最終更新:

12
Comment

【4933】竹早小の校風

投稿者: オレンジ   (ID:h88uLdldwWQ) 投稿日時:2004年 12月 07日 11:57

来年受験を考えているものです。
他の4校に比べ、情報が少ない(しかも、『よくない』とも取れる書き込みが多いですよね?)
のですが、竹早小はどんな学校なのでしょうか?
校風・保護者のお付き合いや学校行事への参加の頻度、その他どんなことでも良いので教えて下さい。
私のイメージでは『明るくのびのびした学校』だったのですが、この掲示板を見てそうでもないような気がしてきたのですが・・・・。
また、通学(当方池袋駅利用)は皆さんお一人で通ってらっしゃるのですか?
低学年のうちは乗り換え等もありますし、心配はつきないと思うのですが、みなさんどうさなっているのでしょうか?
大泉は上級生が面倒をみてくれたりということがあるようですが、こちらはどうなのでしょう?
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、学校についてどんな小さなことでもよいので、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5166】 投稿者: 茗荷谷  (ID:Ff0ywSFni5A) 投稿日時:2004年 12月 07日 23:51

    我が家は竹早第一志望です。
    私もどうして「良くない」と取れる書き込みがされるのか不思議だと思っていました。しかも在校生と「自称」される方の書きこみですよね。
    竹早は他の学芸3校に比べ、募集人数も少なく倍率が非常に高いですね。
    難関私立校などの掲示板でもそうですが、ご縁が無かった方が多い学校ほど誹謗中傷とも取れる書き込みが多いように思います。
    親戚が在校していますが、オレンジさんがイメージされている通りの、「明るくのびのびした学校」のようですよ。先生方も熱心で生徒一人一人の個性を尊重し、心豊かに育てて下さる学校だと言っていました。問題になるようないじめ、ましてや学級崩壊などはありえないと。
    在校のご父兄も人として素晴らしい方が多いと言っていました。
    但し、親の出番は多いようです。国立はどちらもそうだと思いますが。
    縦割りで上級生が下級生の面倒をみてくれるのは大泉と同じようです。
    最先端の教育(実験とも言いますが)を受けることができるのが国立の魅力の一つですね。
    抽選もあり、とても難関ですがお互いご縁があると良いですね。


  2. 【5246】 投稿者: 同感です。  (ID:plySCYWA9pw) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:58

    わたくしの友人も在校しております。
    竹早小は素晴らしい学校とお見受けしておりますが、やはり
    人気のある学校ゆえに誹謗されているのではないでしょうか。
    現在竹早小に合格戴いてる方々を
    動揺させると言う策略もあるのかもしれません。
    お気をつけてくださいませ。

  3. 【5632】 投稿者: オレンジ  (ID:h88uLdldwWQ) 投稿日時:2004年 12月 09日 10:37

    茗荷谷様、同感です。様、ありがとうございました。
    ご縁がなかった方の誹謗中傷という場合もあるのですね。
    なんだかそれも悲しい気もしますが・・・・。
    でも、素晴らしい学校だということが分かり、安心いたしました。
    激戦ゆえ我が家もご縁を頂けるかは分かりませんが、来年に向けて準備していこうと思います。

  4. 【5653】 投稿者: 同感です。  (ID:plySCYWA9pw) 投稿日時:2004年 12月 09日 12:07

    オレンジ様、有難う御座います。
    現在竹早小の補欠をお持ちの方の
    誹謗中傷の可能性も大きいです。(既に合格者の方がこのレスを読み他の学校にお決めになると見越して)
    受験とは相当に大変なものです。ですが、国立は1次抽選がありますので第一志望にされるのはご注意下さいね。
    1校も受験出来ない可能性の方が高いのが現状です。

  5. 【5659】 投稿者: 納豆ママ  (ID:TPGBJMPHJUg) 投稿日時:2004年 12月 09日 12:42

    http://www.toyokan.co.jp/
    東洋館出版社から
    東京学芸大学附属小の教育に関する本が何冊か出ています。
    小金井小
    ともに生きる子どもが育つ学校
    新しい学力観をもとめて感じ・動き・高める子
    感じ・動き・高める子
    竹早小・幼
    子どもの願いがかなう総合活動
    子どもが育つ総合活動
    学びの場をひらく総合活動
    世田谷小
    個のよさが生きる総合学習の展開
    個のよさが生きる学校

  6. 【6356】 投稿者: でんつういん  (ID:YzAhJo5HZ6Q) 投稿日時:2004年 12月 11日 17:23

    ただ、バスの中で強烈に騒ぐのは勘弁して欲しいです・・・

  7. 【6489】 投稿者: 茗荷谷  (ID:Ff0ywSFni5A) 投稿日時:2004年 12月 12日 02:26

    私もよくあの路線バスを利用します。
    たまたまかもしれませんが、私が見かける竹早の生徒達はお行儀良くしていますよ。
    本を静かに読む子、お年寄りに席を譲る子、お友達と一緒でも静かにお話している子など・・・
    とても好印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す