最終更新:

13
Comment

【709228】学芸大世田谷について

投稿者: なっちゃん   (ID:JiQKAFre1Wg) 投稿日時:2007年 09月 10日 15:45

色々細かい事でなく、ざっくりと聞かせていただきたく思います。

学芸大ですと世田谷の通学圏内におります。筑波大付属もお茶の水も考慮しておりますが、学芸大学の中でも、竹早・大泉などは皆さん熱心に質問が飛び交いますが、世田谷はあまり質疑が無いように感じます。



高校進学の際に、各中学から何人かづつと言う形式で世田谷(それも小学校から)の進学率が少ないのか、通学圏内が狭いのか。

世田谷の良い所、また世田谷に対して熱心にならない理由など、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【768330】 投稿者: 同じく他附属の保護者  (ID:r7pAlail/zU) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:45

    なっちゃんさんへ さん
    そのように世田谷だけ他とは格が違うように、ご自慢なさるのはどうなのでしょうか?
    逆にうわべだけの自己中心的な保護者の方がいらっしゃるような印象を受けますが。
    世田谷は小学校の場合、通学圏内が狭く、
    受験できる方が限られているから質疑が少ないだけではないですか?
    それと、他附属の保護者の方々は、皆さんご自分たちの経験をふまえ、
    とても親切にお答えして下さるからこそ、レスがつくのだと思いますけど。
    学芸大の附属はそれぞれに特徴があり、それぞれによいところがあると思います。
    雰囲気が違うって、自分たちは特別って思っていらっしゃるだけではないのかしら?


  2. 【768476】 投稿者: 賞味期限  (ID:8kN4JBn.pgg) 投稿日時:2007年 11月 19日 04:50

    すぎてますよ

  3. 【774248】 投稿者: 試験 いよいよね!  (ID:OKbfnTR/sOY) 投稿日時:2007年 11月 25日 12:50

    兄弟で、通っていらっしゃる方っていますか?あまり聞かないので、(双子は、ききますが・・・)兄弟は、はずされるって・・・ただの噂ですか?    

  4. 【774300】 投稿者: お答え  (ID:yILlUJKcOl.) 投稿日時:2007年 11月 25日 14:27

    うわさです。
    多数いらっしゃいます。


    くじもありますから、ダメだったという方も
    それ以上でしょうが・・

  5. 【774310】 投稿者: ありがとうございました  (ID:OKbfnTR/sOY) 投稿日時:2007年 11月 25日 14:38

    運が、いい家族ですね!羨ましいかぎりです。  

  6. 【779135】 投稿者: タカ  (ID:q98Ah8.qMt2) 投稿日時:2007年 11月 30日 19:43

    息子が受験しました。うちは私立はもともと考えていません。
    のびのびできそうな学校なので世田谷小を受験しました。
    明日発表です。
    でも、発育調査に不合格でも、また合格して抽選に落ちても、
    あまり私も妻もがっくりはこないと思います。
    息子も区立小学校が気に入っているみたいだし(笑)。
    というのは、いろいろ調べた結果、うちの場合は地元の区立でも
    そこそこのレベルじゃないかと思えたからです。

    反論のあるかたもおられると思いますが、
    学芸大学附属小学校の場合、附属中学までは無事進めても、そこから先を考えると
    うちの場合は、区立のほうがいいのかな、と。
    区立小学校に行って、私立の中高一貫校を目指したほうがいいと
    思っているからです。

    ただ、世田谷小学校の規模や雰囲気はすごくいいですね。
    合格したら迷いますが、でも、世田谷に入学したとしても、
    いずれはおそらく塾に行かせて私立中の準備をすると思います。
    ただし、世田谷小学校から附属中に進まずに私立中を目指すのは、
    世田谷小学校の学校案内をみると、人数も少なく、
    やはりかなり特別のような感じがします。
    ほとんどが附属中にいくようなので。
    地元の区立小の子どもたちは、けっこうな率で私立を受験するみたいなので、
    環境としてはうちの場合は区立のほうがあっているような感じです。

    うちの場合は、「国立」であるとか「学芸大学附属」であるということ自体には
    まったくステータスも感じないし、重きも置いていないです。

    でも、世田谷小学校の規模とのびのびした雰囲気は捨てがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す