最終更新:

30
Comment

【241569】竹早 補欠 

投稿者: 母   (ID:qAXMfrX.pOk) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:52

竹早小の男子補欠は例年何名くらいなのでしょうか?
小金井や大泉につきましては例年書き込みがあり、
参考にさせて頂きましたが、竹早につきましては
何人かの方の情報のみで・・・
こちらで一昨年あたりは一名との情報でしたが
他の年にはどの程度なのでしょうか?
又、竹早と大泉、又は竹早と世田谷、竹早とお茶の水
で合格されております方はどちらに決める方が一般的でしょうか?
竹早は補欠繰り上げ公開していないようですので
お知り合いに過去に辞退された、補欠で入学された方
又は在校生のお母様で補欠の何番で入学された方がいらっしゃる
などご存知の方がいらっしゃいましたら
書き込みお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242252】 投稿者: みー  (ID:is3MK1i.17A) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:23

うちの学年男子は、5か6番まで補欠がまわりましたよ。
    数年前ですが。
    補欠だった人に聞きました。
    女子は、あまり聞かないですね。

2. 【242261】 投稿者: 母  (ID:qAXMfrX.pOk) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:34

竹早は動きにくいという情報もありましたが
    女子の母さんの書き込みにありますように
    国立の中で1番動くと言うのは女子に限ってなのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

筑波一次抽選通られたのですね。
    頑張ってください。
    男の子ですので逞しいイメージの筑波の方も受けたかったです。

やはり男子は国立なら筑波が第一希望ですかね
    筑波とダブル合格される方を待つしかないでしょうか

難関私立に合格しても竹早を選ぶ・・という方もやはりいるのですね
    私は経済的に不安がなければ大学まであってスポーツも盛んな
    慶應か早稲田の方に行かせたいと思っていたので
    意外でした。
    大学まで上がれる私立は文武両道なイメージが強く部活動も盛んですよね
    部活動に力を入れ、強くなり、人気が出て、偏差値が上がる。
    大学まで附属だから安心して学校生活を送り、スポーツにも力をそそげる。
    友人から幼稚園の様に学校が終わったらそのまま教室で
    習い事があったりしてピアノや英語習うなら苦労しないと聞いたことがあります。
    そうすれば事故事件に巻き込まれる事も少ないですよね
    子供にとっても時間を有効的に使えるし
    間違いなくそちらを選ばれるかと思っていました。

人それぞれ考え方は違いますものね
    色々な方の意見も聞けて勉強になります。

3. 【242271】 投稿者: 母  (ID:qAXMfrX.pOk) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:44

みー様
    そうですか、やはり多く回っている年もあるのですね
    5番か6番の方が実際にいらっしゃるということは
    前の掲示板にあった10名くらいいた年もあると言うのも
    もしかしたら本当にある事かもしれませんね。
    今年補欠の皆さん、来年、若しくは再来年補欠で
    このページにたどり着いた方にとって希望が持てる情報
    ですよね。
    ありがとうございました。

4. 【242350】 投稿者: 女子の母  (ID:CEr3PhI8BC.) 投稿日時:2005年 12月 05日 23:13

やっぱり、そう聞くとまた少し期待しちゃいますね。
    でも、女子はちがうのかな。
    周りの方から、一番動くとか(男子か女子か不明)、筑波が終わったら間違いなく来るとか、
    私立に受かってても試験に来る人は結構いるからとかいろいろ聞いたのですが、
    普通慰めようとしたら、そう言いますよね。(ありがたいですけど・・・)
    過去スレで筑波の試験前に回ってきたというのもありましたから。

どっちにしても、学校が公開していない以上、本人が「ウチ、補欠だったんです」と
    言ってまわらない限り、本当のことはわかりませんものね。

しばらく、そのことは頭のすみに追いやって、電話がかかってくればラッキーくらいの気持ちで
    気長に待ちます。

母 さま
    もし、ご縁があって、来春竹早小で会えたらウレシイですね。

5. 【242648】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:Ff0ywSFni5A) 投稿日時:2005年 12月 06日 10:51

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 竹早は動きにくいという情報もありましたが
    > 女子の母さんの書き込みにありますように
    > 国立の中で1番動くと言うのは女子に限ってなのでしょうか?
    > ご存知でしたら教えて下さい。

一番動くという言葉には誤りがあると思いますが、あえて言うなら、女子に限ってでしょうね。
    お茶の水のあとに可能性があるかもしれません。
    しかし、これも年によってですから一概には言えません。

> やはり男子は国立なら筑波が第一希望ですかね

厳しい内部進学を覚悟の上、最近の学芸附高のレベルの高さから学芸が第一希望というご家庭も多いです。内部進学のしやすさを考えて筑波が良いというご家庭もありますし、先に「男子の場合様」がおっしゃったように、校風も子供のタイプも異なる学校ですから、ご家庭の考え方次第で、これも一概には言えません。

> 難関私立に合格しても竹早を選ぶ・・という方もやはりいるのですね
    > 私は経済的に不安がなければ大学まであってスポーツも盛んな
    > 慶應か早稲田の方に行かせたいと思っていたので
    > 意外でした。

私の知る限りでは、男子で早実、暁星、成蹊、立教などをご辞退された方々がいらっしゃいます。
    慶應は聞いたことはありません。
    また、学世田、大泉、小金井などをご辞退の方もいらっしゃいます。附中への進学率、ご親族が竹早ご出身、通いやすさなど、理由はそれぞれのようです。

いろんな噂が飛び交いますし、補欠のご連絡を頂くまでの日々は本当にお辛いですよね。お察し致します。でも期限ぎりぎりまでは、まだ分からないわけですから、その希望を心の片隅にそっと置いて、気持ちを少し切り替えてみるのも良いかもしれませんよ。
    お茶の水の抽選もこれからですし、きっとお子様にとって一番良い結果を神様が出して下さることと思います。
    寒くなって参りましたので、ご自愛下さいね。

6. 【242655】 投稿者: 母  (ID:u38Wrk4bakg) 投稿日時:2005年 12月 06日 11:00

聞いた話ですが 様
    ありがとうございます。

心穏やかに待ちたいと思いつつ
    切り替えられずにいます。
    どこかうわの空で・・・

現実の過去のデータ情報を一つずつ目にして
    現実に戻りつつあります。

女子の母様
    色々なスレを見ましたが
    お茶以外の国立はどこも例年女子の方が補欠回っているようですよ

7. 【242660】 投稿者: つぼ  (ID:5ujlZfTSo8U) 投稿日時:2005年 12月 06日 11:05

受験教法掲示板の方でも、同じようなスレが立っており、
    そちらにも投稿したのですが、改めてこちらでも伺わせてください。

私も、あの場所で、同じ落胆を味わいました。
    息子があんなに頑張ったのに・・と、いまだに台所で隠れて泣き崩れています。
    札の混ざりが、甘かったような気がしませんか?
    なんて、もう遅いですけど。
    筑波の試験を控えていますが、なかなか集中できません。

一つだけ、確認したいのですが、先生は、補欠は10人とおっしゃいましたか?
    それとも全員とおっしゃいましたか?
    番号3つにしか丸をつけませんでしたよね?
    緊張していたため、聞き間違えたかもしれません。
    やはり、あの番号順に回るのでしょうか?

8. 【242680】 投稿者: つぼ  (ID:5ujlZfTSo8U) 投稿日時:2005年 12月 06日 11:30

私の聞き違いでお騒がせしてすみませんでした。
    全員が、補欠という扱いで、連絡は、番号順に回るというのが
    正しいようです。
    皆様が、良いクリスマスを迎えられますよう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す