最終更新:

20
Comment

【1063863】どうなんでしょう?

投稿者: 片親   (ID:Mp9yI90XRbA) 投稿日時:2008年 10月 21日 10:00

こんばんは、はじめまして。
書き込んでいいのか?それとも書き込まない方がいいのか分からなかったのですが、とりあえず、書き込んでみました。
と、言うのも皆様からの色々な意見を伺いたかったからです。もちろん反論や厳しい意見も受け入れるつもりです。

今回、運が良かったのか、第一次の抽選が通りました。それはそれで嬉しいのですが(抽選に外れてしまった方には申し訳ありません)実は私の周りからは「一次の抽選で受かっても、片親だし、生活が生活だから受からない。国立だからそういうとこは調べている」と遠巻きに言われていて、実際、次の行動調査を受けるか否かとても悩んでいます。そこで、友人に愚痴を言ったら、友人がこちらのサイトを探してくれましたので、書きこんでみることにしました。
私は離婚をしています。(ですので投稿者名のとこが「片親」というようにしました)また、お恥ずかしい話ですが、住居が都営アパートで、今現在仕事はしていますが、とても低所得です。(今の仕事が解雇になればかなり危ないです)私自身が低学歴で今まで色々と苦労してきたので、子供にはなるべく良い環境の学校に通わせてあげたいと思っています。ですので、私立よりも学費のかかりにくい国立に…と思って一次の抽選を受けてみました。受験対策の塾には通わせておりませんが、礼儀や一般常識、可能な範囲での勉強はさせています。受かるか受からないかは学校側が決めることですから何も言えませんが、やはり私のように片親で低所得、都営アパート住まいの家庭は受けるべきではないのでしょうか?

この書き込みは、私の友達のパソコンからしております。と、言うのも私自身はパソコンを持っていません。皆様からの意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1063901】 投稿者: がんばって。  (ID:6VQtINuBVsA) 投稿日時:2008年 10月 21日 10:22

一次抽選通過おめでとうございます。
    片親だろうが、離婚してようが我が子を思う気持ちは皆一緒。
    受験にそんなことは関係ありません。
    ただ、国立とはいえ余裕のあるご家庭が多いのも事実です。
    我家は他の国立ですが、クラスのお母様達とのランチ会、
    子供同士のお付き合い等で我家も決して裕福なくらしはしていないので
    金銭面でもきついなぁと思うことがあるのは確かです。
    また学費(給食費など)の他にも公立に比べたらお金がかかります。
    でもそんなことは気にせず、お子さんのために前向きにがんばっていって下さい。
    私自身両親の離婚で片親で育ちましたが、中学から私立に行かせてもらい、
    肩身の狭い思いをしたことはありません。そんな親に感謝をしています。
    親は色々な面で苦労があったと思いますが。
    2次も突破できますように。

2. 【1063974】 投稿者: まったく関係ないですね  (ID:5pttq53NsIk) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:12

子供の家庭環境と合否は(国立は)全く関係ないですね。
    国立は所詮教育の研究機関ですから、逆に多様な家庭環境から
    生徒を集めたいとも考えているはずです。
    国立或いは公立問わず問題があるとすれば↑の方も言われて
    いる通り、余裕(というか裕福)のある家庭もあるので、
    子供が大きくなるにつれてそのようなコンプレックスを持たずに
    (或いは持ったとしてもそれをばねにして)勉学に励めるか
    だと思います。 
    本来(失礼な言い方ですが)低所得であっても挽回できる
    のが公教育であるはずなのに、家庭環境を気にしないと
    いけないなんて残念な世の中です。ご健闘をお祈りします。

3. 【1063984】 投稿者: 学校が決めるのだから受ければ?  (ID:Z/yfP/q48wU) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:20

学校が合否を決めるのだから、いいじゃない受ければ。
    受からなければそれまででしょ。
    チャンスは頂いたのだから生かさないでどうするの?最初からさじ投げちゃダメでしょ。

だけど、一つ覚悟はしといた方がいいですよ。受かって通わせることになったら子供はちょっと肩身が狭い思いをする可能性があるとのこと。

うちの母親が国立付属の小学校に通っていたんです。
    ですが、うちは貧乏だったらしい(昔は金持ちだったが父親が倒れ高額な薬代で傾いていった)周りの子は医者の子供らが通っていたわけでいじめられて(昔だから今よりも貧乏人には厳しかったのかも)みじめで嫌だったと今でもぼろっと言います。

主さんも子供にいい教育をという考えをおもちなら子供にも納得してもらい貫けばいいと思いますよ。

4. 【1063992】 投稿者: こだぬき  (ID:VyT0Ev9M/.o) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:25

まずは一次通過おめでとうございます。
    片親で低所得、都営アパート住まいだろうと学校はそこまで調べていませんし
    それを理由に不合格にすることもありません。
    安心して受検してください。
    (ただ、そのような陰口を言ったり妬む方は今後もあるかもしれませんがお気になさらないように)

ここからはちょっと辛口な部分もあります。
    頑張ってさんと重複する部分もありますが・・・
    国立は私立ほどお金はかからないけれど、公立と同じではありません。
    お母様同士のお付き合いにもお金はかかりますし
    子供同士遊ぶにも何かとお金がかかったりします。
    (みんなそれぞれ居住地が違うので、わざわざ遠方に遊びに行かなきゃならないし
    そのときにはテーマパークやアミューズメント施設などで普通にお金を使います)
    裕福な家庭が多いので、バレエやピアノなどのお稽古は普通ですし
    他にもみんな2つ3つしています。早い子は1~2年生で塾通いもしています。
    我が家は上の子が私立、下の子が他の学芸付属に通っていますが
    どちらもクラスメートの層は似通っています。
    まぁ、周りを気にせずマイペースを貫けば、そのあたりは大した問題ではないかもしれませんが。

