ  (ID:UkmUJaLI.Dk) 投稿日時:2021年 10月 03日 22:59

    ご丁寧な返信、ありがとうございます!!!
    某郵便局書留とのことで、朝みんなそちらに並んでいて…受付の方も律儀に男女分けて重ねていましたので、そのままの順番でいくのかと思っておりました!

    たしかに、冷静に考えればその後すごい量になりますもんね。
    初日に出したことに変わりはないので、一桁代なら奇跡だと笑えると思います。ありがとうございます。

    これで心穏やかに…考査まで頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【6506326】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:ZkT78JybKEk) 投稿日時:2021年 10月 04日 10:57

    お教室情報によると、世田谷は毎年、前半~中間の合格者が多く、最後の方の合格率が悪い傾向があります。
    前半の合格率が高い年も多いので、毎年初日に行列ができます。グループでまとまって合格する傾向があります。

  4. 【6506982】 投稿者: 早ければよいわけでは  (ID:.ABsTq/guWw) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:18

    それは昨年に限っては違う、と某教室の先生が言っていました。昨年の合格掲示板の写真も見せてもらったので、その通りでしたし確かかと思います。郵送の出願になったからでしょう。

  5. 【6506985】 投稿者: 早ければ  (ID:.ABsTq/guWw) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:20

    それは昨年に限っては違う、と某教室の先生が言っていました。昨年の合格掲示板の写真も見せてもらったので、その通りでしたし確かかと思います。郵送の出願になったからでしょう。

  6. 【6510100】 投稿者: ソワソワ  (ID:UkmUJaLI.Dk) 投稿日時:2021年 10月 07日 21:53

    ありがとうございます。
    なんだか去年は関係なさそうな様子でして…。
    郵送やWEBになると、中盤あたりの合格率が異様に高いように見えます。

    とても不安ですが、頑張ります。
    ですが、落ち着きました。本当にありがとうございました。

  7. 【6530709】 投稿者: ヨーヨー  (ID:17hocQSrwGM) 投稿日時:2021年 10月 26日 18:35

    我が家に受験票が届きました。番号はかなり後ろのほうですが、令和3年入学など過去の合格者をみると三百番台が確かに多いですが極端には偏ってないですね。当日の食事のタイミングとか体調管理のほうが重要そうです。
    受験票受付時刻表等は同封されてないので、HPで公表されるのか、同封漏れを問い合わせたらよいのか考え中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す