最終更新:

5
Comment

【214901】通学時間について(竹早)

投稿者: 梨好き   (ID:JbMau6UI122) 投稿日時:2005年 11月 04日 14:15

60分以内が望ましい、と要項に書かれていましたね。
我が家は小田急線沿線で、竹早までドアtoドアでちょうど60分程度です。
いくつか通い方があるのですが、最寄り駅小田急線〜新宿〜丸の内線茗荷谷〜徒歩
というコースがいちばん簡単です。(新宿経由は丸の内線が遠回りですが・・・)
新宿での乗換えが慣れるまでは心配です。
主人は新宿乗換えを嫌っており、乗り換え回数は多くても霞ヶ関乗換えにしたほうが
いいのではないか?と申しております。(気の早い話でお恥ずかしい・・・)
学区内ですし、所要時間もギリギリ範囲内ですが
小田急線沿線から通学しているお子さんはいらっしゃいますか?
探しているのですが近所で竹早の制服を見かけたことはありません。
先日、願書を提出にいった際、ちょうど1年生の下校時刻でした。
とても明るくかわいらしいお子さんばかりで、楽しそうに下校する姿を、わが子も入学できるといいな〜と眺めておりました。職員の方々もいつも温和で、あたたかい学風が感じられました。
茗荷谷の駅まで歩くお子さんは少数派で、目の前のバス停を利用するお子さんが
多いように感じましたがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【215421】 投稿者: るう  (ID:Sxp995/Xw.Y) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:14

通学経路は悩みますよね。

まず、通学時間は60分が「望ましい」ということであって、60分を超えたから一律にダメという杓子定規の対応はしない学校ですので、その点は安心してください。

確かに新宿乗換えは、親として不安ですよね。
    一応通勤ラッシュの時間を外して登校できるように、登校の時間を設定しているそうですが、新宿ともなると、あまり関係ないかもしれません。
    皆さん入学が決まってから、一番いいルートを試行錯誤して探していらっしゃいます。
    本当はこちらのほうが早いのだけど・・・といって、別のルートをお選びになる方もいます。

1年生の1月の時点で、まだ(途中までだと思いますが)一緒に通われている家庭があると聞いたことがあります。
    遠距離通学の場合、子供が一人で通学できるまで一緒に通う覚悟は必要かと思います。
    また、学校も子供が自分で「大丈夫」と言えるまでは一緒に通学してくださいと仰います。
    親は大変ですが、それも含めてもなお国立に・・・ということでしたら仕方のないことでしょう。

学校から茗荷谷・春日駅までは、3年生以上は歩くようにという指導はされています。
    低学年については、なるべく歩きましょうという程度でしょうか。
    ただ、大塚方面までのお子様も多いので、お友達と一緒に・・・ということもあるかもしれません。

小田急沿線ではないので、小田急沿線で通っている方がいらっしゃるかどうかは、わかりません。お役に立てず申し訳ありませんが、レスがつくといいですね。

2. 【215589】 投稿者: 小田急沿線です。  (ID:XOLZ1zAtCYs) 投稿日時:2005年 11月 05日 03:32

我が家も、竹早志望でまだ通学経験者ではありませんが、小田急沿線です。いろいろ試してみましたので、参考になれば・・・。
    一番早いのは(願書用)、最寄り駅〜新宿〜埼京線にて池袋(5分)〜茗荷谷ですね。親的に楽なのは、最寄り駅〜代々木上原乗換え千代田線で国会議事堂前〜茗荷谷でした。国会議事堂前での乗り換えは、ホームの端なのでわかりやすいです。霞ヶ関はかなり歩きます。ただ国会議事堂前の難点といえば、地下ふか〜いことと、安全面から考えると、下校時などは乗り換え時の人通りが少なく、エスカレーターで事故があった時に助けを呼ぶことができないのでは・・・など、推測すればキリがないのですが、少々心配が残ります。地下鉄に子供を長い時間乗せておくなら、なるべく地上のJRを使おうと我が家では話しております。
    でも、決まって話の結末は、ご縁をいただけたらどんなことをしてでも通いたい!・・・でしょうか?あまり参考にならなくてすみません。

3. 【216278】 投稿者: 梨好き  (ID:ipoPa8DKk/o) 投稿日時:2005年 11月 05日 21:09

書き込みありがとうございます。
    そうですね、やはりしばらく自信がつくまでは途中まで付き添って
    通学する覚悟です。
    小田急沿線の方はいたとしても少ないでしょうね・・・
    しかし親子ともに大好きな学校なので、頑張りたいです。
    埼京線という手もあるのですね!(時間的にもかなり早そうですね)
    「合格」したら子供といろんなルートを試してみます。
    それを楽しみに、あと少し、頑張ります!!有難うございました。

4. 【220335】 投稿者: デイジー  (ID:xWYqkK.484M) 投稿日時:2005年 11月 09日 16:52

竹早では、小田急沿線も結構いますよ!バスに乗る人、後楽園へ向かう人で半分、残りが
    茗荷谷という感じですね。大塚駅から山手線、という人も多いし。私の友人は調布からの人もいます!!竹早はとってもいい学校ですよ!通っていて楽しいですし、入ってからも勉強を怠らないので、みな真面目です。イジメなどありませんし、授業中何気なく教科書の裏を見ていたら今目の前にいる先生が編集していた!!!なんてことも多く、常に新鮮味あふれる学校です。梨好きさんのお子さんも、ぜひぜひうちの学校に来てください(@。<)待ってますよ!

5. 【221564】 投稿者: 梨好き  (ID:xIaQ2NbW6YY) 投稿日時:2005年 11月 10日 19:15

デイジーさま、心強い情報をいただき、感謝いたします!
    楽しくて、勉強を怠らない真面目な雰囲気とのこと。
    私の理想とする学校像です。いいですね〜
    ますます入学したい気持ちが強まります。
    一員になれるようにあと20日頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す