スレ主さんは、小学校は竹早に通わせられたとして
    中学はどのようにお考えですか?
    全員が付属中学にあがれるわけではありません。
    その際に最初から地元公立を考えるのならよいのですが
    中学受験を考えるのであれば、
    地元の小学校に入られて中学受験に向けてお金をため準備をされた方がよいのかもしれません。

一概に「公立よりも国立のほうが教育環境が良い」とは言えません。
    地元の公立だって悪くないのではないでしょうか。
    もしすごく荒れていて通わせるのに迷うような学校ならば、越境を考えるのもひとつの方法です。

とりあえず、今は2次に向けて頑張ってください。
    結論を出すのはもう少し先でもよいのですから。

5. 【1064011】 投稿者: 関係ありません。  (ID:3HH3PLU//.E) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:38

息子が国立小学校を受験した経験があります。
    全く関係ありません。
    一時通過おめでとうございます。
    突き進むのみ、です。
    気持ちを次に向けましょう。

6. 【1064084】 投稿者: 合否だけ考えると。  (ID:0nwSvCfVgVQ) 投稿日時:2008年 10月 21日 12:35

合否だけ考えるとシングルでもどこに住んでいても関係ありません。
    他学芸ですが、大体似ているので参考にしてください。
    まず、入学の前に、制服代がかかります。どのくらい買うかにもよりますが、
    それが5~10万円。ランドセルは布製だと安いのかな?
    その後、寄付金、PTA会費、維持費・・・などで数十万円のお金。
    (もしかしたら、半年分の給食費も入っていたかも。)
    そして、定期代。これも我が家は半年で5万円以上かかっています。
    (バス利用、それもバス2つ以上だと高いです。)
    4月は、送り迎えのために親の定期も購入しました(数万円。まあ遠かったので。)
    その後、親睦会で数千円、学校にいく機会も多くその交通費。
    ここまでが、金額に差はあるかもしれませんが、絶対支払うものです。

そのほか、ご家庭の考えですが、かかることもあるであろうお金。
    竹早はわかりませんが、PTAでいろいろな物を作ってそれを購入します。
    私は、寄付金代わりにそちらを家族分購入したりしています。
    (学校名入りですので、パジャマ代わりなんですが。)
    この収益は子供達に還元されるので、必ず購入するようにしています。
    役員さんたちが頑張って作ってくださったものなので感謝もこめて。
    保護者会のときに申し込んだ人は受け取るのですが、皆さん購入しています。

また、休みが多いため休日に遊ぶこともあります。
    やはりテーマパークが中心となれば、親子で一日過ごし、外食もすれば
    1万円以上はかかるでしょう。
    お休みには海外に行く方も多いです。みなさん、私立向けに準備していた方
    とかは、私立に比べたら年に2回海外旅行に行ってもおつりがくるよ~という
    感覚です。

私立を考えていた方からは、格安ですが、
    どう考えても公立とは比べられないほどお金がかかります。
    でも、竹早は特に、中学までは全員いけますから、
    中学受験の塾に通うことにしたらどれだけ安いか!という感じでしょうか。
    うちのように、他の学芸だと中学が約束されていませんので、
    これに+塾代となるわけです。

参考になればと思います。

7. 【1064179】 投稿者: ちょっと言い過ぎ  (ID:f6nKpNoYcO6) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:55

別の学芸大付小に上の子供が通っており、今回こちらの学校を受験予定ですが。
    合否だけ考えると。さんのはちょっと大げさじゃない?

公立より負担になること。
    ■制服・ランドセルなど学校指定品
    ■交通費
    基本はこんなものですよ。
    ちなみに小学生の通学定期は激安ですし、会社によっては、期間指定
    (3箇月とかでなく、3箇月と10日とか終業式まで)とかでも
    帰るので割りと無駄ないです。

>寄付金、PTA会費、維持費・・・などで数十万円のお金。

そんなにかからないと思うけど...「公立との差」でいうと
    意味では、高く見積もっても十数万円では?

とりあえず、交際費的なものをあげていますが、
    >親睦会
    >PTAでいろいろな物を作ってそれを購入
    >休みが多いため休日に遊ぶこともあります
    > お休みには海外に行く方も多いです。

上記は最大公約数だと思いますけど。
    あまり付き合い悪いのもどうかと思いますが、4年間既に学芸小に通って
    いますが、クラスの友達とのテーマパークなんてキッザニアに一回いった位
    かな?(上野の博物館・美術館とか、夏休みにお互いの自宅に泊まりにいく
    なんてのはありましたが)
    別に、海外旅行にいくのも当たり前ではないですよ。

成金チックに消費する親ばかりと思われると嫌なので反論(?)しときます。
    清貧でもポリシーがあればOKですよ。個人的には「無駄な付き合いには浪費
    できない」のはありだと思います。(「うちは貧乏だから」と”ケチ臭い”
    家庭は嫌ですが...)

三次の抽選とおってから悩んでもよいと思いますし、低出費で高学歴を目指す
    なら、7~8割が付属中へ連絡進学以外なんら約束されていない国立付属小は
    向いていないとは思いますけど。
    学歴を気にするなら、経過ではなく最終学歴(大学)ですから...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す