最終更新:

8
Comment

【445176】竹早配布はじまりました

投稿者: お茶漬け   (ID:wYt.5OyS3TY) 投稿日時:2006年 09月 19日 11:52

今日から竹早の願書配布がはじまりました。
一応スーツで行ったのですが、まわりはカジュアルが多くて意外!!でした。フルーツ柄のワンピースやら、Tシャツにデニムスカートやら、ただの配布だけで気合を入れてく人は少ないんですね。国立だからでしょうか。以前慶応の配布にいったときは紺スーツ一色だったのに・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【445223】 投稿者: そうでしたね  (ID:mjhU42etprM) 投稿日時:2006年 09月 19日 12:53

    茗荷谷の駅を抜けてすぐ、
    または道すがら、
    どちらかの幼稚園ママさんらしき一群が何組も
    楽しげにお話されていたり、
    カジュアルなお洋服の方が目に付きました。
    まあ、人は人ですから…。

  2. 【445480】 投稿者: 後楽園  (ID:R5bTSDlGUi2) 投稿日時:2006年 09月 19日 19:56

    紺スーツの方もいらっしゃるかと思えば、ベビーカーを押していらっしゃる方もいたり・・・。
    バスの中では「え〜、抽選が先なのぉ?!」と大声でお話されている方もいたり・・・。
    これが国立なんだなぁ、と思う光景があちこちで見られましたね。
    こういう雰囲気を理解した上で受験をしなければならないということを改めて感じた1日でした。

    私が伺ったときには男児の配布の列は行列になっていました。
    女児は一人も並んでおらず、すぐにいただけましたが・・・。
    願書受付日の混雑予想も出ておりましたが、一次の抽選番号にそのまま直結することを考えると、いつ出願するか、というタイミングも運命ですよね。

  3. 【445483】 投稿者: 秋晴れ  (ID:2511StYo76g) 投稿日時:2006年 09月 19日 20:05

    国立ですから、私立の様に気合を入れて紺のスーツはどうかのかしら?

  4. 【445500】 投稿者: もうそんな時期なのね  (ID:aCo0eDuvMBk) 投稿日時:2006年 09月 19日 20:27

    数年前、茗荷谷の他の国立の願書提出の時、
    駅前のマックで時間を潰していたら、
    横のテーブルで願書を書いて、慌てて走っていったGパン姿のお母さんを見て、
    「意外とこういう人が抽選を当てちゃうんだろうな〜」
    なんて思ったものでした。
    国立なんてそんなものです。
    私立と混同していると、今後も(入学してからも)驚かされることは多いです。
    昨年は、お茶で赤ちゃん連れで抽選に来た人が当選していたっていう
    怒りの書き込みを見たような気がするな〜。(間違っていたらごめんなさい)

  5. 【445553】 投稿者: 人それぞれ  (ID:tR3g.G/LRfg) 投稿日時:2006年 09月 19日 21:27

    それぞれ考えあっての事でしょう。
    募集要項を受け取るのに、何も紺スーツである必要もないと思いますよ。
    抽選に当たった人だけが通える学校なのですから
    気負いすぎるとはずれた時にガッカリしますからね。

  6. 【445726】 投稿者: みんみん  (ID:duYPsGC4mVE) 投稿日時:2006年 09月 20日 01:20

    どなたがどの様な格好で行かれるかなんて、気にする必要性があるのでしょうか。
    因みに私は紺のスーツで伺いましたが、午前中に他校の学校見学があり、その帰りでした。
    人には色々な事情や考えがおありだと思います。
    小学校受験で特に感じるのは、殆どの方が周りを気にし過ぎたり、こういうものだ、と決め付けてしまう事。危険な事だと感じます。

  7. 【446339】 投稿者: 春日二丁目  (ID:M.4W./l5GbI) 投稿日時:2006年 09月 20日 20:47

    国立ですからそれだけ沢山の方々がお受けになるということです。
    子どもが在校しておりますが、私共の受験の願書配布時もカジュアルな格好の方、紺スーツの方など色々でした。私は学校に対して失礼のない範囲の服装(黒スカートにグレーのジャケット)で行きました。
    一次抽選当日まではカジュアルな方もいらっしゃると思いますが、二次試験当日は殆どの方が紺スーツもしくはダーク系のスーツでいらしていましたよ。

    入学してみると、皆様とても常識的な方々ばかりできちんとしていらっしゃいます。
    「ご縁があれば子供がお世話になるかもしれない。」という思いがあるならば、服装にも気を配り「失礼のないように。」と思うはずです。









あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す