最終更新:

10
Comment

【233215】竹早の考査

投稿者: ハルビ   (ID:EWcD3z62twI) 投稿日時:2005年 11月 24日 18:34


もうすぐですね。
落ち着きません〜
竹早の考査は、生まれつき順に分かれていませんけど、
早生まれには不利なのでしょうか?少しは考慮してくれるのでしょうか?
間近になって、もう打つ手もありませんけど、
行動重視ということは、大人っぽい子、集中力、判断力、行動力、観察力等などが
高い子が選ばれるような気がして・・・・
そのような子は、後々お勉強もできると思いますし・・・・
やはり四月生まれの子は、大人だなーと感じることが、多々あります。
実際、在校生は早生まれは少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【236908】 投稿者: みーほ  (ID:l0XvdQJdHh.) 投稿日時:2005年 11月 29日 11:19

    こんにちは。

    在校生に早生まれが少ないかとうかは、学校で話題にならないので
    本当の所はわかりません。
    考査も、早生まれの考慮はないようです。

    だからといって、大人っぽい子ばかりともいえないですよ。
    幼い子もいますし。
    でも、全体的に見てどの子も集中力があると思います。
    行動観察だけとはいえ、学校は良く見ているものだと感心します。

    試験が無事にうまくいくことをお祈りしております。

  2. 【238177】 投稿者: ハルビ  (ID:EWcD3z62twI) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:05

    ありがとうございました。
    試験が明日に迫り、子供より私がドキドキしています。
    落ち着いて試験が受けられると、いいのですが・・・

  3. 【238509】 投稿者: だいぶ前ですが  (ID:E3N2VRs/kl6) 投稿日時:2005年 12月 01日 02:46

    高学年です。早生まれのわが子、ちゃんと考査とおりましたよ。小さい学校ゆえ何月生まれとも公表できませんが。確かにクラスに早生まれは少ないです。考査で人数を絞りこんでいる昨今の事情とは違う点が多いと思いますのであまり参考にならないかもしれません。でもどうかお子様を元気に送り出してほしくて投稿しました。当時無謀にも月齢考慮の有無も知りませんでした。親子で校風にハマる学校です。

  4. 【238569】 投稿者: ぴかぴか  (ID:hBEaSsucBXI) 投稿日時:2005年 12月 01日 08:44

    うちの子も早生まれです。
    早生まれだから不利・・・ということはないような気がします。

    大人っぽい子が多いか・・・は、私の感覚としては逆に幼いというか純粋な子供が多いような気がします。
    生まれ月に差が出るような考査であれば、たぶん他の国立同様生まれ月ごとにグループ分けするのではないでしょうか。

    「親子でハマる学校」というフレーズに思わずそうそう!!と思って書き込んでしまいましたが、
    我が家もかなりハマっているクチです。(笑)
    入学前には説明会もないし、校風が今一つわからなかった学校ですが、入学してから驚くほど我が家の理想に近いことがわかりました。
    そして、そう仰る方が我が家だけでないことから、先生方もそういう家庭の子供を見抜くことができるのかなぁ〜と思ったりします。
    やはり竹早に合う、合わないがポイントではないでしょうか。

    今日は考査ですね。
    どうぞご縁がありますように。

  5. 【238972】 投稿者: 感想  (ID:7.cee9EX28c) 投稿日時:2005年 12月 01日 17:34

    「ママ〜、楽しかったよ! あのねーこれして、あれして・・・」
    と、勢いがあるお嬢様が合格してますよね・・・当然。


    娘の反応はクールなんですけど。
    様子も聞いてもよくわかりません。


    明日発表見に行くだけ無駄かしら・・・?

  6. 【238990】 投稿者: 男児ですが・・  (ID:t6yBFf3pEmo) 投稿日時:2005年 12月 01日 17:44

    別スレにも考査の感想がありましたが、タイトルがこちらのほうが合ってると思いましたのでこちらにレスさせて頂きます・・


    息子は粘土、風船、平均台でじゃんけん、玉入れをしたと申しておりました。

    風船をキックをして割ってしまった子が何人かいたとか、粘土では特にテーマがなかったと申してますが・・・
    指示を聞きこぼしたのかしら?と思っております。
    息子の製作したものも、周りの子が製作していたものもみんな「動物」のようでしたが・・


    しかも「先生とお話はしたけれど質問は何もされてない」そうで・・面接対象にすらならなかったのかしら!?
    明日の結果を見るまでもないな、と心配する種もなくなったような心境です。


    それでも「とっても楽しかった」とニコニコ顔で戻ってまいりましたので、考査の1日は決して彼にとって無駄な日ではなかったのだろう、と考えるようにしています。


    兎にも角にも、みなさんお疲れ様でした。

  7. 【239177】 投稿者: ハルビ  (ID:EWcD3z62twI) 投稿日時:2005年 12月 01日 22:33

    貴重なご意見ありがとうございました。
    無事?試験も終わり、少しほっといたしました。


    過去問題や、こちらの板などで、行動観察のみはわかっていましたが、
    実際、子供の話を聞いて、本当に(子供にしてみれば)遊んでいるだけなんだ・・・と
    少し驚きました。
    (面接は、色々聞かれたみたいですが・・)
    遊んでいる姿を見て、しかもこんな短時間に、学校に合う子、かつしっかり
    お勉強を頑張る子を見抜くなんて、なんてすごい先生なんだろうと、改めて感心してしまいました。

    校内もきれいで、ご縁があると、ウ・レ・シ・イ・な〜と思っております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す