最終更新:

11
Comment

【104654】竹早のみの受験ですが…

投稿者: ウッデイ   (ID:Mz5LMDO3GXQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 17:05

今秋受験予定の息子ですが、まだ準備を始めたばかりです。保育園に通っていますが、戻ってきてからの勉強が、疲れているようです…何か新しいことをする時、うまくいかないとしょげてしまう事が多々あるタイプなので、少々不安です。竹早のみを考えておりますが、夏期講習をどうしようか考えています。お勧めの講習がありましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【105184】 投稿者: ウッディ  (ID:ylEB8iyWjiU) 投稿日時:2005年 06月 07日 09:54

皆様、たくさんのアドバイス、有難うございます。とても参考になりました。

息子は絵を描いたり、本を読むのが好きな子供で、息子の好きな所を尊重していけたらいいかな…と思い、竹早のみを考えております。

竹さまのおっしゃるとおり、茗荷谷3校を全て受験することは可能なのですが、主人ともいろいろと話をしまして、無理せずに息子の好きな所を伸ばしながら、受験できる竹早が良いのでは・・・と考えています。
    一応プリントも勉強はしていますので、受験できそうなら…とは考えています。

国立派さま、ご縁があることを祈るばかりですね。

色々なお教室のHPを見ていると、受験絵画の講座があったりしていますね。受講した方の感想など聞かせていただけたら…と思います。
    それから、西日暮里のT学園で竹早の模擬試験があるようですが、こちらの情報もお知らせいただきたいと思います。

2. 【105405】 投稿者: 受験絵画  (ID:qa4nmI3ljiI) 投稿日時:2005年 06月 07日 15:19

現在子供が竹早に通っています。

受験絵画も色々あります。
    中には子供らしさをつぶしてしまうお教室もありますので、ご注意くださいね。
    決して竹早は絵の上手い下手を求めておりません。
    わが子もお教室では「何これ??○○くんは、もう少し絵の練習してくださいね」と言われる子でしたが、合格いたしました。

問題は絵ではなく、何を書くかだと思います。
    その絵を通して家庭を見ているのだと思いますよ。
    講座を受講することで、親は安心する・・・程度にお考えになるほうがよいでしょう。

これからの夏に何を体験するかが竹早対策には一番重要だと思います。
    来春竹早でお待ちしておりますよ。

3. 【105412】 投稿者: ちょっとだけ  (ID:2oB6hMT9/IM) 投稿日時:2005年 06月 07日 15:28

こんにちは。
    竹早は抽選で残念な結果になってしまいましたが、
    運よく他の国立にご縁を頂いて子供が通っております。
    2回の抽選を突破するのは本当に大変なんだとつくづく感じました。

あくまでも私の主観ですが
    竹早は子供が受験した国立の中では一番私立に近いような
    保護者の方やお子様が多かったと感じました。
    爽やか(やってやるぞーとぎらぎらしていないというか)で
    利発な雰囲気のお子様が多かったとも記憶しています。
    素直な感じが子供っぽいととられるのかもしれませんが
    しっかりした考えを持っている印象があります。
    行動観察は出来栄えが子供の報告や親の感触ではなかなか
    掴み難いです。教室をとお考えならば、
    竹早用の対策授業や模試を行っているところをお勧めします。

私も他の方同様、他の国立も受験してみてはと思います。
    国立といっても校風はかなり違いますが
    理念は似たところがあります。
    竹早と少し似ているのはお茶でしょうか・・(勝手な想像です)
    範囲ではないかもしれませんが学芸大泉も良さそうでした。
    竹早とは違う暖かい力強さを感じる学校です。

今は入学した学校に愛着がありますし、素晴らしいと思っています。
    進学に関しても中学にあがれれば竹早より楽に附属高校へ行ける点が
    良かったと思っています。でも・・学芸附属といえば共学最強?
    とも言われる学校ですからね。

がんばってください!

4. 【109179】 投稿者: 茗荷谷  (ID:jLqgzAT2j9E) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:04

我が子も筑波 学芸 お茶 のみを考えて
    受験しました。
    どこが抽選にあたっても良いように準備した方が
    良いですよ。
    準備は地元の個人教室でしました。情報量、指導力
    共に良かったと思っています。
    夏期講習もありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す